三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

5月4日 南伊勢町 方座浦 海上釣堀 

GW中 5月4日に海上釣堀に行ってきました。f^_^;

 

二日連続はまぁまぁ大変ですね。

前日(3日)の釣りと今回の釣堀の道具はまったく違います。(笑)

なので、前日は帰ってきたら、まず道具を水洗いして片付けます。

 

その後、釣堀の道具の準備。

疲れていたので21:00には爆睡しました。

 

当日は3:45に迎えてきてもらって現地へ

今回は私、ナオヤ、ターキーの3名です。

一般枡に3名空きがあってナオヤが予約を入れてくれました。

 

4の付く日は大放流らしいです。

 

今回来た海上釣掘は つりぼりマルヨ です。

 

ようこそ! つりぼりマルヨのホームページへ。

 

初めて来ました。“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 

 

ネットでの情報ではあまり評判が良くありませんね。(笑)

従業員がまったく「ありがとうございました。」挨拶しない!とか(笑)

 

私は朝から従業員らしい方に「おはようございます」と挨拶しましたし、

桟橋では台車も押えてくれたし、親切に思いましたが・・・。

まぁ ダメな店員さんもいるのかな?

 

ココは生簀が陸続きなので私は好きな釣掘りですね。(*^_^*)

 

 

そんな事はどうでも良くて、6:30受付 

7:00スタートとなりました。

 

 

いつもなら朝一番のモーニングで鯛を一匹釣るんですが、まったく当り無し(笑)

 

しばらく沈黙が続きました。

8:00少し前に一発目の放流タイム。

鯛は50匹以上の放流。

石鯛も大量に放流。

 

こんな放流の量は初めてです。(笑)

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

 

それが運悪く、一人で来てた腰の曲がったおじいさんが青物掛けてるので

結局、放流終わってから数分間は待ちぼうけ。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

なので、放流した直後なので、釣れませんでした。

(>_<)

 

 

これはヤバイと思い、ウキ釣りから脈釣りに切り替えて、

生簀の角を狙いました。

水深はカウンターで7.2~7.8mなのでクッションから先を+1mぐらいして

9m前後を狙いました。

 

そして初めての鯛が釣れました。

時間は8:50ぐらいでした。

 

ホント! 今回はヤバイしボウズの覚悟も少ししてました。(汗)

なぜかと言うと腰の曲がったおじいさんはまぁまぁ最初からコンスタントに

釣れていたので場所によって釣果の違いが出る生簀と思ったからです。

 

2回目の放流ではワラサやシマアジ、ハタマスにブリまで入りますが、

まったく釣れず!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

ココで心中の覚悟です。(笑)

f:id:mminosan:20210511170650j:plain

 

私が一匹釣った時、ナオヤはすでに4匹の鯛を釣ってました。

ターキーも一匹釣ってたし、その間で釣りをして私は0匹でした。(笑)

 

その後は30分に1匹ぐらい釣れる感じで爆釣もなく、

餌と水深と場所を少しずつ変えながら、13:30のストップフィッシングまで

釣りました。

 

13:30 ストップフィッシング

 

f:id:mminosan:20210511170733j:plain

 

 

本日の釣果

ナオヤ・・・鯛12匹(うち一匹はスカリの外へリリース)(笑)

私・・・鯛9匹

ターキー・・・鯛4匹、石鯛1匹

 

私の釣った鯛たち。

f:id:mminosan:20210511170829j:plain

 

今回は色々な餌を試しました。

釣れた餌はナオヤからもらった漬け込んだササミ、ゴカイの一匹掛け、

カニ、ボケ、ミックと真鯛イエローを混ぜたヤツ、黄色いボイルエビ

 

シラサエビ、キビナゴは全く釣れませんでした。

 

それと何故か今回利用した4号生簀だけは青物が殆ど釣れませんでした。

隣の生簀はコンスタントに青物も釣れてましたが・・・。

 

なので、私は青物用のタックルを握る事もなく、今回は終わりました。

 

まぁ鯛をいっぱい釣りたいし、鯛のが食べて好きなので良いのですが・・・。(笑)

 

これで、今年の海上釣掘は冬まで無いかな?

6月にシマアジ祭りがあれば行っても良いですが・・・。

 

では、また。

 

終わり。