三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月16日、17日 長野へドライブ 一日目 戸隠→上田市へ

 
からの続きです。
 
お蕎麦を頂いてから、土砂降りの中、やることも観る所もないので
戸隠とはお別れです。
 
3時間待ちの蕎麦から随分予定が狂いましたが、これも旅の面白いところ。(笑)
 
時間があったら行こうか?と妻から言われていた場所へ
 
今も手織りで反物などを作ってる工房です。
 
ナビにセットしたらココから1時間半。
 
午後4時半には現地に着ける。
妻に工房に電話してもらったら、
「18:00までやってるので見学はできます」との事。
 
なら、他に行くところも無いし、今夜の宿は元々予約してた駒ヶ根なので
帰り道やし~ 
 
行く事に決定。
 
時間通りに着きました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
戸隠から長野市に抜けて、そこから高速使って上田市
もちろん 法廷速度はキチンと守ってます。
 
着いた場所は 小岩井紬工房 手織り 上田紬 です。
 
私はあまり興味無いですが、妻が着物大好きなのと、手作りも大好きなので
行けたら行きたいと調べていたみたい。
 
工房の前に車と停めて、中に入っていったら、人の良さそうなご婦人が
迎え入れてくれました。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
昔ながらの手織りの機械や絹糸の染め工程など詳しく説明してくれましたよ。
私はさっぱり頭に入りませんが・・・(笑)
 
 
 
珍しかったのがりんご染め、りんごの木の皮から染めてるそうです。
りんご染めは 1反? 25万円ぐらいとか言ってたかな?
1反とか良くわかりませんが、着物が一着作れるぐらいでしょうか?
1反作るのに1ヶ月ぐらい掛かると言ってたので、手間や材料費を
考えると安いでしょうね。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
りんご染めはすごく綺麗でした。
素人の私もでわかりました(笑)
 
イメージ 10
 
 
こちらは昔からある色や柄で上田紬伝統の物だそうです。
こちらは1反 15万円ぐらいだそうです。
 
イメージ 11
 
 
着物も展示してありました。
 
イメージ 12
 
 
私はせっかく来たのでネクタイを購入 
 
色んな柄がありましたが、ピンク色が最近好きなのでコレにしました。
 
約1時間見学して、最終目的地(今晩の宿)へ向かいます。
 
 
ホテルには19:30に着きました。
今回も2年前に駒ヶ岳に登った時に利用した駒ヶ根プレモントホテルです。
 
8月16日と世間は盆休み中なのに8月初旬で予約できました。
こちらはセミダブルの部屋ですが、二人で朝食付き8500円ぐらいと
ちょー激安(笑)
 
 
チェックインした後、近くのソースかつ丼のお店へ
 
 
前から気になっていた店です。
 
食べログの評価はすこぶる高いです。
 
イメージ 13
 
 
ホテルからは車で2~3分です。
20:00前にお店に着くと1組だけ待っていました。
 
5分ぐらい待って席に案内してくれました。
 
私は定番のソースかつ丼(ご飯少なめ)と生ビール
妻は昼に食べた蕎麦であんまりお腹が空いてないそうで、単品のひれかつ
 
二人で食べようと馬刺しと野菜サラダ
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
まずは馬刺しと野菜サラダと生ビールを先に出してくれました。
この辺は素敵ですね。
 
味の方は・・・・
 
馬刺し・・・普通に美味しかったです。
生ビール・・・めちゃくちゃ美味しかったです。(2杯飲みました)(笑)
野菜サラダ・・・普通に美味しかったです。(笑)
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
で、ソースかつ丼は・・・・
 
普通に美味しかったです。 (笑)
 
肉もぶ厚くて、ソースも濃すぎず良い感じに染みてました。
私は嫌いじゃない味です。
どちらかというと好きな方かな?
 
お味噌汁は白味噌で美味しかったですよ~ (笑)
 
 
それから、妻が頼んだ ひれかつにはソースが掛かってないんですよね~
運んできてくれた店員に 「ひれかつのソースは?」 と聞くと
「テーブルに置いてあるのを使ってください」との事。
 
「え?」 「じゃ~ ソースかつ丼に掛かっているソースは?」 と聞くと
「同じ物です」 って。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
なんか微妙・・・・(笑)
 
たぶん、評価が良いので、めちゃくちゃ美味しいと思いますが・・・
私達は朝から大した運動もしてないし少し遅めの昼飯だったし、
馬刺しと生ビールで半分お腹が満足してからかも?
です。(笑)
 
結局、妻はひれかつも4切れ中2切れも残してくれたので、それも
私が食べました(笑)
ごはん少なめにして良かったです。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
 
たぶん、登山した後ならサイコーにガッツリ行きたくなる感じなのかな?
ただ、値段が1340円 で味噌汁と野沢菜付き。
 
たまに行く 上石津の水谷寿司のみそかつ定食 1350円 と心のどこかで
比べてるからでしょうね。 
 
 
 
明治亭を貶すつもりはありません。
これはコレで普通に美味しいと思います。
 
普通がいらないか?(笑)
 
でも、やっぱり値段で比べると普通になってしまう。
 
もういいね。
なんとなくこんな感じでした。
 
会計も済ませてザーザーぶりの中、妻に運転してもらってホテルに帰りました。
 
私 呑んじゃったんで。
 
あ~ 書くと大した内容ではないですね。(笑)
 
自分の覚え書きがメインなのでお許しください。
 
二日目に続く。
 
もう少しだけお付き合い下さい。