三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月16日、17日 長野へドライブ 二日目 最後です。

 
からの続きです。
 
昨日の晩はすごい雨と雷でしたが、今日は朝から天気は快晴。
 
でも、特に行くところも無いので、朝はゆっくり。
朝食が9:00までだったので8:00過ぎに1Fの食堂へ行きました。
 
特に美味しくもなく、まずくもなく。
和食と数種類のおかずにパンなどありました。
 
普通に食べれます。
 
なんせ、盆休み中やのに、二人で8500円(朝食付き)なんで
少しぐらい美味しくなくても文句もありません。
 
値段から言えば、朝食がついてるだけありがたいです。
 
朝食後はいったん部屋に戻って9:45にチェックアウトしました。
 
とりあえず、下道で飯田まで行って考えるか?と車を走らせて、
ホテルの朝食コーヒーが不味かったので、コンビニでコーヒーを買って
駒ヶ岳の方を見ると・・・・
イメージ 1
 
 
 
 
少し雲がありますが、山がめちゃくちゃ綺麗です。
せっかくなんで、やっぱり駒ヶ根で少し遊んでいこう!って事で
こまくさの湯がある所へ行きます。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
流石にココまで山の麓にくると奥にある駒ヶ岳は見えませんね。(笑)
約1時間、この辺をブラブラと散歩しました。
 
しかし・・・・
 
今日なら登れたな。(笑)
 
 
すずらんハウスではピザが売っていたので1枚購入
ソフトクリームも1つ購入
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
ピザもソフトクリームも両方とも凄く美味しかったです。
 
コレ いくらや思います???
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
ピザ 500円 ソフトクリームは250円
 
激安です。
 
ピザはこちらで作ってるモッツァレラチーズが入ってるのですが、
牛乳と塩だけで作ってるみたいで、余分な物は入ってません。
こちらのお土産屋に売ってる裂けるチーズの切り端を使ってるそうで、
凄く美味しかったです。
 
帰りにそのチーズ買いました(笑)
 
ちなみにソフトクリームは自分で巻き巻き体験ができるのですが、
たぶん出来ないので、お店の人にやってもらいました(笑)
 
じゃ~ 少しずつ下に向かって帰ろう!って事でとりあえず、飯田を目指します。
 
 
 
途中にりんご農園があったのでりんごの写真撮らせてもらいました。
もちろん、休憩していた農園のおじさんに許可もらいました。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
赤いのは後1週間で収穫と言ってました。
 
その後、お昼ご飯の場所探し。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
戸隠そば の文字にひかれて・・・・。(笑)
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
注文したのは 鴨 ざる (大盛り) 
 
お汁は美味しかったけど、蕎麦は・・・でした。(笑)
 
 
そこでの 話で・・・
 
たまたま 隣に座った 70歳代の夫婦。
奥さんが 五平餅セットを頼んでた。
来たざる蕎麦は食べやすいように少しずつ束ねてあります。
 
これを何を思ったか、箸でぐちゃぐちゃに混ぜてから食べてました。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
少し汚なかったです。(笑)
 
食後、どこに行こうか携帯のグーグルで探していると近くに妻籠宿がある事が
解ったので、最後はそこに行く事へ
 
 
15:30 妻籠宿 着
 
天気も良く、涼しいです。
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
上の写真の木見て下さい。
 
屋根を避けるように曲がってます。
なんか不思議ですねぇ・・・。
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
色んな大きさの百草丸が売ってました。(笑)
 
イメージ 20
 
 
栗きんとんも売ってました。
この澤田屋さん ココでしか買えないそうです。
 
6個入り買いました(笑)
 
あと、最後にフラっと入ったお土産屋さんで、凄い物を発見!
 
イメージ 21
 
 
地元の 野原工芸 さんの茶筒
 
 
お店のおばちゃんに色々と良さの説明を聞いて
「欅で漆塗り 木目が良いんですよ~ 」と聞きました。
 
普通は7500円ぐらいなんですが、この10000円のヤツの木目
は中々無いらしい。
 
そんな事を聞いたけど、「やっぱり買えないよね~」 
と妻と話ながら、店を出て歩いてました。
 
やっぱり、ほしいのかな? 
 
妻に聞くと・・・
「いいよ。高いから入らない」 って(笑)
 
でも、私もネクタイ買ったしなぁ・・・。
 
「ほしかったら買ってあげるよ。」
 
というと。
 
「ほしい」って(笑)
 
で、お店まで戻って買ってきました。
 
結局 妻籠宿には17:00頃まで居ました。
その後、中津川から高速を使って三重まで帰って着ました。
奇跡的に大した渋滞にも巻き込まれず。
 
 
 
 
お持ち帰りの茶筒・・・。
 
イメージ 22
 
 
なかなか良いものやと思います。
 
私は興味ありませんが・・・・ 
 
 
 
今回は急に行き先を決めて、蕎麦と職人手作り品を買う旅になりました。(笑)
 
 
 
つまらない内容を最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 
 
終わり。