三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

釣ったキハダマグロとビンチョウマグロと毒カツオを食す。(^o^)/

皆さん! こんにちは。(笑)

 

12月5日も久しぶりに鳥羽へ釣りに行ってました。

このネタはまた書きたいと思います。

 

最近、色々と忙しく中々上げれませんが、もう二度と釣れないかも?

解らないので、この前に釣ったキハダを食べた感想も記録に残して

おこうと思います。 (*^_^*)

 

11月23日に釣って3日目のキハダマグロのブロックです。

f:id:mminosan:20201207161626j:plain

(11月25日 夜)

 

そして関係ないけど、同じ25日の夜に頂いたナオヤが釣った10kg級の

毒カツオ! 

f:id:mminosan:20201207161734j:plain

これも、脂ノリノリでめちゃくちゃ旨かったです。

こんなカツオならいつでも食べたいです。(笑)

 

 

 

話をキハダマグロに戻して・・・・  f^_^; 

 

これがまた次の日のキハダマグロのブロックです。

(11月26日 夜 熟成4日目です)

 

f:id:mminosan:20201207162037j:plain

 

f:id:mminosan:20201207162224j:plain

本来、キハダマグロは大トロと呼ばれる部分は無く、脂もそんなに乗りませんが、

冬に釣れる熊野灘のキハダは違います。

 

肉のように刺しが入ってます。

どうです? 美味しそうでしょう。

 

もうそろそろ食べても良さそうなので、11月27日 夜 熟成5日目から

頂く事にしました。

 

写真の手前がキハダマグロの大トロの部分です。

奥がビンチョウマグロの背の部分です。

f:id:mminosan:20201207162543j:plain

 

ホント! このキハダマグロは美味しいです。

上質な脂がノリノリです。

高級なお寿司屋さんで本マグロ(黒マグロ)の大トロです!って出されても

誰もキハダとは思わないでしょうね。(笑)

私もこんな美味しいキハダマグロは初めて食べました。

 

アップにするとこんな感じです。 (*^_^*)

f:id:mminosan:20201207162815j:plain

 

下の写真の手前はキハダの背の身です。(奥はビンチョウ)

背でもこれぐらい脂のってますよ。(笑)

f:id:mminosan:20201207162855j:plain

 

妻は刺身が苦手なので、大トロの部分でネギトロを作ってあげました。

なぜがこれなら食べれるらしいです。(笑)

美味しいと喜んで食べてくれましたよ。(^_^)v

f:id:mminosan:20201207163027j:plain

 

 

次は11月28日 夜 熟成6日目 

キハダマグロの中トロから赤身寄りになる部分だけ頂きました。

f:id:mminosan:20201207163237j:plain

 

アップです。

ココも上質な脂がノリノリで美味しかったです。

f:id:mminosan:20201207163310j:plain

 

 

 

次は11月29日 夜 熟成7日目

通常なら完全に赤身と呼ばれる部分です。

f:id:mminosan:20201207163509j:plain

 

こちらもアップ

f:id:mminosan:20201207163600j:plain

 

良い感じで脂乗ってます。

美味しいですね~ 

 

この日は中トロの部分を細めに短冊切りして玉子の黄身だけを乗せて

ユッケ風に食べてみました。 (*^_^*)

f:id:mminosan:20201207163642j:plain

 

コレもめちゃくちゃ美味しかったです。

お酒もご飯も進みます。

 

 

最後は11月30日 夜 熟成8日目 

普通のキハダマグロと食べ比べてみよう!って事で近所のスーパーで

キハダの赤身を買ってきました。(笑)

写真の上側がスーパーで買ってきたキハダマグロの赤身です。

下は私の釣ったキハダマグロの大トロと中トロです。

f:id:mminosan:20201207163912j:plain

スーパーのマグロを買ったので菊も付いてました。

なので、一緒に飾ってみた。(笑)

やっぱり、スーパーのマグロもさっぱりしてて美味しいですが、

コレを食べてから熊野灘の冬キハダマグロを頂くとさらに美味しい感じますね。(笑)

 

この日で自分が持っていたマグロは全て無くなりました。  (>_<) 

 

今回解った事。

 

釣ってから一週間以上経ってもマグロは美味しいですね。

と、言うか。マグロは釣ってから4日以上必ず熟成させた方が美味しいです。

釣った日に船の上で船長にお願いしてブロックにしてもらいましたが、

取り分けてる時はブヨブヨで美味しそうに見えませんでした。(笑)

 

しかし、そんなマグロが毎日冷蔵庫に寝かせて夜に新しくシートを替えて

熟成させると一日経つ事に旨味が増します。

 

今年の年明けにタネトンと呼ばれる20kgオーバーのビンチョウマグロを

釣った時にコレはめちゃくちゃ美味しいと思ってましたが、今回釣った

冬の脂の乗ったキハダならこっちのが断然旨いです。

 

こんなマグロなら毎週食べたいですね。

毎日はいらん(笑)

 

私が知ってるキハダマグロの中ではナンバーワンでした。

こんなキハダはスーパーでも売ってるの見たことありません。

今回は近所の方や知り合いの喫茶店、友人や兄弟や親にも配りました。

皆さん喜んでくれました。(笑)

 

次は年末か年明けに行きます。 (*^_^*) 

 

また釣れるかな???

 

次はキャスティングで70kgオーバーが釣りたい(笑)

 

終わり。