三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月29日 焼きとんかつ?

台風が過ぎ去った日曜日は入院してる友人のお見舞いで名古屋まで・・・
 
それも栄のど真ん中(笑)
 
入院してるのは久米島に一緒に行った釣り仲間です。
 
せっかく名古屋まで行くので帰りに釣具屋でもどうですか?
と、これも同じ久米島に行った別の友人を誘って行ってきました。(笑)
それプラス、来年久米島に行く友人の3人です。
 
台風の影響がどうなるか解らなかったので、お昼に集合してランチしてから
病院へ行く事にしました。
 
 
ランチは友人おススメのココ。。。
 
 
飛島にある大信(だいしん)
 
私は 名代 と書いてある ロースとんかつ 1300円 にしました。
 
注文を聞いてきた店員が定食にしますか?と聞いてきたので
はい!とお願いして。
 
待つこと10分 
 
運ばれてきたロースとんかつ (味噌かソースから選べます) がコレ!
私は味噌にしました。
 
イメージ 1
 
 
油で揚げた感じではなく薄くひいた油で焼いた感じの衣です。
 
とんかつは分厚くボリュームもあるので、食べ応えは十分にあります。
 
味の方は・・・
 
普通に美味しいです。 (笑)
 
でも、金額から考えると・・・。
 
うーん 
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
理由は後から説明します・・・。
 
 
テーブルに特大の練りからしが置いてあったので、たっぷり付けてから
味噌にドボン。。。
 
美味しいけど・・・。
 
鼻にツーーーンときた。
 
めちゃくちゃ 辛いです。 
 
この、練りからし 付け過ぎ注意ですね。(笑)
 
でも、私はとんかつ(味噌かつ)にはカラシを少しつける方が好きです。
 
これは好みですね。
 
 
お店のメニューはこんな感じ。。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
お店の食べログはコレ ↓
 
 
最後にお会計・・・
 
レジに行くと・・・
 
ロースとんかつ定食・・・1700円 です。
 
え? 1300円 じゃなかったっけ???
 
まっ いいか!
 
でとりあえず、1700円払い店の外へ
 
撮った写真を車の中で見て気が付いた。
 
定食にすると
 
ライス 210円
赤だし 190円 
の合計400円がプラスされます。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
1700円 
 
あってます。
 
納得はしたけど、1700円でコレは無いわ~ 
 
とんかつをガッツリ食べたいなら上石津にある水谷寿司のとんかつのが
味も値段も私は納得できますね。(笑)
 
上石津のとんかつ屋さんは ↓ です。
 
 
メニューにも・・・
名代 ロースとんかつ
名代 ひれとんかつ 
 
と書いてあったので、名代の意味を調べた(笑)
 
名代(なだい)とは 有名で評判の高いという意味 らしい。
 
有名?  
 
評判が高い???
 
ええええ? 
 
食べログみてもみなさん美味しいと納得の様子。
 
私の感覚がズレてるのか?
 
 
 
まぁ 味は普通に美味しいですよ~
 
 
 
あんまり文句言ったらアカンですね。
 
 
次もし行く機会があったらエビフライか手羽先唐揚げの定食にします。(笑)
 
その後、病院にお見舞いに行って釣具屋2軒回って帰ってきました。
独身の友人は竿買ってた(笑)
 
そんな週末でした。
 
終わり。