三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

美味しいお蕎麦を求めて1泊ドライブ 前編

8月15日~16日と美味しいお蕎麦を求めて去年と同じ戸隠へ(笑)
 
全て高速を使います。 
 
家を6:00少し前に出発。
 
あと、今回は東京から帰省してる娘も連れて妻と三人です。
 
息子は家でこうめ(ねこ)とお留守番。(笑)
 
まぁ 今年で26歳。
 
息子がついて来る!と言ったら気持ち悪いわな。
 
途中休憩を2回入れて戸隠には去年より少し早めの10:30頃に着きました。
 
妻には中社前の駐車場に車を入れる前にうずら屋の順番待ちに
名前を記入してもらいました。
 
でも、今回も3時間以上の待ち時間みたいです。 
 
しかし、今回は去年食べなかった1軒が一番の目的なので問題無し!
 
じゃ じゃ~ん 
 
叶屋さん
 
 
今回は定休日ではないのでやってました。
 
創業明治20年! らしい。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
店の中に入ったら私達以外には1組しか居ませんでした。
 
ここは注文を聞いてから蕎麦を打つそうです。
 
とりあえず、もう一軒(うずら屋)も食べたいので、普通にざる蕎麦を注文。
 
と、言ってもメニューはざる蕎麦かかけ蕎麦しかありませんが・・・。
 
あと、ざる蕎麦に大盛りがあるぐらいです。(笑)
 
20分ぐらい待って着弾。
 
イメージ 3
 
 
まずは汁に付けずに頂きます。
 
蕎麦の香りが口の中に広がって適度が歯ごたえが良いですね!
次は汁に付けて頂きます。
 
喉越しも良し!
 
つゆも甘すぎず辛すぎず
 
とても美味しいお蕎麦でした。
 
一瞬で頂いちゃいました(笑)
 
写真に写ってる、そばがきはサービスで奥さんの手作りらしいです。
 
こちらも美味しかったです。
 
でも、何故 うずら屋ほど流行っていないのか???
店が古くさいから???
 
よく解りませんが、私は空き空きで頂けたのでラッキーです。
 
また来ますよ~ 叶屋さん
 
美味しいお蕎麦をありがとうございました。  
 
お蕎麦を頂いた後は少しショッピング。
って言っても手作りの籠やあるぐらいです。(笑)
 
中社に行ってお参りしましょう。
 
お参りの後はもう一度、うずら屋の順番を見に行きます。
 
全然進んでない。(笑)
 
たぶん、このまま待っていたら去年と同じ14:00頃になりそうだったので、
お店の人にキャンセルします、と伝えてうずら屋のお土産用の乾麺だけ
買って、今回は諦めました。
 
そう!
 
今回の第2の目的の戸隠奥社に行きたかったからです。 
 
中社の駐車場に車を止めました。
一日600円です。
 
奥社近くの駐車場に車で移動しようか?それとも、バスを利用して
移動しようか?少し迷いました。
 
去年奥社前を通過した時は満車で駐車場待ちが10台ぐらい居たからです。
 
観光協会の人に聞きました。
 
ココから奥社までのバスはありますか?
あったらおいくらですか?
 
バスは片道250円。(一人)
 
3名往復で1500円
 
??? たとえ車で奥社まで行って駐車場で待つ事になっても600円。
 
ひょっとしたら、空いてるかも?解りません。
 
妻はバスで行こう!って言いましたが
私と娘は、車やで~!
 
だって、1500円掛けてバスで行く意味ないですもんね。(笑)
 
で、奥社駐車場まで移動したら、空いてました。(笑)
 
普通に待つ事なく駐車できました。
 
12:30過ぎに歩き始めました。
 
駐車場から奥社までは歩いて2km
 
台風が丁度来ていたので、三重よりは涼しいのですが、歩いていると少し
汗ばみます。 
 
最初は緩やかな登りです。
 
丁度、半分ぐらい歩いたところに門があります。
 
随神門 と言うらしいです。
 
イメージ 4
 
 
 
たくさんの方が歩いてましたよ~
 
イメージ 5
 
 
杉並木を通っていきます。
 
最後は急な上り坂になりました。
 
30年前にも登ってますが、忘れてますね。(笑)
 
奥社には九頭龍社もあります。
 
しかし、不覚にも写真忘れました。     (笑)
 
妻が御朱印をもらうみたいなんで少し待ちました。
 
私は興味ありません(笑)
 
大人のスタンプラリーってとこかな???
良い趣味と思います。
 
 
14:30 また元の駐車場まで帰ってきました。
 
奥社の茶屋で美味しそうだったのでソフトクリームを頂きました。
 
木いちごミックス 370円だったかな?
妻がおごってくれました。(笑)
 
イメージ 6
 
 
木いちごの酸っぱさが少し効いていて美味しかったです。
 
次はとうもろこしを食べに行きます。
 
15:30 小林農園へ
 
妻と娘は要らないと言ってたけど、1本では少ないと思って2本買ったら
半分がサービスで付いてきた。   
 
イメージ 7
 
 
去年と比べると粒が少し小さいように思えましたが甘くてとても美味しかったです。
 
結局、娘は一口も食べず 
 
妻が半分だけ食べてくれたけど  
サービス分で終了なので私が2本食べました。   
 
今日の予定はこれで終了~
 
 
 
今回は日本海側に抜けて帰る予定なので、ホテルを新潟県で取りました。
 
今回の宿は アパリゾート上越妙高
 
 
16:30ぐらいにホテルに着きました。
 
本館とアネックス館があります。
 
温泉が本館側にあったので本館で予約しました。
 
イメージ 8
 
 
部屋はツインですが、娘と3人なのでソファーがベットになってました。
 
イメージ 9
 
 
ホテルの部屋からは妙高山が綺麗に見えましたよ。
 
ただ、台風が来てるので雲が厚くサイコーの景色とまでは行きませんが・・・。
 
19:30に夕食バイキングの予約をして温泉に入りました。
 
温泉は良かったですが夕食バイキングは普通でした。
 
悪く言えばどれも不味い(笑)
 
美味しかったのは、ざるうどん、ローストビーフ、たこ焼きぐらい。(笑)
 
かに足食べ放題もありましたが食べる所が無いぐらい細い足。
手が汚れるのがイヤなので食べませんでした。(笑)
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
あと、刺身の食べ放題もありましたが、ハマチ???
脂も乗ってなさそうで美味しくなさそうだったので食べませんでした。(笑)
 
 
まぁ夕食無しでも良かったのですが、田舎なんでホテルから出ても近くに
食べる所が無い。
 
案の定、国道から外れてホテルまでの道のりには飲食店は一軒も無かったです。
(笑)
 
良い勉強になりました。
 
あっ これは文句ではありませんよ~
 
良い所も少し・・・
 
20:00から2分だけですが、花火が上がって妻と娘は見に行きました。
ホテルのアナウンスで食事中でも見に行って良いと言ってました。
 
たった2分ですが綺麗だった妻と娘は満足してました。
 
私はメンドクサイので行きませんでしが・・・(笑)
 
これで一日目は終了です。
 
二日目に続く!