三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021 令和3年3月27日 ビンチョウジギング(鳥羽から志摩沖へ)

このネタは先に言うと何も釣れなかったんで書くネタでもないのですが・・・(笑)

 

とりあえず、記録として残しておきます。

 

今回は鳥羽から出船して志摩沖にトンボ(ビンチョウマグロ)ジギングに行きます。

釣宿は鳥羽の石鏡から三重県のジグメーカーのチャーターで参加してきました。

当日は家を2:00に出発

こちらから行くメンバーは私とヤドヤンの2名です。

 

2:00に出発したので現地近くには4:00に着きました。(笑)

 

ジギングしててナブラが見えたらキャスティングでも狙います!って

ことだったので、キャスティング2本とジギング2本の合計4本にしました。

(^_^;)

 

キャスティング2本は・・・

キャスティング① (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000HG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー130lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング② (20kg~50kgまでのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラ 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(シマノ オシア8)
リーダー100lb (フィッシャーマン)

 

ジギング2本は・・・

ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 62/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE4号 300m(シーガー)(X8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
ジギング②
ロッド・・・リップルフィッシャー セルフッシュ NS 614
リール・・・シマノ 19ステラSW 8000HG
ライン・・・PE4号 300m (シマノ オシア8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
5:00船着場集合
5:15出船~
 

f:id:mminosan:20210331182154j:plain

約1時間半掛けて志摩沖まで走りました。
着いたら爆風の爆潮
 
 
300gのジグを付けてもラインがかなり斜めに入っていきます。
 
結局、最後まで風も収まらず。 (>_<)
 
13:40まで頑張りましたが当りすらありませんでした。
 
ジグメーカーのチャーターですが、他メーカーのジグも少しだけ持って
行ってたので使おうかな?と思いましたが違うジグで釣れたら、
やらしいので使うのヤメました。(笑)
 
使っていたらどうだったのだろうか???
450gまで持ってましたが・・・。(笑)
 
結局・・・
船中8名いて釣ったのは2名+電動でやっていた船長が釣りました。
 
なんじゃそれ!(笑)
 
しかし、ヤドヤンは釣りました。
流石です。
 
おめでとうございます。
 
 
釣れてないので今回は写真が少ないです。(笑)
 
で、その日は釣りから帰ってきて、東京から帰省してる娘と豊田市
修行に行ってる息子も帰ってきてたので、家族4人で娘の就職祝いも
かねて、食事に行ってきました。
 
場所は最近お気に入りのココです。
 

f:id:mminosan:20210331183307j:plain

まずは刺し盛りとビールで乾杯。
 

f:id:mminosan:20210331183335j:plain

f:id:mminosan:20210331183348j:plain

揖斐川産の子鮎の天ぷら
これはめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:mminosan:20210331183422j:plain

そして、妻が食べたいと言って注文したてっさ(笑)

f:id:mminosan:20210331183515j:plain

それ以外にも何品か頼みましたがお酒も適当に入ってきたので写真忘れました。(笑)
(*^_^*)
 
そんな感じで釣りは全くダメでしたが、楽しい一日となりました。
(^_^)v
 
 
次回、もし鳥羽からのトンジギで誘われても断るかな?(笑)
 
 
次は4月2日にキハダマグロキャスティングに行く予定です。
 
2連続ボウズなんで頑張ります!(笑)
 
終わり。