三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

3月19日 東京へ

娘が東京の大学に行ったのは6年前。

 

6年って早いようで長いですよね?

小学生で例えたらピカピカの一年生で入ってから卒業までですもんね。

ピカピカの一年生ってもう言わないか?(笑)

 

そんな娘が2年前に大学を卒業して、そのまま、その大学の院まで行きました。

 

3つ上にいる息子とは違って、娘は中学、高校と勉強しまくり(笑)

息子もそれなりに勉強もしてましたが、高校でサボった感じですね。(笑)

でも、娘は違いました。

もっと勉強やってた(笑)

そう。志望の大学に入りたかったので、受験前は毎日遅くまで勉強してました。

で、たまに自分の部屋ではなくて居間でも勉強してたので、

こっちがたまりませんでした。(>_<) 

 

バラエティー番組見てても大声で笑えませんしね。(笑)

 

妻と二人で気を使いながらいたように覚えてます。

 

はい。そんな娘の最後の行事です。

3月19日は娘の大学院卒業式でした。

 

私も仕事がまぁまぁ忙しくて前々日は東京に行く気満々でしたが、

3月18日に別件の打合せが入ったので絶望的でした。

でも、最後なのでどうしても行ってやりたくて17日は深夜まで

仕事して、18日も略徹夜(笑)

 

で、何とか仕事を終えて行ってきました。(^_^;) 

 

9:30ぐらいのJRに乗らないとダメなのに起きたら9:00!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

慌てて髪と顔を洗って、にゃんこに餌を上げて準備しました。

なんとかギリギリJRには乗れました。

 

で、新幹線のチケットは電車の中で取りました。

 

f:id:mminosan:20210322182211j:plain

 

今って便利ですね。

携帯(スマホ)からEX予約で新幹線の予約をして

モバイルSuicaもリンク掛ければ、携帯をかざして、改札口通過が

できます。

 

在来線はモバイルSuicaからチャリンと落ちて、新幹線の料金は

登録してるクレジットカードから引き落としされます。

 

そして、新幹線代は通常(窓口)で買うより少し安いです。

(ただし、EX予約は年会費が1100円いりますので、年に

2回以上利用しないと元は取れません。)

 

年一回、東京まで1往復するなら元取れます。(笑)

 

天気が良さそうなので、山側の席を選びました。

富士山が綺麗に見えましたよ~  (^o^)/ 

f:id:mminosan:20210322183111j:plain

 

その後は溜まりに溜まったブログネタを整理してました。

 

f:id:mminosan:20210322183233j:plain

 

名古屋から東京は1.5時間なんであっと言う間に着きます。

せっかく東京に着たので、昼ごはんは蒙古タンメン 中本!

にしました。

 

前日に東京へ行った妻と吉祥寺の蒙古タンメン中本の前で集合!(笑)

 

f:id:mminosan:20210322183408j:plain

 

北極やさいラーメンにしました。(*^_^*)

f:id:mminosan:20210322183421j:plain

 

旨いですが、とても辛いです。 (>_<) 

次の日までお尻が痛かったです。(笑)

 

食べた後は娘のアパートまで行きました。

卒業式は12:00から始まっていて、コロナの影響で大学の中までは

入れません。(笑)

 

なので、式が終わるタイミングを娘に教えてもらって大学前の門で

待ち合わせ。

 

妻は着物の着付けができるので前日入りして朝から娘と友達2名を

着付けしたそうです。

 

最後の大学前で家族3人でパチリと撮りました。

f:id:mminosan:20210322183844j:plain

 

写真を撮ったら、もう用事はありません。

娘のアパートへ戻って片付けして帰ります。

 

えっ? 私は何をしに行ったのかって。

はい。 娘の最後の晴れ姿を見に行っただけです。 (^_^)v

 

でも、娘も喜んでくれたので良かったですよ。

 

記念に写真も撮れましたしね!

 

さぁ帰りましょう!

 

f:id:mminosan:20210322184414j:plain

 

駅弁とお飲み物。

最寄のJR駅に停めた車は妻が運転してくれるので呑んじゃいました。(笑)

それも1本では足りないので2本!(笑)(^o^)/ 

 

 

f:id:mminosan:20210322184449j:plain

 

山賊焼きに引かれて買いましたが駅弁の方は普通の美味しさでした。(笑)

f:id:mminosan:20210322184648j:plain

 

後、帰りに乗った新幹線は一番最新のヤツでした。

N700S系でした。

コンセントの形状が変わってました。

f:id:mminosan:20210322224844j:plain

 

リクライニングシートの動きが自動になってる気がします。

ボタンも少し違います。

f:id:mminosan:20210322224915j:plain

 

リクライニングさせた時の座り心地も良かったです。

どうせ乗るなら新しいのが良いですね。(笑)

f:id:mminosan:20210322225024j:plain

そんなこんなで日帰りの東京でした。

 

4月からは東京都大田区で働く娘。

三重までは一緒に帰ってきて1週間ほどこちらでゆっくりするそうです。

 

これで全ての子育てが終わりました。(笑)(*^_^*)

 

仕送りもなくなるので4月からは少しは楽になるかな?

 

老後の為に釣具や山道具を買いすぎないようにして貯金も少しはしたいと思います。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

終わり。