三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月10日 久しぶりの日本海 イカメタル

8月10日 久しぶりに日本海に釣りに行きました。
 
本当は前回行った紀伊長島でのイカメタルだったのですが、台風13号の
影響もあって太平洋側は大荒れ。
波もあるし、南西の風が強く11m~15m これは無理ですね。
 
前日は爆釣だったので行きたかったけど、悪天候なら仕方無い。
ギリギリまで天気予報を聞いてたけど、当日の朝に船長から中止の連絡。
 
急遽 友人に日本海側で空いてる船を捜してもらいました。
今回行くメンバー5名となるとなかなか空いてませんが、
なんとか敦賀で一隻見つけてもらいました。
 
出船は18:30
 
GWに赤レンガ倉庫に行った近くです。
 
イメージ 1
 
 
夕日がとても綺麗でした。
 
敦賀から北上してポイントまでは約45分走りました。
越前沖ですね。
 
イメージ 2
 
 
沖にはすでにイカ釣りの船が水銀灯をつけてまぶしいぐらいに光ってます。
 
ポイントについて、船長がシーアンカーを入れます。
さぁ やって下さい。 水深77m~
 
いったん底まで落として10mづつ上げながらイカを探します。
 
水深50mですぐに釣れました。
 
イメージ 3
 
 
そんなに大きくないけど、幸先良いですね~ 
イカでした。 
日本海のマイカはもっと大きいのですがねぇ・・・(笑)
 
私が言う赤イカ日本海ではマイカと言うらしい)
解りやすくいうと一般的にはケンサキイカです。
 
イメージ 4
 
 
1/2の確立でスルメイカが釣れてきます。
 
小さいスルメはいらない(笑)
 
小さいスルメイカは全てカモメにやりました。(笑)
 
イメージ 5
 
 
この船はイケスがありません。
イカが釣れたらいったん死ぬまでカゴに入れて墨を吐かせます。
 
白くなったらクーラーに入れる感じです。
 
紀伊長島の時の船のようにイケスがあった方が釣り終わるまで活きてる
ヤツは活かせておけるので好きですが・・・。
 
無いものは仕方ありませんね。
 
特にラッシュも無かったですが、0:00までポツポツ当たりが
あって楽しめました。
 
本日の釣果
イカケンサキイカ)・・・20杯
スルメイカ・・・15杯ぐらい(小さいのはカモメさんに上げました)
5杯だけお持ち帰り。
 
イメージ 6
 
 
 
前回より少ないですが、楽しめたので良しとしましょう。
 
2/3は近所に配りました。
自分家に残した赤イカは今回も同じ天ぷらとお刺身で頂きました。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
やっぱり赤イカケンサキイカ)は美味しいですね~
程よく甘みもあって柔らかいです。
硬いイカが好きな人はちょっと物足りないかもね?
 
 
 
持ち帰ったスルメイカは干物に挑戦中です。
本当は塩辛を作る予定だったのですが、肝が思ったより小さかったので
やめました。(笑)
 
スルメイカは冬場のが肝が大きいのかな? 
どうなんでしょうか?
 
冬にヤリイカを狙いに行った時に大量のスルメを釣った日記
 
塩辛作った時の日記
 
どちらも大した内容ではないです。(笑)
 
スルメイカの干物作りは・・・
 
とりあえず、内臓を出して開いてから水洗いします。
約10%の塩水を作ります。
その中にイカを約30分漬け込んで天日干しします。
 
こんな感じです。
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
この青い色の干物干すヤツのチャックどうにかならんかな?
近所の釣具屋で買って今回初めて使うのですが、チャックがバカです。
 
チャックを閉めても通過したところから開いてくる。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
 
このくそ暑い中 外でやってたら汗だくになるし~
なんか腹たってきたよ。(笑)
 
と、文句を言いながらもキチンと閉めないとハエが入るので
何回もやり直しながらなんとか閉めました。
 
今日で丸二日間干してます。
 
どうなるかな?
 
食べて美味しかったら日記に書きます。(笑)
 
終わり。