三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

久米島のマグロを食す。

5月22日(土曜日)の釣行2日目の釣りが終わった後にマグロを三重まで

送りました。

 

私はキハダ3本とビンチョウ1本の合計4本です。

発砲スチロールに書かれた箱には30kと32kと書いてありました。

 

下の写真は今回メンバーが送ったマグロたちです。(笑) 

 

f:id:mminosan:20210616110832j:plain

 

送ったマグロは5月24日(月曜日)に友人宅へ届きました。

何故?友人宅かと言うとこの友人、家に巨大な冷蔵庫があるからです。

それもホシザキの業務用冷凍冷蔵庫。(笑)

 

たぶん、200kgぐらいは入ります。

 

なので、次の週の29日まで寝かれてもらう事にしました。

 

で、土曜日の朝に取りに行ってから家で捌きます。

 

f:id:mminosan:20210616111412j:plain

 

40kg弱までは捌いた事あるので、15kg無いぐらいのこのサイズなら

楽勝です。(笑)

 

ただ、このサイズが3本あるので、まぁまぁ時間は掛かりました(笑)

あっ 何故4本持って帰ってきたのに3本か?って。

そう。

キハダ1本は冷蔵保存してくれた友人にあげました。(笑)

 

 

 

頭とカマを落としたら5枚に下ろします。

f:id:mminosan:20210616111519j:plain

 

 

下の写真の真ん中にある白いのは脂の塊です。

これがあるキハダは脂もそこそこ乗っていて美味しいですよ。

久米島で釣ったマグロでも脂乗ってるんですね。

熊野灘の冬キハダ(アブラキハダ)には脂が乗ってますが、熊野灘でも

夏に釣れるキハダは脂の塊がありません。

f:id:mminosan:20210616111653j:plain

 

美味しそうです。(笑)

 

5枚に下ろした後は皮付きでブロックにしていきます。

その後は柵取りしていきます。

 

こちらはキハダマグロ

f:id:mminosan:20210616112213j:plain

 

 

こちらはビンチョウマグロです。

f:id:mminosan:20210616112317j:plain

 

ビンチョウマグロの方が赤身が薄くピンク色してます。

 

 

その日に少し食べてみました。

右がキハダで左がビンチョウです。

同じような部位ですが、これぐらい色も違いますね。

 

 

f:id:mminosan:20210616112437j:plain

 

食べた感想としてはキハダのが旨いです。(笑)

 

なので、ビンチョウはネギマにして食べました。

パサパサですが、それはそれで美味しいですよ。

f:id:mminosan:20210616112606j:plain

 

 

 

別の日に友人が家に遊びに来た時は特盛りで刺身も盛り付け。(笑)

f:id:mminosan:20210616112708j:plain

 

案外旨いのがマグロカツ。

これは魚を食べてると思えないぐらい旨いです。

タルタルソースがおススメです。

f:id:mminosan:20210616112759j:plain

 

あと、漬け丼にもしてみました。

醤油2、みりん1、酒1を沸騰させて火を消してから冷ますタイミングで

鰹節を少量入れます。(鰹出汁が加わります。)

その後、冷ましてから濾します。

そのタレの中に切ったマグロを漬けて15分ぐらいで完成です。

あとはお好みで黄身を乗せたりネギを散られば出来上がり。

f:id:mminosan:20210616112931j:plain

 

これはめちゃくちゃ旨い!(笑)

スーパーで買ってきたキハダマグロの柵でも出来ると思います。

気になった方はお試し下さい。(*^_^*)

 

 

まぐろ納豆も作ってみました。

まぁ これは納豆が好きな人なら好きと思います。

 

f:id:mminosan:20210616113431j:plain

 

そんな感じで約1週間マグロを食べ続けました。(笑)

 

もちろん、私が食べる為に残したマグロは2kgぐらいでそれ以外は

友人や親兄弟に全て配りましたが・・・・。

 

まぁ マグロなら貰って嫌がる人はあまり居ないでしょう。(笑)

 

明日は久しぶりに釣りです。

 

今が旬のイサキを狙います。

 

頑張ります。

 

終わり。