三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022、6月2日 久米島 マグロを捌く

やっぱりネタは溜めるとダメですね~

久米島から帰ってきて、次の日の月曜日(5/30)には

空輸のマグロが届きました。

 

 

こんな感じで大きな発砲スチロールに入って届きます。

中にはマグロと氷が入ってます。

 

そのまま保存でも良いのですが、保冷力に不安があるので、自分の持ってる

クーラーボックスに入れ替えます。

 

私の持ってる最大のクーラーボックスは156Lです。

小さい女性から簡単に入れます。(笑)

 

 

このクーラーにキハダマグロを2本入れて、近くのスーパーで買ってきた

ブロック氷を足してしばらく寝かせます。

5月28日土曜日に釣ったので、今日で2日経ってます。

でも、まだまだ早いので、木曜日まで寝かせます。

 

 

木曜日は仕事もしないで朝から捌いてました。(笑)

 

 

5枚に下ろして皮付きのままブロックにしていきます。

2本捌いたら65Lと35Lのクーラーがパンパンになりました。

 

そして、みんなに配りたおしました。(笑)

 

その日の夜は中落ちのユッケにしました。

 

次の日は漬け丼と定番のネギマ

 

 

後、とろろも足してとろろユッケもやってみました。

まぁ マグロは生が一番好きかな。

 

 

今回は熟成したマグロも柵にして冷凍してみました。

 

こちらも解凍して順番に食べましたが、熟成させてから冷凍したら

1ヶ月ぐらいは普通に美味しかったです。

 

配りまくったので、それほど自宅用にストックしませんでしたが・・・(笑)

 

次回からはもう少しストックしたいと思います。

 

終わり。