三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

5月4日 南伊勢町 方座浦 海上釣堀 マルヨ

毎年 GW中の恒例行事のなってきた海上釣掘に行ってきました。(*^_^*)

 

 

ようこそ! つりぼりマルヨのホームページへ。

 

当日は朝3:45に集合して、途中コンビニとエサ屋に寄って現地へ

 

6:00受付

7:00釣り開始です。

 

今回は大升を貸切しました。

価格は120000円ですが、今回11名だったので132000円ですね。

 

参加したメンバーはTOPGUNから私とナオヤとテルキチ

その他に大ちゃん、ナオヤの友達のこうへいくんとブルジョアくん

とターキー、たーくん、Gくん、タカマサくん親子です。

 

 

 

今回持参したエサは・・・

シラサエビ 1杯 (四日市の遊で購入)

ゴールデンイソメ 0.5杯 

塩漬けのイワシ(赤色漬け2匹)

塩漬けのサンマ 

団子餌 6種類ぐらい(ミック、真鯛イエローなど)

キビナゴ(パープル)

手作り黄色、青色、赤色ササミ(ニンニクたっぷり)

AKB えび(アルゼンチン赤エビのミソで黄色の漬けエサ)

AKB 鶏むね肉 黄色の漬けエサ

しまあじ団子 (魚かし)

ドブ漬けカツオペースト (魚かし)

さいたえび(魚かし)

カツオの切り身 (旭家製)

 

そして、今回の活きエサはウグイ3匹

こちらも四日市の遊で購入しました。

 

最近、持っていくエサが増えてきました。(笑)

もう少しコンパクトにしないとダメですね。

 

 

それとワタシの使ってる海上釣掘のタックルをご紹介。

今回、青物のウキ釣り用に竿を1本新調しました。(笑)

 

① 脈釣り用タックル

ロッド・・・脈釣王 370 ZOOM オール傾斜ガイドVer (大郷屋)

リール・・・17バルケッタ 301PG

ライン・・・フロロ5号通し

 

② 脈釣り用タックル

ロッド・・・アトラク海上釣掘 キワ釣用 270 

(2680円)`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

リール・・・14バルケッタCI4+ 201HG

ライン・・・フロロ3.5号通し

※今回このタックルは使う事がなかったです。

 

③ 鯛用ウキ釣りタックル

ロッド・・・12ボーダレス 380M-T 

↑ MS-Tと思っていたけどM-Tでした。

リール・・・18ステラ3000MHG

ライン・・・PE2号(前は1.2号でしたが、今回は2号に上げました)

 

④ 青物用ウキ釣りタックル

ロッド・・・22ボーダレス 360H-T(今回新調したロッドです)

リール・・・18ステラ4000MHG(ノーマルギヤ改造) 

ライン・・・ナイロン6号

 

と、こんな感じになります。

もうこれ以上は道具を増やすつもりはありません。

当分の間、この4本で勝負していきたいと思います。

 

 

さぁ 当日の記録を書きたいと思います。

 

6:00になったので、受付をするナオヤと一緒に事務所に道具を持って

向かいます。

 

今日は貸切なので、おのおの好きな場所に入ります。

7:00の釣り開始までは各自道具の準備をします。

私も自分の前の棚と生簀のど真ん中の水深もウキ釣り仕掛けで

棚を合わせました。

 

皆さん準備してますね~

私の対面にターキーとたーくん

 

私の左面はナオヤ、こうへいくん、ブルジョアの3名

 

そして私と同じ面には右隣にテルキチ、その横に大ちゃん

 

そして右の面はGくんとタカマサくん親子です。

 

7:00釣り開始ですが、6:58 少し早めに釣り開始のアナウンス。

 

とりあえず、脈釣りタックルで自分の前の棚10mを団子エサに狙うも

アタリ無し。(笑)

 

しかし、私の右面と対面は1投目から鯛が釣れます。

Gくん たーくん おめでとう!

 

私の面は魚が居ないかも?と思って、今回新調した青物用のウキ釣りタックル

に持ち替えて生簀のど真ん中をカツオの切り身+カツオペーストをつけて

底から1mを狙います。

 

と言うのも、手前の鯛は脈釣りで青物は今回用に新調したタックルは準備してた

けど、最初から鯛をウキ釣りで狙う予定では無かったのでウキ釣り用タックルは

準備してませんでした。(笑)

 

まぁ 青物でもいいや!って感じです。

そして、即ヒット!

 

エサがカツオの切り身だったので青物かな?と思ったけど、

鯛でした。(笑)

 

7:02 一匹目の鯛ゲット!です。

ナオヤが掬ってくれました。

ありがとう。

 

 

自分のまん前では釣れないと解ったので鯛用の浮き釣りタックルに持ち替えて

生簀のど真ん中を狙います。

 

7:29 2匹目の鯛追加

 

 

 

7:57 3匹目の鯛追加

 

8:00に一回目の大放流が来ましたが、そんなに簡単には釣れません(笑)

 

そして、8:17 4匹目の鯛追加

 

その後、一旦アタリが無くなったので、生簀のふちを見て廻ります。

ブルジョアくんとターキーの間の角にイサキの大群を発見。

脈釣りタックルに持ち替えて、エサはゴールデンイソメを付けて

大群の中に掘り込みます。

 

即ヒット!(笑)

8:51 イサキゲット!

次も同じように狙いましたが釣れませんでした。(笑)

 

9:00 本日2回目の大放流です。

青物を中心にいっぱい入れてくれました。

 

とりあえず、鯛4匹とイサキ1匹釣ったので、今度は青物を狙います。

今回新調した浮き釣り用の青物タックルです。

 

エサはウグイを付けて生簀のど真ん中で底から1mを狙います。

浮きがピクピクしてエサが怯えてるのが解ります。

こういう時は青物が近くにいて逃げてるので、絶対釣れます。

 

ウキに集中してるとウキがスーっと入りました。

即合せて青物コール!(笑)

 

 

9:22 カンパチゲット!

ナオヤが掬ってくれました。

ありがとう!

 

 

 

廻りで鯛も釣れてないので、もう一度ウグイを付けて同じように狙います。

 

 

そして 9:40 2匹目のカンパチゲット!

 

久しぶりに青物を2匹釣った気がします。(笑)

もう青物はこれ以上要らないので、鯛狙いに替えました。

そして、11:00までに鯛も2匹追加しました。

写真は忘れた(笑)

 

しかし、11:00を過ぎたあたりから全くアタリがなくったので

カップ麺を食べながらアタリを待ちます。

 

いつもならラーメン食べてる時にアタリがあるのですが、今回は無し

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

ど真ん中も釣れないので、私の左角をウキ釣りで狙ってみる事に・・・

エサは赤色のササミを付けてみました。

棚は8.5m~9mぐらいです。

 

即アタリがあって合わせましたが、何の感触もなくエサだけ取られました。

こういう時は魚にばれてないので同じ棚に同じエサを入れたら絶対釣れます。

 

そして、次はバラさないようにゆっくり待って合わせました。

11:43 7匹目の鯛ゲット!

 

 

同じように次を狙いましたが釣れませんでした。

 

しばらくすると隣でカラス貝をつけてたナオヤが鯛を釣りました。

カラス貝でアタリがあったみたいです。

 

釣れると言うので、カラス貝を1つくれました。

半分に切って使うと良いそうです。

 

そして、そのエサを付けて同じポイントを狙います。

 

12:25 8匹目の鯛ゲット!(笑)

 

カラス貝がもう半分あるので、もう一度狙いましたが、ナオヤと祭って

無くなりました。(笑)

 

でも、ひょっとしたら、イソメでも釣れるかも???と思って

ゴールデンイソメを付けて同じポイントに入れたら、釣れました。

 

12:38 9匹目の鯛ゲット!

 

その後はアタリも無くなって13:30 ストップフィッシング

そんな感じで爆釣とまではいきませんでしたが、まぁまぁアタリもあって

楽しめました。

 

シマアジ釣りたかったなぁ・・・(笑)

 

本日の釣果

私・・・カンパチ2匹、鯛9匹、イサキ1匹 計12匹でツ抜け (^_^)v

ナオヤ・・・鯛7匹、シマアジ1匹、ヒラマサ1匹、カンパチ3匹

の内1匹リリース 合計12匹でツ抜け (^_^)v

大ちゃん・・・鯛3匹、シマアジ1匹、バラシ6らしい`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

ターキー・・・鯛2匹、石鯛1匹、イサキ1匹、カンパチ2匹、ヒラマサ1匹

たーくん・・・鯛3匹

テルキチ・・・カンパチ2匹、鯛2匹

こうへいくん・・・鯛2匹、イサキ3匹

Gくん・・・鯛5匹、シマアジ1匹

タカマサくん親子・・・鯛5匹???カンパチ1匹かな? 詳細不明

ブルジョアくん・・・まさかのボウズ! (>_<)

 

 

今回も場所の差もあったように思いますが、やっぱり色々と棚やエサを

替えて狙わないと沢山は釣れないですね。

 

朝一番は私のいた面には魚が居なかった?食わないだけ?だったけど、

昼過ぎて陽が当たるようになったら鯛が集まってました。

 

魚を入れてくれる有限の釣掘ですが、やりだすと奥が深いです。

 

 

 

下の写真は次の日に捌く前の写真です。

鱗だけ先に落としたので見た目が悪いですね。

鯛3匹は妹2人と隣の家にあげたのでありません。(笑)

 

 

これだけあると捌くのに、まぁまぁ時間掛かります。(^_^;) 

次の日の朝9:00から始めたけど終わったのはお昼前でした。(>_<) 

 

沢山釣りたいけど、捌くのは3匹ぐらいが良いですね~

釣った魚をそのままもらってくれる人募集中です。(笑)

 

GW中は愛知県から息子と東京から娘が帰ってきてたので

釣った魚は刺身とから揚げと焼きで食べました。 (^o^)/

 

カンパチと鯛の刺身

 

鯛のから揚げ

 

鯛のカマの塩焼き

 

カンパチのカマの塩焼き

 

どれも美味しかったです。

 

 

次回の釣掘の予定は未定

5月末は久米島マグロ釣り

6月はケンサキイカの夜釣りが始まります。

 

久米島のマグロの前にもう一回だけ釣掘行きたいなぁ・・・

 

終わり。