三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

釣ったカンパチを食す。

前に釣ったカンパチを一週間寝かせてから食べました。

 

釣った時のネタはこちら・・・

2021 令和3年11月20日 熊野灘 近海ジギング&キハダキャスティング&トンジギ - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

 

11月20日に釣ったカンパチはその日の晩にエラと内臓だけ出して

キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で寝かせて熟成させました。

 

毎晩、キッチンペーパーは新しい物に替えます。

 

そして11月26日に捌きました。

こんな感じで腹側には上質な脂があります。

これは美味いに決まってる。

まだ身は硬い感じがしたけど、捌いたので少し食べてみる事に・・・

 

f:id:mminosan:20211203172550j:plain

 

 

ちょこっとだけのつもりが・・・(笑)

f:id:mminosan:20211203172709j:plain

 

f:id:mminosan:20211203172747j:plain

 

f:id:mminosan:20211203172800j:plain

 

がっつり食べました。

6kg級の尾鷲のカンパチ。

天然物ですが、脂が乗って美味しかったです。(*^_^*)

 

 

 

次の日は息子が帰ってきてたので、カンパチのお刺身とカマはマース煮(塩煮)

にしてみました。

 

f:id:mminosan:20211203173747j:plain

 

結論から言うとマース煮は失敗。

前日に塩を振って一晩寝かせてから次の日に水150ccにたいして塩大さじ1/2と

酒おおさじ1にしたけど、塩が強すぎました。 (>_<)

 

f:id:mminosan:20211203173805j:plain

 

写真は汁に浸かってますが、これが塩辛い。(笑)

葱も塩辛くて食べれません。

 

でも、汁から出したら身は美味しく食べれました。

塩が強い分、お酒が進むくんでした。(笑)

 

それと、ヤドヤンが釣ったキメジを頂いたので、こちらも

お刺身にして食べました。

 

f:id:mminosan:20211203174226j:plain

さっぱりしてますが、美味しかったです。(*^_^*)

ヤドヤン ありがとう!

 

ホント、我が息子は刺身が大好きです。

多いかな?と思ったけどペロッと食べました。(笑)

 

 

 

 

最後に今週末は久しぶりの海上釣掘です。

美味しい養殖の鯛とできればシマアジを釣りたいと思います。

こんな感じで12月は3週連続釣りになる予定・・・(笑)

 

で、こんな物を買ってみました。

 

f:id:mminosan:20211203174548j:plain

 

クーラーボックスとしても使えるエビを活かすだけの入れ物です(笑)

最初は1980円ぐらいの物を買うつもりがお店の店員に進められて

10000円もするヤツになりました。 

 ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 

 

まぁ クーラーボックスとしても使えるし、一度買ったら

一生使えそうなんで良い買い物したと思います。

 

思いたい。(笑)

 

コレで、私の持ってるクーラーボックスは6個になりました。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

大きい順に156L→65L→35L→25L→21L→10L

 

あっ!使い物にならない8Lか6Lもあるな!

 

なので、7個や~ (笑)

 

完全にアホですね。

 

そんなどうでも良いネタでした。

 

終わり。