三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月5日 南伊勢町 方座浦 海上釣堀 

12月5日に半年ぶりの海上釣掘に行ってきました。(^o^)/

 

前回、釣掘に行ったネタはこちら・・・

5月4日 南伊勢町 方座浦 海上釣堀 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

最近、山登りはせず、釣りばかりになっています。。。(笑)

山も登りたいですが、なかなか行けてない。 (>_<) 

来年は絶対テント泊したいと思います。

もちろん、あまり辛くない山登りです。(笑)

 

 

話を戻して、今回は新しい道具も買ってるので楽しみにしてました。(*^_^*)

 

当日は3:30に私の家に集合して出発のはずが車を出してくれる

テルキチが寝坊!

3:33 来ないので電話したら「今起きた。」と!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

寒い中、やすくんと15分待ってましたわ。

身体が完全に冷え冷え。

3:48 テルキチが来たので荷物を積んで出発。

大内山IC下りた交差点のファミマに5:00集合なのですが、この時間は

このコンビニも混んでると思い、御在所SAのファミマで自分の食料は

購入してから集合場所へ向かいました。

 

5:00過ぎに着いたら、ナオヤグループとテルキチのいとこの子も

すでに居ました。

 

エサキチで釣堀用のえさを追加購入しました。

カツオの内臓とウグイ(活きえさ)とカニ(活きえさ)

 

今回は豊富に餌の種類があります。

 

今回のメンバーは9名。

ワタシ、テルキチ、ヤス、ナオヤ、大ちゃん、ターキー、ターくん、

テルキチのいとこの子供(ハタチの女の子)とその彼氏(19歳)です。

 

貸切升(2号升)になりました。

一日貸切 12マン円  

 

6:00~受付

7:00釣り開始です。

 

f:id:mminosan:20211206174645j:plain

 

 

一投目は黄色の団子餌でスタート。

しかし、全く食いません。

 

ワタシの前の棚は底が11m とりあえず、底から50cm上げた所で

誘いますが、食いません。(笑)

 

今日も渋いのか?

これは気合入れて行かないとヤバイ雰囲気です。

 

ワタシの対目のヤスが鯛を釣りました。

何の餌で釣れた?と聞くと餌はシラサエビと言ってます。

で、私もシラサに替えました。

 

しばらくするとワタシにも当りがありました。

合せて上げてくる途中でバレました。(笑)

 

そんな感じで3回ぐらいバラシてしまいましたが、何とか1時間後の

8:00ぐらいに一匹目の鯛を釣りました。

 

廻りもあまり釣れてません。

 

8:20 一回目の放流~ 

鯛を中心にイサキなど30匹ぐらい放流してくれました。

 

コレで活性が上がって爆釣かも???と思ったけど

今回もそんな感じにはなりませんでした。(笑)

 

12:00の段階でワタシの釣果は

鯛3枚、イサキ1枚、シオ(カンパチの幼魚)1枚、シマアジ1枚でした。

 

まぁ 厳しいですね。

 

鯛の当りも無くなってきたので、買ってきたウグイにカツオの内臓を

抱かせて、カンパチを狙ってみたけど、そう上手くは行きませんでした。

 

でも、海面から1m~2m下を青物がグルグル回ってるのが見えます。

こいつらにスイッチを入れる事ができたら釣れるんだけどなぁ・・・。

 

f:id:mminosan:20211206174706j:plain

写真で解りますか~?  

5kgぐらいのワラサやブリやヒラマサが泳いでるのが見えます。

しかし、この見えてるヤツが中々食わないんですよね~。

 

ダメもとで色を塗ったキビナゴの餌を廻ってる青物の中心に落として

水平に引くこと数回。

目の前に落ちたキビナゴをパクっと食べました。(笑)

 

思いっきり合せてヒット!(笑)

 

随分昔に脈釣り用で買った安物のロッド(2680円)で掛けました。

 

めちゃくちゃ引きます。(笑)

 

5分ぐらい掛かりましたが、掛かってる場所が良かったので取る事が出来ました。

かんぬきに上手く掛かってました。

 

ブリかな?と思ったらヒラマサでした。

初の釣掘でのヒラマサ!5kgぐらいはあると思います。(^_^)v 

 

その後、もう一度鯛狙いに替えてシラサエビで底付近を狙って鯛1枚と追加しました。

 

13:30ストップフィッシングですが、13:10シラサエビの房掛けを

グルグル廻ってる青物の目の前に入れて落としながら横引きした瞬間、青物が

横に来てヒレ付近にスレで掛かってしまいました(笑)

 

そんな事ってあるんですね~ 

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そして、こちらもナオヤにネットをやってもらい何とか釣り上げる事が出来ました。

 

そして、13:30ストップフィッシング。

 

本日の釣果

ワタシ・・・ヒラマサ2匹、鯛4匹、シマアジ1匹、シオ1匹、イサキ1匹

テルキチ・・・鯛1匹

テルキチのいとこの子(女の子)・・・鯛1匹

いとこの子の彼氏・・・イサキ2?匹、鯛1匹

ヤス・・・鯛10匹ぐらい?シマアジ2匹、あと解りません。

大ちゃん・・・シオ2匹、シマアジ1匹?解りません。

ナオヤ・・・カンパチ1匹と何か???解りません。

ターキー・・・鯛数匹と何か解りません。

ターくん・・・鯛2匹

 

f:id:mminosan:20211206180127j:plain

何故かイサキが写真に写ってない(笑)

写真撮った時にどこにいたのか?

 

f:id:mminosan:20211206180608j:plain

捌いたので釣ってますが・・・(笑)

 

今回はマルヨの大放流の次の日って事で大量の居残りが居て沢山釣れる予定でしたが、そんなに甘くは無かったです。

 

今回も場所の差があったと思います。それに食いがめちゃくちゃ浅かったです。

ワタシも鯛を5匹ぐらいは上げてる途中で針から外れました。 (>_<) 

 

今回の反省点

今使ってるタモを新調したいと思います。

柄の部分が短くて、今の物では一人でタモ入れが出来ません。

これは改善すべきですね。

それと、シラサエビを掬うタモも入りますね。

 

今週末(日曜日)も釣掘の予定なので、タモは買ってこようと思います。

 

そして、来週はマグロ釣り予定(笑)

 

初の三週連続釣り!ってヤツに挑戦(笑)

 

次回の釣掘も鯛メインで頑張りたいと思います。

 

後、最後に釣ったその日に鯛を刺身にして食べて見ました。

 

f:id:mminosan:20211206181451j:plain

脂が乗って美味しいですが、釣りたてすぎて身がゴムみたいにブリブリです。

〆てから数時間しか経ってないので、まだ筋肉が活きてるのでしょうね。

ゴムみたいなので食感は最悪です。(笑)

 

やっぱり最低でも一日は寝かせて今後は食べたいと思います。

 

今晩あたりが美味しいでしょうね。 (*^_^*) 

 

今晩は鯛とシマアジの刺身。

鯛の塩焼きを食べたいと思います。

 

では、また来週~

 

終わり。