三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月9日 連泊(笑) 紀伊長島 スロージギング&スーパーライトジギング

昨日のネタからの続きとなります。

前日はココ ↓

昨日の反省会は21:00過ぎに終了して、道の駅(マンボウ)で車中泊(笑)

初めてハイゼット(軽1BOX)で車中泊しましたが、なかなか使えますね。
一人なら後部座席を倒してフラットにしたら身長175cmちょいの
私ですが、荷物室と後部座席を使って足を延ばして快適に睡眠できます。

釣道具などもあるので、釣りで使う場合は一人っていうのが条件ですが(笑)

ちょっと車もカスタマイズしたくなりました。(笑)

話を戻して・・・

23:00 消灯   

4:00 起床~ 

途中コンビニに寄って4:30船着場集合です。

師匠と挨拶して氷を買いに行ってから船着場に戻って5:00出船~

今日は釣るぞ~    

今日は昨日より海は穏やかです。

イメージ 1


水深80m前後からまずはスタート。

今回持参したライトジギング用のベイトタックルでヒット!

6:30 底から15m~20mぐらいワンピッチで上げてきたら食ってきました。

イメージ 2

40cm弱の綺麗な真鯛が釣れました。 

今日はいつもと違う(笑) 早く釣れました(笑)

一応 記憶の為に・・・

竿:ヤマガブランクス シーウォーク B66L
リール:シマノ オシアカルカッタ 300HG
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロ4号(シーガー)
ルアー:スロースキップ フレック130g



6:36 その後、師匠が直ぐにビックホウボウを釣りました。
写真では解りにくいですが、50cmオーバーのかなり大きいホウボウです。

こんなサイズのホウボウは初めて見ました(笑)

イメージ 3

あいや~じぐ です。


6:45 また師匠がヒット!
先ほどより少し小ぶりなホウボウでした。
写真は無し。



7:03 今度は私にヒット!

イメージ 4

55cmオーバーの立派な真鯛でした。 

道具は同じです。
ルアーのカラーだけ替えました(笑)


7:42 今度は師匠にヒット!

漁礁で根掛かりしたので外す為にラインを張ったり緩めたりしてると
動くジグに食ってきました(笑)

イメージ 5

まぁまぁサイズのマハタでした。
ジグは、あいや~ジグ

釣れるなぁ~ あいや~ジグ(笑)


7:52 今度は私にヒット!

イメージ 6

上げてきたら・・・・

なんじゃ~ これ?(笑)

サクラダイって言うらしい。


体長15cmが最大級なので釣ったコレは最大ですね~ 

よく自分の体と同じサイズのジグに食ってきましたね。(笑)

食べたら美味しいらしいがリリースしてあげました。


師匠がゴマサバを釣ったり、私もオニカサゴやサバフグ釣ったりしながら
小さい魚はリリースして沖で楽しみました。


9:30 沖のオニカサゴポイントで私にヒット!

イメージ 7

オニカサゴかと思いましたが、ウッカリカサゴでした。

まぁまぁデカイですが、過去最高ではありません。

11時ごろまで沖にいましたが爆風になってきたので大島まで
戻ってきてスーパーライトジギング。

11:45
やり始めて5分ぐらいで私にヒット!

イメージ 8

20cmぐらいのアカハタでした。

もちろん小さいのでリリース。

ココでも風が強く爆風になってきたので
11:50ストップフィッシング   


本日の釣果
イメージ 9

キープした魚のみ

師匠・・・ゴマサバ1、真鯛1、マハタ1.ホウボウ2、イトヨリ1、
     アヤメカサゴ

私・・・鯛2、ウッカリカサゴ1、サバフグ1

爆風で早上がりになったのは残念でしたが、
結果、昨日よりは100倍楽しい釣りとなりました。    

やっぱり紀伊長島での釣りは師匠の船が一番下手くそな私に
釣らせてくれますね!(笑)

イサキは6月いっぱいらしいので、もう一回来たいけど今週末は無理やし。
来週かな???

次回までにスピニングのライトジギングの竿が欲しくなりました。 

話は変って紀伊長島のファミマに山崎がどのお店も4本ずつありました。

私は買いませんでした。

また行くぞ~

釣りも山も楽しみたいです。

終わり。