三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

令和4年 1月30日 南伊勢町 海上釣掘 あなたに会い鯛釣掘

前回1月16日の釣掘の釣果がイマイチだったのでリベンジに行ってきました(笑)

 

今回は「あなたに会い鯛。釣り掘」です。

 

あなたに逢い鯛。釣り堀|三重県迫間浦(はさまうら)の新たな釣り堀

 

当日は3:30に集合出発して途中エサ屋さんに寄って現地へ

 

思ったより早く着いて5:15には現地に居ました。(笑)

 

6:00受付 

6:30釣り開始となります。

 

今回は大人5名 子供1名の合計6名で貸切となります。

 

今回持っていったエサは・・・

シラサエビ 1.5杯

青イソメ 0.5杯

カニ 10匹

現地で活きアジ 7匹(ナオヤと半分にした)

塩漬けのイワシ 3匹

塩漬けのサンマ 1匹

団子餌 6種類ぐらい

キビナゴ(パープル)

手作り黄色ササミ(ニンニクたっぷり)

 

かな? 

 

釣れない時に色々と棚も含めて探る為にエサは段々増えていきました。(笑)

 

6:30に筏に載って、おのおの準備して釣り開始です。

場所はじゃんけんせずに適当に決まりました。

 

とりあえず、脈釣りで筏の真ん中と自分の目の前を測ります。

 

中央13.5m 手前12m でした。

 

いつもなら朝一番はシラサエビを付けますが、廻りがまだ暗いので、

シラサエビのアピール力が弱いと判断して団子エサからスタートしました。

 (*^_^*) 

 

棚は0.5m上げて11.5m 付けた団子エサは鳳玉練磨(赤色の団子エサ)です。

 

エサが下までなじんだら、即アタリがあって合わせました。

 

6:38 鯛がヒット!

 

難なく釣り上げて一匹目ゲット! (^_^)v

ボウズはとりあえず回避(笑)

 

f:id:mminosan:20220203181240j:plain

 

次も同じ棚で同じエサを落とします。

 

6:46 2匹目の鯛がヒット!

 

こちらも食べごろサイズ。

難なく上げれました。(^_^)v

f:id:mminosan:20220203181353j:plain

 

釣れるので、また同じ棚で同じエサを落とします。

 

6:57 またまた鯛がヒット!

 

こちらも難なく上げました。(^_^)v

 

f:id:mminosan:20220203181548j:plain

 

まだまだ釣れそうなので同じ棚を同じエサで狙います。

 

 

 

7:02 またまた鯛がヒット!

 

こちらも難なく上げれました。(^_^)v

f:id:mminosan:20220203181655j:plain

 

 

同じ棚で同じエサで狙いますが、次が釣れるまでに2回ほど

食いが浅くバラシました。(^_^;) 

 

7:27 またまた鯛がヒット!

こちらも難なく上げれました。

f:id:mminosan:20220203181910j:plain

 

ここまでで鯛が5匹と今日は調子が良いのか?

それとも場所が良いのか?

 

場所でしょうね。

アタリ場所だったと思います。

 

ココで一旦アタリも止まって脈釣りに飽きてきたので、浮き釣りに変更しました。

狙うは鯛です。(*^_^*)

 

8:30ぐらいに鯛の放流がありましたが、活性は上がらず。

 (>_<)

 

浮き釣りなので筏の中央付近を狙います。

朝一番で測ったけど、浮き釣り仕掛けでもう一度、棚を測ります。

中央の底から1mほど上げて、朝一に調子の良かった団子エサで探りますが

アタリがありません。

 

ならって事で、太陽も上がって明るくなってきたし、シラサエビを

付けて落とします。

 

しかし、全くアタリません。

 

今度は匂いで誘う作戦にして自家製の黄色ササミを落とします。

 

コレが当りました!

 

9:48 鯛がヒット!

 

こちらも難なく上げて6匹目の鯛ゲット!

 

f:id:mminosan:20220203182559j:plain

 

その後も同じ自家製の黄色ササミで鯛を数匹釣りました。

浮き釣りって難しいですね~

食いが浅いのか、魚が吸って吐いた時に合わせているのか?

5匹ぐらいはバラシてしまいました。 (>_<)

 

浮き釣り仕掛けで大鯛も釣りましたが、写真取り忘れ(笑)

 

10:00に2回目の放流がありました。

活きアジを買ったけど、まずは塩締めイワシを投入しました。

しかし、アタリはありません。

その後、青物の活性を上げる為にサンマを引いたりしましたが、

こちらも付いては来るけど、食うまではいきませんでした。

 

10:50 

なので、今度は活きアジをつけて棚9.5mで待ちます。

 

アジが暴れています。

たぶん、この棚に青物が居るのでしょう。

 

待ちます。

 

竿が思いっきり引き込まれました。

青物決定です!

 

青で~す!(笑)

 

まぁまぁの強い引きです。

ブリでしょうか?

マジで上がってきません。 

(^_^;) 

 

しかし、思いっきり引き込まれたと思ったらハリスが切れて

フックアウト!(T△T)

 

残念。。。 フロロ5号通しですが、切られました。

なので、次回青物を狙う時はサルカン付けてハリスは8号以上にしようと思います。

 

悔しい感じですが、仕方ありません。

 

時間は11:00 少し早いですが、ココで一旦休憩って事で

カップラーメンを作ります。(笑)

 

待ってる間にまた同じ棚(9.5m)で活きアジは泳がせます。

 

置き竿にしてラーメンをすすります。

釣りしてる時に外で食べるカップラーメンって美味しいですよね~

 

半分ぐらい食べた時に、またまたアジが暴れます。

(・_・)エッ......? 

 

おにぎりもほおばってます。(笑)

 

そして、竿が水面に思いっきり吸い込まれます。

 

 

11:10 青物がヒット! 

 

とりあえず、カップラーメンとおにぎりは筏の床に置いて、

魚とやり取りします。(笑)

 

先ほどのブリほど引きません。

 

ナオヤに掬ってもらって難なくゲット!

 

カンパチでした。

 

f:id:mminosan:20220203184744j:plain

 

その後は筏の角を狙ったりしましたが、釣り上げる事は出来ませんでした。

 

こんな感じで鏡のような水面を見ながら釣りしてました。(笑)

f:id:mminosan:20220203185202j:plain

 

f:id:mminosan:20220203185212j:plain

 

14:00 ストップフィッシング

 

本日の釣果

私・・・鯛10匹 カンパチ1匹

ナオヤ・・・鯛11匹

たーくん・・・鯛2匹

ターキー・・・鯛4匹 カンパチ1匹

タカマサくん親子・・・鯛4匹?

 

f:id:mminosan:20220203185650j:plain

 

上の写真は私の釣った魚達です。

大鯛がデカイです。50cm以上あったと思います。

他の鯛が小さく見えますね。(笑)

この大鯛を掛けた時に青物と思うぐらい引きました。

 

 

 

今回も場所に差があったように思います。

私の反対側にいたタカマサくんの場所は殆どアタリがなかったらしいです。

青物のバラシもやってましたが・・・。

前回の私と同じ状況・・・。

 

 

そして、今回はシラサエビでは、まったくアタリがありませんでした。

青イソメもカニもアタリ無し!

 

次回からカニはやめたいと思います。

青イソメやボケもやめて、次回はマムシでも使ってみようかな?

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

とりあえず、前回のリベンジは成功しました。

 

あっ最後にナオヤのタモの柄を踏んづけちゃいました。 (>_<) 

ごめんよ~ 買った値段で弁償はしたけど、また買わないといけないわな。

でも、竿じゃなくて良かったです。(^_^;)

これから気をつけたいと思います。

 

次回はキハダマグロキャスティングの予定です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。 (*^_^*)

 

では。

 

終わり。