三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

令和3年 2月 21日 南伊勢町 海上釣堀

久しぶりの海上釣堀です。(笑)

最近はイカ釣りかマグロ釣りばっかり行っていたので海上釣堀にまったく行って

なかった(笑)

 

2日前の金曜日にマグロキャスティングに行って一匹マグロがあるけど

釣堀です。(笑)

 

マグロ釣りの道具と釣堀の道具はまったく別物!

共通で使える物と言えば私の着てる服ぐらいでしょうか?(笑)

 

海上釣堀も美味しい養殖の魚が釣れるので大好きなんですが・・・。

少し遠ざかっていた感じですね。

 

前回行ったネタはこちら・・・1019年5月5日なので約1年と9ヶ月ぶりです。

5月5日 南伊勢町 海上釣堀 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

今回も前回と同じ南伊勢町にある福寿丸

 

今回は参加メンバー大人10名+子供1名

2枡貸切です。

 

こちらの1枡は私、私の息子、テルキチ、ナオヤ、Gくん=5名

別の枡はターキー、ターキーの友人2名とTくんとTくんの子供と友人=6名

 

家を4:00に出て玉城IC近くのえさきちに5時集合。

港には6:00過ぎに着きました。

 

6:30受付~準備出来次第出船。

 

6:50 釣り開始。

息子の浮き釣り用仕掛けの準備をしてあげてから私も釣り開始。

 

みゃく釣りにて即当りがあって

7:02 早速1枚目の鯛を釣りました。(笑)

 

f:id:mminosan:20210225172832j:plain

 

7:16 まだ朝陽がまぶしい

手前がテルキチと奥がナオヤ

 

f:id:mminosan:20210225172958j:plain

 

そして今回、爆釣?となるGくん

f:id:mminosan:20210225173052j:plain

 

こちらは久しぶりに釣りにきた今年28歳になる我が息子!(笑)

独身です!(笑)

f:id:mminosan:20210225175006j:plain

 

写真撮って遊んでいたら2匹目の鯛もゲット!

f:id:mminosan:20210225180503j:plain

けっこう待って飲ませたつもりですが食いが浅いですね。

 

その後、8:30まで当りが続いて鯛2枚を追加しました。

その横でバラシまくりの息子。

 

場所を代わってあげて釣りしてもらうけど、こちらでもバラシ(笑)

 

結局、私は8:30から当りも無くなって13:30ストップフィッシング。

息子も4回ぐらいバラシで結局坊主。(笑)

 

本日の釣果

私・・・鯛4枚

息子・・・ボウズ

テルキチ・・・出番なくボウズ

Gくん・・・鯛9枚

ナオヤ・・・鯛8枚 シマアジ1枚 カンパチ1枚

 

別の枡の釣果

ターキー・・・鯛2枚 ハタマス1枚 シマアジ1枚

ターキーの友人1・・・鯛1枚

ターキーの友人2・・・鯛5枚 シマアジ1枚

TくんとTくんのこども・・・たくさん釣ったらしい。

Tくんの友人・・・知りません。

 

そんな感じで今回は腕の差もあると思いますが、魚が寄ってる場所

の差がはっきり出たように思います。

両枡とも私の釣っていた反対側と右横が良かったです。

隣の枡も同じように私の反対側と私の右横に引っ付いた面が良かったみたい。

 

久しぶりに片手で収まる釣果でしたが、まぁ楽しかったので良かったです。

息子はリベンジしたいと言ってました。(笑)

 

自分で大好きなブリを釣って刺身で思い存分食べたかったみたいですが(笑)

まぁ 息子も釣りたいならお父さんの道具借りるのではなくて

自分で道具も買って釣りの修行が必要ですね。(笑)

 

釣った魚は船着場に戻ってから活き〆してくれます。

帰ってきてから鯛を3枚ほど捌いて刺身と塩焼きにしました。

 

鯛の刺身は皮付き炙りも作ってみました。 (*^_^*)

釣ったその日に活き〆した刺身はぷりぷりで美味しいですよ~。

ぷりぷり過ぎで嫌いな人もいるかも?ですが・・・。

f:id:mminosan:20210225181943j:plain

 

そして息子が誕生日プレゼントで買ってきてくれた美味しい日本酒。

f:id:mminosan:20210225181853j:plain

 

どちらも美味しかったです。

 

やっぱり鯛は養殖のが脂が乗ってて好きかな?

天然真鯛でこれに近いぐらいの鯛なら持って帰ってきても良いな。

 

次回の海上釣堀はいつになるかな?

 

終わり。