三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

釣ったビンチョウマグロを食す。

ビンチョウマグロは8~12kgぐらいを2匹釣りました。
 
その2匹ともちょくちょく行く寿司屋の大将に捌いてもらって1匹は寿司屋に寄付。
 
もう一匹は持ち帰り。
 
 
 
一匹でもかなり多いです。(笑)
近所の家や両親、妹、友人に配りました。(笑)
 
5日間ぐらい食べたいので全体の1/4ぐらいを自分用に残しました。
 
 
釣ったその日(4月4日 木曜日)から食べてみました。
 
イメージ 1
 
 
寿司屋の裏方で捌いた直ぐに頂きました。
 
旨味は全くなし。
ただ、触感はモチモチです。
わらび餅に近い感じです。
 
 
 
 
4月5日(金曜日)(熟成1日目) 釣った次の日です。
刺身とネギマにして食べました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
刺身はまだ旨味も少なく早い感じですね。
ネギマと言っても自分で食べるだけなので串には刺してません(笑)
味はまぁまぁ美味しいです。
 
 
 
 
 
 
4月6日(土曜日)(熟成2日目)
この日は息子が帰ってきていたので、沢山刺身を切りました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
この日も同じ、刺身とネギマ(笑)
刺身は少し熟成してきた感じで旨味が少し増えました。
ネギマは安定の美味さです。
 
 
イメージ 6
 
 
マグロが釣れたお祝いも兼ねて息子と日本酒で乾杯~ 
頂き物の日本酒です。(笑)
大変美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
4月7日(日曜日)(熟成3日目) 
この日は5月の久米島マグロ釣りにに行くメンバーも含めて
釣ったビンチョウマグロと、その他に肉や魚も購入してBBQ~(笑)
 
 
イメージ 7
 
 
カマを焼いたり~
 
イメージ 8
 
 
ネギマを焼いたり~ 
この日は友人が作ってきたので串打ってあります(笑)
 
そのほかにも写真が無いのですが、マグロの皮付きのまま、身の方に軽く
粗塩をふって焼いたヤツが一番美味かったです。
脂がポタポタと落ちてました。   
 
 
 
 
 
4月8日(月曜日)(熟成4日目)
この日は刺身少しとネギトロを作ってみました。
刺身の写真は無し。
しかし、やはりこの辺から旨味が増してきます。
刺身は釣ってから今まで食べた中で一番美味しいと旨味を感じました。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
卵の黄身だけを真ん中に乗せてワサビを溶いた醤油で頂きました。
 
激ウマです。   (笑)
 
 
 
4月9日(火曜日)はお休み。
 
 
4月10日(水曜日)(熟成6日目)の夜と(写真無し)
 
4月11日(木曜日)(熟成7日目)のお昼にネギトロを頂きました。
 
イメージ 11
 
 
写真は今日のお昼に頂いたネギトロ丼と旬のたけのこの味噌汁です。(笑)
たけのこが自家製(笑)
 
 
今日のお昼で全て食べたりました。
マグロの在庫は無し。
 
今回で解ったこと・・・
 
マグロを釣ったら最低3日ぐらいは冷蔵庫で熟成させてから
食べた方が旨味が増しますね。
 
 
次はいつ釣れるか解りませんが、3日より前はできるだけ我慢したいと思います。
 
終わり。