三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021 令和3年2月19日 熊野灘 キハダキャスティング

2月19日(金曜日)にキハダキャスティングに行ってきました。 (^o^)/ 

 

行った場所は尾鷲はディープブルーさんです。 

 

前日の夜に船長へ集合時間の確認と前日の状況の確認電話しました。

しかし、前日も前々日も悪天候で出てないとのこと。

風が強いのは天気予報でも見てたので解ってはいたのですが・・・。

 

とりあえず、キハダキャスティングメインで朝一番から探します!

で、一応、トンジギ用タックルも持ってきて。と。

トンジギとは・・・この辺ではビンチョウマグロのことを

トンボマグロって言います。それとジギングで狙って釣るので

略してトンジギです。(笑)

 

今回のメンバーはチーム トップガンから3名

私、テルキチ、スミヤさんの3名とお初のキムラくんとカメちゃん

それからレジェンドヤノくんの6名でしたが、

前日の夕方にテルキチから死んだ声で電話有り。。。

 

上も下の調子悪くてとても明日は釣りにいけないと・・・(笑)

はぁ?と思いましたが調子悪いのは仕方ありませんね。

前日の呑み過ぎ? 後で聞いたら胃腸風邪とか言ってたけど・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ

まぁ チャーターは5名から出来るので残りの5名で全く問題なし!

 

話を戻して今回のタックルは・・・

 

キハダキャスティングがメインになるのでキャスティング4本

ジギング1本の5本としました。

 

キャスティングは強いタックルから順番に・・・
 
キャスティング① (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラ 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号 380m(シマノ オシア8) 
リーダー170lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング② (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000HG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー130lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング③ (20kg~50kgまでのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラ 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(VARIVAS AVANI10X10)
このラインはそろそろオシア8の5号に入れ替えたい。
リーダー100lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング④ (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー80lb (フィッシャーマン)
 
 
ジギング 1本  ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE4号 300m (シマノ オシア8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
基本的にリーダーは毎回新品に入れ替えます。
それからPEにシュなるシリコンフッ素系のコーティングもスプレー必ずします。
1ヶ月以内ももう一度行く予定があって魚を掛けてない場合はそのまま使う事も
ありますが、まぁ少ないチャンスを逃したくないのでラインチェックは
怠りません。
それに毎回新しくノットを組む事によってFGノットやPRノットも
上手くなりますしね。
 
せっかく掛けたマグロを自分のミス。ノットがすっぽ抜けたなんてダザイです。(笑)
 
またまた話を戻して・・・
当日は3:00に私の家に集合してスミヤさん、ヤノくんの3名で現地へ
前日も雪降ってましたが、道中少し雪がちらつきましたが積もることはありませんでした。
 
途中コンビニに寄って船着場についたら、キムラくんとカメちゃんはもう居ました。
船着場で準備してたら船長も6:00少し前に来てご挨拶。
 
6:15 出船~
 
今回は写真少な目です。 (^_^;)
 

f:id:mminosan:20210225154039j:plain

 
前回買った大型クーラーボックスは役にたったのか?
クーラーを買ったネタはこちら・・・↓

久しぶりの更新 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

朝一から魚(キハダマグロ)を探す為に北上します。

が港から沖に30分ぐらい走ったところでUターン~

船長の僚船から連絡があって南の方でキハダが頭をあげるそうです。

(頭を上げる・・・魚が水面から身体を全部や一部を出して見えること)

 

行ってみたら単発ですが、キハダ?トンボ?カツオ?のボイルはあります!

船で近づいてはキャスト! 今回は5名中私以外の4名は船の前で投げてもらって

私は誰か1本取るまでは後ろと決めてました。(*^_^*)

初めていく3名の人には釣ってほしいですしね。

 

そんな感じで午前中は単発ナブラを見つけてはキャストしますが、

全くヒットする気配がありません。

これ以上やっても釣れなさそうなので船長がもう一度魚を探すといって

北上し始めました。

時間は10:30~ぐらいだったと思います。

 

1時間ぐらい北上して○○前水深○○mで鰯の寝床発見!

軽自動車かコンパクトカー1台分ぐらいの大きさの鰯ボールです。

マグロが下から鰯を飛ばしながら食い上げてます。

これは食うナブラですね。

 

船の前では4名がナブラへ向けてキャスト!

最初にスミヤさんがヒット!その後ヤノくん、キムラくんとヒット!

同時に3名ヒット!

 

私も後ろから投げたら船長から後ろはタモ係りして!って(汗)

即、ルアーを回収してタモ持ちました(笑)

 

スミヤさんが一番早いかな?と思って待ってましたが、キャスティングマグロは

初めて???なのかな?たぶん初めてでしょう。

のされてます。(笑)

 

まぁ慣れるまでは仕方ないですね。

上手く竿で魚を誘導してないので船べりにラインが擦れてました。(笑)

まぁ 何回もラインが出されるので、先にキムラくんにライディングしてもらう事

にしました。

 

キムラくん  難なく上げて、まずは1本目。

20kgぐらいのビンチョウマグロです。

おめでとうございます!

 

そして次はスミヤさんの番です。

魚もだいぶ弱ってきたので上げてきて無事ネットイン。

船中2本目ゲット!

15Kg前後のビンチョウマグロです。

おめでとうございます!

 

そして最後まで待ってもらっていたヤノくんの番になってネットを出したら

外れました。 ...... ( ̄□ ̄;)!! 

 

今回、ネットインする順番を間違えた気がします。

豪腕ヤノくんなら3分以内で上げれるはずなので先にあげてもらったら良かったです。

残念。。。。

 

 

一本取ったキムラくんが次はミノさん前で投げて下さい。と代わってくれました。 (*^_^*) 

少し船から鰯ボールが外れてしまったのでもう一度船を付け直します。

 

1時ぐらいの位置に鰯ボールが見えて、マグロが下から鰯を飛ばしてます。

まだ活性は高いです。

 

その鰯ボール目掛けてルアーを投げました。

鰯ボールのど真ん中から少し右にズレた所にルアーが入りました。

でも私のルアーは鰯ボールの中には入っているので、そのまま放置。。。

 

10秒ぐらい放置してたらルアーがひったくられました。

ビンチョウはキハダみたいな派手な出方をしないので、食った瞬間は

よく解りませんでしたが、リールのスプールがジージー言ってラインが

出ていくのでヒット!は間違いなし。

ロッドは立てずにリールを巻いて巻き合わせて入れました。

完全に魚が逆向いて走ってラインを出してるので10秒ぐらい巻き合わせを入れて

からロッドを立てて3回ぐらいロッドでも合わせました。

 

そのファイトタイムです。

でも、私・・・デカイキハダも混じっていると聞いていたので8号タックルで投げました。

なので、難なく3分以内でネットイン!(笑)

 

上がってきたら20kgぐらいのビンチョウマグロ(タネトン?)でした。

 

 

ジャーーーン!

 

f:id:mminosan:20210225162408j:plain

 

 これが同時に上がったビンチョウマグロです。

一番奥がキムラくんの釣ったビンチョウマグロ。

真ん中がスミヤさん

手前が私のです。

f:id:mminosan:20210225162440j:plain


私。。。少し慣れてきました。(笑)

 

その後も全員キャッチ!を目標に頑張ります!

 

スミヤさんは1本取ってお疲れモード?1時間半ぐらい休憩してました。(笑)

 

次の1本を取ろうと頑張るメンバー!

f:id:mminosan:20210225162751j:plain

 

 マグロを取る為の道具達。

ステラが多いな。(笑)

 

f:id:mminosan:20210225162859j:plain



船に貼ってあるトップガンステッカー!(笑)

 

f:id:mminosan:20210225163009j:plain

 

鰯ボールは何回も見つけては時折、下からマグロが食い上げてくるのですが、

もう1本釣る事はできませんでした。(>_<)

 

15:30 ストップフィッシング。

 

港に帰りながら魚が居たらキャスト!って感じで帰ってきました。

港に着いたのは17:30少し前でした。(笑)

 

今回も残業有りで遅くまで船長ありがとうございます。

皆に釣ってもらうように今回も頑張ってくれました。

ありがとうございます。

 

港に帰って計測・・・

私のビンチョウは・・・エラワタ抜き 22kg(一応 タネトン)

※20kg以上がタネトンらしい。

タネトンとは大きなビンチョウマグロで繁殖能力のある種を持っている

トンボ=種トン→タネトンと呼ぶそうです。

キムラくんのビンチョウは・・・エラワタ抜き 19.8kg

スミヤさんのビンチョウは・・・エラワタ抜き 16kg

でした。

 

今回は反省会も含めて帰りにラーメン食って帰ってきました。

尾鷲市内にある大阪らーめん

f:id:mminosan:20210225163739j:plain

 

 野菜辛ラーメンとチャーハン

f:id:mminosan:20210225163835j:plain

 

f:id:mminosan:20210225164013j:plain


どちらも普通に美味しかったです。

 

今回釣れたルーアーはこちら。

 

f:id:mminosan:20210225164550j:plain

 

オシア バブルディップ 220F フラッシュブースト|ルアー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

やっぱりマグロ釣りはジギングで釣るより、トップで釣った方が食った所も見えるし

楽しいですね。

 

最近もビンチョウマグロはトンジギでコンスタントに釣れています。

でも、トンジギ(ジギング)で釣れるサイズは少し小さいように思いますね。

15kg以下が殆どです。

ただし、今ならマグロの数釣りが出来ますね。(笑)

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

まぁ私から言うと15kgのマグロは1本あったら十分です。

15kg程度でもまぁまぁご近所に配らないと捌けません。

ましてや2本も3本も釣った日には大変困ります。(笑)

 

これからも爆釣しても、モリを打たずにネットインして釣ったマグロで

リリースできそうならリリースしたいと思います。

自分で食べきれない魚はリリースです。

 

長くこの釣りが楽しめるために・・・。

 

最後に今回もまぐれでマグロが釣れました。

これで4回連続! キハダマグロかビンチョウマグロをキャスティングかジギングで

釣れてます。

 

今年も早くも2本目。

 

この調子の良さはいつまで続くのかな???

 

連続マグロキャッチ 1回目の釣行はこちら

2020 令和2年10月24日 熊野灘 キハダキャスティング&ビンチョウマグロジギング - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

連続マグロキャッチ 2回目の釣行はこちら

2020 令和2年11月23日 熊野灘 キハダキャスティング&ビンチョウマグロジギング - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

年をまたいで連続マグロキャッチ 3回目の釣行はこちら

2021 令和3年1月4日 熊野灘 キハダキャスティング&ビンチョウジギング - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

って連続記録を書いてたらなんかプレッシャーになってきた。(笑)

今もマグロは釣れてるんで3月も行きたいなぁ・・・。

平日空いてたら行こうかな???

ちなみに4月は予約済みです。

そして5月は久米島へ・・・。

 

それと実はこのマグロ釣りの次の次の日 2月21日は久しぶりに海上釣堀も

行ってるんです 。(^_^;)(笑)

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そちらもまた書きたいと思います。(^_^;)

 

それとマグロも丸のまま5日間熟成させて昨日捌きました。

こちらのネタも書かないとあきません。

 

近いうちにサクサクっと書きたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

終わり。