三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

取ったぞー! 2020 令和2年11月23日 熊野灘 キハダキャスティング&ビンチョウマグロジギング

約1ヶ月ぶりのマグロ釣り。

今年はコロナの影響で久米島に行けなかったので、県内の海でマグロ釣りやってます。

(笑)

今回は、たまたま祝日に丸空き情報が入ったので11月23日(勤労感謝の日

に行ってきました。

基本的に祝日は仕事ですが、休みました。 (^_^;)

今回のメンバーはTOPGUNメンバー4名と師匠の5名です。

前日に船長に連絡したら6:00港に集合。

ナブラが出たらキハダを狙うのでキャスティングタックルも持ってきてと。

出ない場合は沖でビンチョウマグロ狙いです。

それとチャーターなので、カツオも居たら狙います。

今回私が船に持ち込んだタックルは合計5本

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

キャスティング 3本  強いタックルから順番に・・・

キャスティング① (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラ 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号 380m(シマノ オシア8)
リーダー170lb (フィッシャーマン)

キャスティング② (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー130lb (フィッシャーマン)

キャスティング③ (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー80lb (バリバス)

ジギング 2本  強い方から順番に・・・
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE4号 300m(シーガー)(X8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号

ジギング②
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 62/3 Slow
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号

となりました。(^_^;)

集合は私の家に3:30
途中、コンビニに寄って朝飯と昼飯を購入して5:45船付場に到着しました。

船宿は尾鷲にあるディープブルーさんです。

しばらくすると船長が来て挨拶を交わします。
その後、師匠も着ました。

準備が出来たら船に道具を運びます。
6:30少し前に出船。

今回は朝一番はジギングでキハダを狙います。
ビンチョウも混じるらしいですが、朝一番はデカイキハダが釣れる可能性があるので
PE4号があるなら4号でやって下さい。と船長から言われました。

あまり詳しく掛けませんが、それほど深いポイントではありません。
100m前後に反応が入るので、その辺りを狙ってシャクリました。

でも、まったく当りなし。(笑)

何時間かやった後、船の先でやっていたナオヤにヒット!
でも、即バラシ(笑)

食いが浅いのか?

その後、次はテルキチにヒット!
しかし、竿が硬すぎるのか?途中でサイナラして行きました。(笑)

私の左隣と右隣で当たってるのに、私にはおさわりも全く無し(笑)
前日はキハダもビンチョウ釣れてますが・・・
今日はダメかな???
と思っていたら、またまたナオヤにヒット!

9:30 今度は難なく上げてきて、初のビンチョウを釣りました。

おめでとう!\(o⌒∇⌒o)/

15kgぐらいはありそうです。

ヒットルアーは定番のあいやーロング。

その後もやりますが、続きません。
しかし、舳先でやってる今日のナオヤは違います!

またまたヒット!
しかし、痛恨のバラシ。

続いてまたまたナオヤがヒット!
11:25
今度は大判カツオ!

こいつはヤバイやつです。
めちゃくちゃ旨いはず! \(≧▽≦)丿
一度食べたら他のカツオを美味しいと思わなくなるぐらい美味しいヤツです。

後で計ったら8kgあったそうです。

おめでとう!
オレもいつかはこんなカツオを一度で良いから釣ってみたい!

こちらのヒットルアーも定番のあいやーロング

いい感じでナオヤは釣りますが、それ以外の私を含む4名は撃沈(笑)

時間はもう少しでお昼の12:00。

その時は突然やってきた。

近くで鳥山になってキハダが頭上げてる。と僚船から船長に連絡が入った。

船長もキハダナブラの連絡が入ったので、早くジグを回収して下さい。
とアナウンス。

もちろん、狙いに走ります!

みんなさっきまでのションボリモードからキハダキャスティングモードに切り替わります。
(笑)

全速力で走ってポイントに着きました。
船の先端が12時だとしたら、1時ぐらいの所でキハダが跳ねてるのが見えました。

船の舳先で一段高い所にナオヤとテルキチ。
一段降りて、師匠に私と構えました。

私のポジションからは投げれないので、待ちました。
舳先にいるナオヤとテルキチは投げてます。

そのナブラが1時から3時ぐらいまで移動して、師匠が私の左横でキャスト!
その入ったポイントを見てから私も3時の位置に投げました。
着水したルアーの奥にキハダがこちらを向いて跳ねるのが見えたので
1ジャークしたら、私のルアー目掛けてキハダが食って来ました!

11:50
キハダ! ヒット!

マグロが食った瞬間が見えました! o(>▽<)o

めちゃくちゃ走りましたが、船長から合せたらアカン!とアドバイス
私も何故か焦ることなく、竿を立てずに巻き合わせだけをしてました。
食ってから10秒ぐらいでしょうか?
船長がもう合せても良いよ。とアドバイスをくれたので竿を立てて
3回ぐらい強く竿を上下させてフッキングさせました。

今までにないぐらい引きましたが、使っていたタックルは8号。
リーダー170lbなので安心してやりとりできました。

たぶん、5分から10分以内で上げたと思います。

使った竿はリップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リールもシマノSW2000PGのローギヤだったのでとても楽チンでした。

でも、両腕が上げた後はパンパンで握力は殆ど残ってませんでした。(笑)

さぁ 行きますよ~

見て下さいね!

ドーーーン♪

釣り上げた直ぐのキハダマグロと完全に疲れきった
みのさん。(笑)  (>_<)

釣ったルアーはオシア ワイルドレスポンス 240F
240mmもあるルアーを丸のみでした。(笑)

疲れてるけどせっかくなので膝に載せて写真撮影。

丸のみのルアーを取るのが危険なので付けたまま写真撮ってもらいました。

リアフックは完全に喉の奥に掛かっていて、フロントフックも1本だけ
口の中に掛かってます。

これなら絶対バレないですね。

全体で写すとこんな感じです。

どーん♪

やりました!

マグロ釣りを始めて約9年。
2011年9月にマグロ用の竿を買って、それに合うようにリールを買いました。
そのネタがこちら・・・
途中はやってなかったけど、2018年再開して約3年。
こんなサイズを釣るのを目標に頑張ってきました。

一応、チームも目標も50kgオーバーですから。(^_^)v

その後、みんなも気合は入ったのは言うまでもありません。(笑)

次のナブラを待ちながら近くでビンチョウジギングをやり倒します。

あまりの疲れから私は1時間半ほど昼食を取ったりしながら
13:40ぐらいまで休憩してました。

その時に写真をパチパチと・・・

先端でやってるナオヤ。

いつもは後ろでやってるシノさん。

いつものポジション。
テルキチ

するとそれを見た師匠がそろそろ再開したら?って言われたので
船の後ろから2番目の釣り座に入ってジグを落とします。

落としてる途中で船長が60mぐらいで釣れそうな良い反応が入ったよ。
とアナウンス。

とりあえず、風も強く潮にルアーも流れてるのでジグが斜めに入って
落ちていきます。

いつもならあいやージグ180g~220gを使いますが、ルアーが軽いと
斜めになりすぎるので、今日もってきてる一番重いルアーのランス300gを
つけて落としました。

とりあえず、60mなので、90mまで落としてから1ピッチでしゃくっていると
5シャクリぐらいでドン!と当りが・・・(笑)

ビンチョウマグロ ヒット!

先ほどのキハダに比べたら楽勝です。(笑)

リーダーが入ってから少しラインを出されましたが、難なく取る事ができました。

15kgぐらいのサイズです。
1ヶ月前に釣った物よりは少し大きいですね。

その後ももう一度キハダナブラにならないか待ちながらやりましたが、
そのチャンスは来ませんでした。

15:00過ぎにストップフィッシング。

港に戻ってからキハダだけ船長に船の上で捌いてもらいました。

今回は自己最高記録のキハダマグロ(約65kg)をキャスティングで釣れたのと
ジギングでもビンチョウマグロが釣れたので、とても満足のいく釣果となりました。
o(^^o)(o^^)o o(^^o)(o^^)o o(^^o)(o^^)o

一生忘れる事にない思い出になりました。
まぁ こんな事が無くてもコロナで大変な年になったので一生忘れる事は
ないでしょうけどね。

前回のカワハギ&スロージギングはマル坊主だったのですが。(笑)

良い時も悪い時もやっぱり釣りは楽しいです。(^_^)v

ちなみもコレを書いてる今も両肘は痛いです。(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

次回は12月5日 鳥羽でジギングらしいです。