三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022年 6月4日 越前 イカメタル

書ける時に書く!って事で溜めてたネタを書きまくってます(笑)

\(≧▽≦)丿 

 

自分の覚え書きなので、それほど面白いネタではないのですが、

いつか釣りに行けなくなった時に思い出ように書き溜めますよ。(笑)

 

5月29日に久米島から帰って来ました。

そして次の日5/30に届いたマグロを寝かせて6/2に捌いて

6/4には越前へ今年初のイカ釣りです。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

どんだけ釣り好きなんやねん。

 

今年は自宅の離れも建築予定で、そちらも進めてます。

なので、平日は仕事に私用に忙しく、特にこうなると思ってなかったので

釣行予定も盛りだくさん。

 

参りました。

でも、記録用なので書きますよ。

 

まだ久米島のマグロの道具の片付けも終わってないのにイカ釣りの準備です。

(笑)

 

イカ釣りは夜釣りになります。

当日は11:30に集合して福井県越前市へ向かいます。

今回のメンバーは私、息子、Gくん、ナオヤ、テルちゃん、松尾くん

そして、ヤドヤンと中村さん

地元の柴田さんです。

 

こちらから出発のメンバーが6名だったので2台で行く事にしました。

ヤドヤンは中村さんを滋賀県に迎えに行ってから来るので別便です。

 

港は16:30集合 17:00出船

 

とりあえずはいつもの店に寄って昼食です。

 

 

 

現在は値上げして税込み1700円ぐらいになってます。

私が一番最初に来た時は800円でした。(笑)

30年以上前ですが・・・(笑)

 

水谷 (みずたに) - 垂井/とんかつ | 食べログ

 

値上げは仕方無いですね。

 

美味しかったです。

 

そして、関ヶ原から高速に乗って敦賀まで行きます。

途中マニアックな釣具屋に寄って、イカが釣れない時用のアジ釣り用の

サビキの撒きエサを購入しました。

 

 

サビキは紀伊長島カマス釣り用に買ったサビキが山のように余ってるので

それを使います。(笑)

 

 

後、イカメタルがダメだった時ようにエサ撒き用のエサも自作しました。

こちらは鶏のササミに黄色で着色しておろしニンニクとアミノ酸に漬け込みました

 

16:00には港に着きました。

しばらくすると全員揃ったので、16:30前に出船です。

 

 

ナオヤと今回発イカメタルの松尾くん

 

15分も走ったらポイントです。

35m付近です。

 

さぁ 釣れるかな? Gくん (笑)

 

17:23 後ろでやっていたヤドヤンにコウチャンがヒット!

 

そして陽が落ちていきます。

ココからが本番ですね。

 

陽が落ち始めたら水銀灯に火が入ります。

 

19:20

今回初イカメタルの松尾くんにヒット!

ナオヤもヒット!

 

次は私の番と集中して

19:33 今期初のケンサキイカ ゲット!

 

この時期にしては小さいです。

 

19:55 2杯目

 

20:02 3杯目

 

20:42 4杯目

 

その後、21:30ぐらいまで頑張りますがアタリが少ないので

アジ釣りに変更します。(笑)

 

息子もとりあえず1杯イカを釣ったので、お土産確保でアジ釣りに変更させました。(笑)

 

そして、アジは入れ食いです。 \(≧▽≦)丿 

廻りでも、みんなイカ釣りからアジ釣りにすでに変更してました。

 

私と息子でアジは30匹ぐらい釣りました。

大きいのは35cmぐらい有ります。

 

そして、私はもう一度イカ釣りに戻しました。

23:00ストップフィッシング。

私は何とか6杯追加して、ぎりぎりつ抜けの10杯で終了~

 

今回はスピニングタックルが活躍しました。

水銀灯の漁り火の届いて無い所へキャストして真下までイカを連れてきて

釣る感じです。

 

今回はまぐれで、その作戦が成功した感じかな?

たぶん、二桁 ギリギリですが・・・。

釣ったのは私だけだと思います。

 

 

 

まぁ しかし 渋いですね~ 

参りました。

 

去年の今頃来た時の大剣(大きいケンサキイカ)が爆釣を想像してきたので・・・。

 

去年の爆釣した時のネタはこちら・・・

6月19日(土曜日)越前へイカメタル - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

本日の釣果

私・・・ケンサキイカ10杯 アジたくさん

息子・・・ケンサキイカ1杯 アジたくさん

ナオヤ・・・ケンサキイカ9杯 アジたくさん

松尾くん・・・ケンサキイカ8杯 アジ不明

Gくん・・・ケンサキイカ4杯 イカのみ最後までやっていたのでアジは無し(笑)

柴田さん・・・ケンサキイカ2杯 アジ大漁

テルキチ・・・ケンサキイカ1杯 アジ大漁

ヤドミさん・・・ケンサキイカ不明 コウイカ1杯 アジ大漁

中村さん・・・ケンサキイカ不明 アジ大漁

 

写真は今回私と息子が釣ったケンサキイカです。

 

 

ケンサキイカはお刺身で頂きました。

ケンサキイカは美味しいですね~ 

旨味、甘味があります。

 

それと、久米島キハダマグロがあったので、それと今回のイカ

卵の黄身と醤油で味付けして和えてみました。

これも抜群に美味いです。(笑)

不味いわけが無い(笑)

 

そして少ないけど、旬の物なので、イカとアジはご近所さんと親、兄弟に配りました。

 

来週は、尾鷲でイサキ釣り(スーパーライトジギング)の予定です!って

書きたいけど、このネタを書いてるのが7/4(笑)

もう天候不良で中止になってますので、3週連続の釣りはなくなりました。

そして次回は6月25日の越前へイカメタルのリベンジと書きたいですが、

これもその1週前の6月19日に初のタコ釣りに行ったので

そのネタを書きたいと思います。

 

そんなこんなで溜まりに溜まってるネタを処理していきます。

 

終わり。