三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月12日 久しぶりの山登り 御在所岳

あかん~ さっきこの記事書いたのに~ 
パソコンエラーで再起動したら消えた。 
 
同じ事2回も書くのめんどくさいねぇ~ 
 
でも、書きます(笑)
 
8月12日 久しぶりに山登りして来ました。
昨年11月から山登ってないので約9ヶ月ぶりとなります。
 
武平峠から軽く行くのも良しだったけど、せっかくなんで大好きな
一ノ谷新道から登ります。
 
今回は妻と二人登山。
 
3:00起床 
 
3:40出発
 
途中、コンビニ寄って4:30 中道駐車場へ・・・。
 
あれ?暑いから人気無い? 
 
駐車場には車中泊?の車が3台だけ(笑)
 
まだ暗いので車の中で待機。
本当は一ノ谷山荘の前に駐車したいけど、暗いから待機してるので
山荘の人が寝てるとエアコンの音がうるさいから移動した感じです。
 
5:00ごろ明るくなってきたので山荘前に移動して準備。
 
5:05登山開始。。。
 
約1時間登って見晴台へ・・・
 
イメージ 1
 
 
まだ時間が早いのでロープウェイもぶら下がってませんね。
風が気持ち良いので、ココで15分休憩~  
 
イメージ 2
 
 
松の木が無ければもっと良く見えるのだけどねぇ・・・。
松も頑張って生きてます。
 
後、1時間頑張って登ります。
イメージ 3
 
 
大黒岩が少し上に見えてきました。
あともう少しで山頂公園です。
 
コースタイムは1時間50分。
私達は4回ほど休憩を入れてたので約2時間半かかりました(笑)
 
ヤバイ。 完全に体力落ちてます。 
まぁ 久しぶりの妻と一緒だったので、ゆっくり慌てずだったので
仕方無いですね。
 
 
7:30 山頂公園着
 
イメージ 4
 
 
登ってきてビックリ 
レストラン(アゼリア)は解体されてました。
 
おかげで鎌ヶ岳が良く見れますが・・・。(笑)
 
暑くて人気無いからか?公園も誰も居ませんでした。
 
山頂付近をブラブラ歩きます。
 
なんちゃって山頂記念撮影。
イメージ 5
 
 
ロープウェイ乗車記念って書いてあります。
 
え?今日は貸切か?と思ったら男性が1名寝転がってました。(笑)
 
もう一度、山頂公園のベンチに移動して、コンビニで買ったオニギリを
食べて、珈琲飲んだり 下界より少し涼しいのでマッタリしてました。
 
イメージ 6
 
 
9:00頃まで休憩してましたが、登ってきた人は10名ぐらいです。
やっぱり8月は人気無い?
 
風が吹けば気持ちよいぐらいの気温ですね。
時計の温度計見たら29℃でした。
動かなければ気持ち良い感じの気温です。
 
赤トンボが、もう飛んでましたね~
それから、登ってくる途中は結構な虫(アブ)も居ましたね。
耳の周りを飛ぶのでウザイです(笑)
 
身体も冷えてきたので9:00下山開始
 
行きと同じ一ノ谷新道で下山します。
 
イメージ 7
 
 
 
下山途中で栗の木発見。 もう実が付いてました。
 
山は秋が近づいてますね~
 
 
 
後、変なキノコも発見。
 
イメージ 8
 
 
毒キノコでしょうか? 
写真だけ撮りました(笑)
 
 
10:30 無事下山。
 
 
山荘の前の駐車場も私達以外に1台だけ停まってました。
中道の駐車場も結構空いてましたね。
 
やっぱり8月の低山登山は暑いから人気無いのかな?
 
温泉(グリーンホテル)入って帰る予定でしたが、やめて帰ってきました。(笑)
 
 
あと、もうひとつ思い出した。
山頂公園まで残り20分ぐらいの大黒岩少し下で東南アジア系の人と
すれ違いました。 
 
約10名居ました。男性8名ぐらいと女性2名
片言の日本語で挨拶だけしました。
 
服装は全員が登山するような格好ではなくて、TシャツにGパン
靴はスニーカーです。
簡易的なリュックを背負ってる人も居ましたが、肩掛けカバンの人も居ました。
もちろん何も持ってない人も・・・。
なので水分を持ってないって事です。
 
時間は7:00ぐらいだったと思います。
この人達は7:00に一ノ谷新道で下山ですよ!
暗い時にどこかから登ったのか?
水分も持たずに???
 
無事下山したのだろうか?
東南アジア系の人だったので日本人より体力もあるのかな?
 
今思い出せば、なんとも不思議でしたね。
 
 
 
話を戻して9月に北アルプスに一泊二日で行く予定ですが、本当に行けるのか?
 
体力的にです。 
 
あと、一回どこか登るか、夜にウォーキングでもして体力つけないと
ダメですね~
 
なんとか頑張ります。
 
終わり。