三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月16日、17日 長野へドライブ 一日目 戸隠へ

8月16日、17日と長野へドライブに行ってきました。
 
当初の予定は・・・
 
こんな感じだったのですが、16日の朝が雨予報だったので
15日はおとなしくして16日から場所を変更して信州へ
 
やっぱり暑いので長野県には行きたい(笑)
 
ナビでは全て高速を使って休憩無しで4時間。
場所は戸隠
 
何年ぶりだろうか???
たぶん最後にこの辺に来たのは私の母親の父親(私から言うとおじいちゃん)
が2005年1月5日に亡くなった時にきたのだから、13年以上前。
その時は真冬だったので、もちろんお通夜、お葬式もあって
バタバタやったしので戸隠への観光も無し。(笑)
 
じいちゃんの家も前からの写真(2005.1.5撮影)
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
スタッドレスタイヤだったけど、Fr駆動のハイエースだったので怖かったのを
覚えてます。
タイヤの性能も今ほど良くなかったしね。
 
 
 
話がそれました(笑)
 
 
話を戻して・・・・
 
 
5:30 家を出発! 途中は端折ります。(笑)
途中2回ほど休憩して9:45 信濃町IC下車
 
道の駅 しなの へ少し寄り道。
道の駅 しなの にも沢山のとうもろこしが売ってました。
3本セットで390円でしたが買わず。
 
トイレ休憩だけして 1つ目のお目当ての農園へ
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
小林農園は信濃町ICから戸隠へ行く途中にあります。
この道はもろこし街道というらしい。
沢山のとうもろこし畑がありました。
 
焼きもろこし 1本250円 
安いですね!
 
戸隠で蕎麦屋2軒行きたいので、妻と半分こにしようと1本買ったら
半分サービスで付いてきた(笑)
トマトと大根の漬物もサービスです。
 
私達が着いた時は駐車場も空き空きでしたが、出ていく頃には満車になってました。
10:40 戸隠に向けて出発
 
中社近くの駐車場に車を停めて、一番人気のお蕎麦屋さんへ
イメージ 6
 
 
すでに沢山の人が並んでました。
私もとりあえず受け付けに名前を書きます。
11:12 ○○○○ 大人2名 
※注意書きで「1時間半~2時間の待ち時間が必要です」と・・・。
 
そんなに人気なんだ~ とビックリしながらも時間があるので2軒目の
蕎麦屋へ先に行く事に・・・・
 
ただ、
 
ココ 
 
行く前にネットで調べたら木曜日定休日と書いてありました。
 
でも、お盆休みやし~ 稼ぎ時やでやってるだろう!って半分期待して・・・。
 
 
 
 
もう1軒気になるお店は ココ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
あった 
 
あった 
 
うずら屋からも歩いて1分も掛かりません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
やってないかも??? 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
律儀に定休日。
 
 
 
 
残念でした。
 
やっぱりやってなかった。   
 
また近いうちに来ないとダメですね~
 
仕方無いです。
 
まぁ 時間もあるし。
 
イメージ 10
 
 
 
 
前にあるお店で時間潰してから神社へお参りに・・・。
 
 
戸隠神社 中社 
 
イメージ 11
 
 
ここから少しあがると立派な三本杉があります。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
樹齢800年 
 
そこからさらに階段を登って上へ
 
イメージ 15
 
 
急ですが、そんなに長くありません。
 
イメージ 16
 
 
お参りも列になって並んでました。
約15分ぐらい待ったかな?
まぁ 時間はあるので列に並びました。(笑)
 
その後、奥にある滝?を見て、商売繁盛のお札を購入。
 
すると曇り空だったのに雨がポツポツと当たってきました。
雨雲ズームレーダー見たら30分後に土砂降りになりそうだったので
傘を車に取りに行こうと戻りました。
 
 
12:30 戸隠駐車場前の観光情報センターの室内にて雨宿り。
 
外は土砂降り。 
半袖シャツに半ズボンの私は少し肌寒い感じになってきた。
 
雨の中、1時間半たったので、うずら屋に様子を見に妻が行きました。
 
受付4枚目の終わりが呼ばれていたと・・・。
(1枚の紙に20組ぐらい名前が掛けます)
私達が書いたのは7枚目の6番ぐらい。
 
こりゃ まだまだやなぁ・・・。 
 
戻ってきてもらって、仕方無いので観光情報センターの室内にて雨宿り
 
13:30 今度は私が雨の中、うずら屋
 
5枚目の終わりまで来てた。
 
しばらく様子を見てると、順番が着て呼ばれてるので居ないので
次にまわしてるみたい。
 
思ったより居ないので、どんどん順番が進んでいきます。
 
観光情報センターで待ってる妻に電話して、もう少しで呼ばれそうなので
来てもらう事に・・・。
 
13:45 やっと呼ばれました! (笑)
 
2時間半待ってやっと店の中です。
 
お目当てのお蕎麦を注文して待つこと30分以上!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
14:20 やっと食べれます!
 
イメージ 17
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
私が頼んだのは 大盛ざるそば 1050円 と 
きのこいろいろ 天ぷら盛り合わせ 950円
 
妻は 深山おろし 1750円 と 野沢菜漬 350円
 
お蕎麦はつゆにつけずに食べましたがお蕎麦の味がして美味しかったです。
 
つゆも少し濃い目な気がしますが、私は好きな味でした。
 
きのこの天ぷらもサクっと揚っていて美味しかったです。
 
妻も言ってましたが家で舞茸など天ぷらにするとこんなにサクサクに揚らない
そうです。
 
イメージ 19
 
 
わさびは本わさびがついてきます。
自分で擦る感じです。
 
風味も良かったですよ~
ただ、私 お蕎麦はわさびより辛味大根のが好きです(笑)
 
3時間待ってと考えると、次は無いかも?ですが、
一人2000円ぐらいで、この味なら私は満足ですね。
 
お蕎麦も天ぷらも美味しかった。
 
天ぷらは天つゆだけでなくて粗塩があったら、もっと良いと思いました。
正直、美味しいのですが、量も多いので最後は天つゆより塩で食べたいと
思った感じです。
 
もし、次行く機会があったらマイ塩もってこ!(笑)
 
あと、今回行けなかった叶屋さん 
 
残念  
 
次は木曜日以外に行くからな! (笑)
 
14:40 お蕎麦も食べ終わって即退出(笑)
 
ホントは奥社なども歩いて行く予定でしたが、土砂降りやし行くのは
諦めました。
 
で、少し車を走らせて別の目的地へ・・・。
 
この話は少し続きます。
 
つづく