三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021 令和3年5月30日 熊野灘 キハダキャスティング

沖縄県久米島キハダマグロ遠征から帰ってきた週末の5月30日に尾鷲から

キハダマグロのキャスティングに行ってきました (*^_^*)

 

実は久米島から送ったキハダマグロを前日5月29日に4本捌いたので

家にはたんまりマグロがあるのですがねぇ・・・(笑)

 

まぁ それとこれは別です。

4月も2回、5月も1回乗る予定だったのですが、天候不良や色々とあって

全部キャンセルになってました。(^_^;) 

なので、地元の海から狙うマグロは2ヶ月ぶりとなります。

 

前日の船長からの連絡でカツオならどれだけでも釣れるんで

カツオ用のキャスティングロッドも持ってきて下さい。と連絡。

今回はキャスティングオンリーなんでジギングタックルは持っていきません。(笑)

 

今回の私のタックルは・・・

 

キャスティング① (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラ 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号 380m(シマノ オシア8) 
リーダー170lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング② (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000HG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー130lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング③ (20kg~50kgまでのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラ 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(シマノ オシア8)
リーダー100lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング④ (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー80lb (フィッシャーマン)
 
 
さてどうなったのでしょうか???
 
当日は2:30に私の家に集合して、港の集合は5:00です。
今回のメンバーはTOPGUNから私、ナオヤ、ヤドヤン、シノさん、テルキチ
と、今回初のメンバー 中村さん と キムラくんの6名です。
 
朝は寝坊したキムラくんのおかげで出発が3:00になりましたが、
何とか集合時間の5:00には港に着きました。
 
船長もすでに居たので挨拶して船に道具を乗せて出発です。
 
 
 
 
良い天気ですね~ 
沖縄から帰ってきたばっかですが、こちらのマグロキャスティングもワクワクします。
 

f:id:mminosan:20210614113944j:plain

カツオなら何ぼでも釣れるというパヤオを目指します!
しかし、朝一に地元の漁師さんと船長が無線交信をすると、爆釣してた
カツオが全く釣れないそうです。 
。°・(>_<)・°。
 
 
理由は前日に巻き網が入って13tonもカツオを巻いたそうです。
L(・o・)」 オーマイガ
 
 
巻き網とは・・・・下記のように網より大きい魚は根こそぎ取る漁法です。

f:id:mminosan:20210614115723j:plain


凸(`△´+) ナンダト!!

 

最悪です。

こんな漁法で根こそぎ取られたら、一本釣りの漁師さんも

私達みたいに竿で一匹ずつ釣る釣り方もできないぐらい根こそぎ取られてしまいます。

(>_<)

 

で、根こそぎ取ったマグロやカツオは市場に出てもスゴイ量の水揚げとなって

値崩れします。

 

ホント、最悪ですわ。

こんな巻き網なんてなくなったら良いと本気で思いますよ。

黒マグロなんか30kg以下は全てリリースとか言いながら

巻き網は30kg以下も根こそぎ取って水揚げしてますよ。

 

三重県|遊漁:クロマグロの採捕に関するお願い

 

腹立ちますわ~

 

話がめちゃくちゃそれました。

スイマセン。(笑)

 

 

 

 

じゃ~パヤオは止めて近くで探そうとなりました。
で、港を出て直ぐにカツオの大ナブラに遭遇します!
 
30gぐらいのジグをナブラの中に入れて高速で早巻きして水面を飛ばすように
巻きますが、まったく食いません。(^_^;)
 
たぶん、食べてるベイトがシラスですね。
こうなると難しくなります。
 
 
ヤドヤンがタックルハウスのポッパーを投げたら反応がありましたが、
釣れるまでは行きませんでした。
 
 
その後探すと鯨付きのカツオは何回か見ましたが食いそうな感じではありません。
 
キハダも一回だけ飛んでるのはみました。
誘い出しも不発。
 
 
 
 
それよりも、この船のトイレで私。。。
モリモリやって詰まらせました。。。。。。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
そこで詰まらせなれてる?キムラくんが助けてくれて難なくクリアー
 
キムラくん ありがとう!
 
そんなネタした無い釣行となりました。(笑)
 
 

f:id:mminosan:20210614133804j:plain

 

f:id:mminosan:20210614134059j:plain

天気も良く、波も殆どない天候でしたが、何も無く、残業も無く、
15:00ストップフィッシング。
 
 
 
まぁ 久しぶりに船長に会えて、この海域で釣りが出来たので魚は釣れませんでしたが、
満足の一日でした。
 
次回は6月中旬にスーパーライトジギングでイサキを狙う予定です。
 
終わり。