三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

娘の引越しの手伝い。

先週末(6月11日~12日)の出来事ですが、娘の引越しの手伝いに

東京まで行ってました。(笑)

 

私の娘は6年前の4月に東京の大学に入学して大学4年間と、その後、

大学院2年間を3月に無事卒業して東京で就職。

 

大学生の時は大学のすぐ近くのアパートに居たけど、就職先が大田区内となり

今のアパートからは電車で片道通勤に1.5h掛かるらしく辛いので

就職先から近くて良い場所を自分で見つけてきました。

 

引越し費用は全て私持ちですが・・・・ (^_^;) 

まぁ これが親としての最後の援助と思って・・・

 

妻が二日前から先に新幹線で行って部屋の片付けなど手伝っていたのですが、

テーブルやらカラーボックスやら、その他のゴミなど引越し先で捨て難い物を

私が車で行って引き取ってくる感じです。(笑)

 

東京の娘のアパートまでは約380km

5時間弱掛かります。

当日は3:45起床。

4:15に出発。

 

 

法廷速度を守って東へ向かいます。

 

途中で富士山が綺麗に見えました。

なんででしょうか?

富士山見るとほっとします。(笑)

 

f:id:mminosan:20210614153751j:plain

 

 

東名高速道路は時速120kmまでOKな区間もあって順調に進みます。

車が少ないだろうと思って早朝出発したのは、その訳もあったのです。(笑)

 

大した渋滞もなく、ノンストップで港北PAまで着ました。

少し休憩して朝食にしようと思います。

 

うどんが食べたかったのでうどんとシラス丼のセットにしました。

普通の美味しさでした。

 

f:id:mminosan:20210614154732j:plain

 

食後に妻に電話したら、もう引越し屋さんも来ていて順調に積み込みしてる。

との事。じゃ~ 私は退去時の立会いに間に合えば良いので慌てる必要もありません。

立会いの時間は11:00にしてあるので・・・。

 

そう。一応、このアパートは私の名前で契約してるので、私が居ない場合は

代理人を立てる必要があって、私が仕事でいけない場合もあるので

妻には代理人の書類も渡してました。 (^_^;)

 

しばらく休憩して出発。。。

 

東名川崎ICで降りて小金井市へ向かいます。

ここからが少し朝の通勤時間も重なって渋滞でした。

 

9:30 無事 アパート着。

やっぱり車は疲れますね~

久しぶりに長距離運転しました。(笑)

 

で、その後は空っぽになった部屋の掃除です。

床の汚れをスクレーパーで落としたり。

引越し業者が持っていかなかった粗大ゴミを車に積み込んだり。

 

約1時間みっちり掃除しました。

11:00 契約会社の方が来て一通り見てもらいます。

特に追加して支払いが発生しないとのこと。

 

そう。契約書を見たらクリーニング代は退去時に37000円(税別)と

書いてあったので税込み40700円の支払いが発生するのだと思っていましたが、

契約した時に敷金を73000円払ってるので、そこから引かれるだけなんですね。

 

新たに支払いが無くなったのと、6月の家賃も満額払ってるので、その返金も

あると説明を受けました。

 

ラッキーな事に70000円近く戻ってきます。(笑)

 

 

11:30 全てが終わったので、娘の新しいアパートへ向かいます。

 

13:15 新しいアパート 着

 

場所は新川崎駅の近くです。

 

f:id:mminosan:20210614160506j:plain

 

まぁ便利な所ですね~。

新しいアパートに着いたら、殆ど荷崩ししてありました。

この後の私の仕事は新しい棚の組立とベットの組立。

なので、便利な電動工具も持参してました。(笑)

f:id:mminosan:20210614160611j:plain

 

16:00全ての仕事が終わったので晩御飯を食べて帰ろうと思いましたが、

そう。川崎は緊急事態宣言が出てないので普通にお酒の提供ができるとの事。

 

じゃ~ 少し呑んで、娘のアパートで朝まで寝てから帰る事にしました。(笑)

 

行ったお店はココ。

餃子が美味しいらしい。

 

肉汁餃子のダンダダン

 

f:id:mminosan:20210614162240j:plain

 

 

f:id:mminosan:20210614162334j:plain

餃子とビールは文化です。と書いてあるけど、メニューにあったビールは

プレモルのみ! 

ショック~  (>_<)

あんまりプレモル好きではないんですよね~

 

なので、ハイボールで乾杯。(笑)

f:id:mminosan:20210614162310j:plain

 

そして肉汁焼餃子。。。

これは小籠包のように汁が入っていて、生姜の風味が利いてるので

私は大好きな味でした。

とても美味しいと思います。

f:id:mminosan:20210614162543j:plain

 

蒸し鶏のサラダ。

こちらも美味しかったです。

f:id:mminosan:20210614162749j:plain

 

砂肝のニンニク漬け。

こちらも普通に美味しかったです。

f:id:mminosan:20210614162821j:plain

 

葱レバー

普通(笑)

f:id:mminosan:20210614163259j:plain

 

俺達の麻婆豆腐

少し薬っぽい香辛料が私は好きでは無いので

これは次回は頼まないと思います。

妻は美味しいと言ってました。

f:id:mminosan:20210614163320j:plain

 

パリパリ油淋鶏

こちらは皮がパリっとしてて美味しかったです。

f:id:mminosan:20210614163456j:plain

 

そんな感じでたらふく食べて18:30終了~

 

その後は近くのスーパーで娘の日用品などを買わされてアパートへ

私は缶チューハイを買ってきたので、呑み直しながら

ユーチューブ見てたら床で寝落ちしてました。(笑)

 

そして4:00に起きて三重まで帰ってきました。

 

あ~ 疲れた。(笑)

 

これで、娘も自立したって事で完全に楽になります。

 

また、あの餃子は食べたいなぁ・・・。

 

終わり。