三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

天然鯛美味しかったです。


海上釣堀に行くようになってから鯛は脂の乗った養殖が一番美味しい
と思ってました。

もちろん、今もそうなんですが・・・。

なので、天然の鯛は基本的に釣れてもあまり嬉しくなかった。

でも、先週ジギングに行って釣れた鯛は手ごろなサイズだったので
持って帰ってきてお刺身と塩焼きで頂きました。

養殖ほど脂は乗ってませんが、美味しかったです。

こちらはこちらで養殖とは違う旨味がありますね。

釣った季節や鯛の大きさにもよるかも???ですが 

天然の鯛さん ごめんなさい。   

あなたも十分美味しいです。

これからは40cm以上~60cm未満の綺麗なヤツはリリースせずに
キチンと持って帰ってきて食します。



先週の釣りで持って帰ってきたお魚達
ホウボウ、イトヨリ、アヤメカサゴは師匠が釣った魚を貰いました。


イメージ 1


鯛とホウボウはお刺身と塩焼きで頂きました。

イメージ 2

写真の左側がホウボウの刺身で右側が真鯛です。
下の皮付きも真鯛を湯引きしました。

イトヨリとアヤメカサゴは塩焼き用にした処理して冷凍しました。
ウッカリカサゴも下処理して冷凍したので、またアクアパッツァを作って
みようと思います。


イメージ 3


ピンボケでスイマセン。

上の写真はウッカリカサゴを捌いた時に出た胃袋のぬめりを取って
湯引きした後、冷水で冷やして千切りにして食べました。

こちらはネギをまぶしてポン酢で頂きました。

触感だけですがコリコリして美味しいです。
捨てるぐらいなら食べた方が良いですね~

以上~

これからは天然真鯛も釣れたら喜ぶ事にします。

終わり。