三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021 令和3年1月4日 熊野灘 キハダキャスティング&ビンチョウジギング

今年も1月4日に初釣りに行ってきました。(^o^)/ 

 

行った場所は尾鷲はディープブルーさんです。

 

去年のネタはこちら・・・

2020 令和2年1月4日 初釣り 尾鷲 マグロキャスティング&ジギング - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

今回も同じように1月1日に買ったルアーが活躍したのか? どうなのか?

そのネタはこちら・・・

あけましておめでとうございます。 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

本題に戻しまして・・・

前回釣行予定だった12月30日のディープジギングは悪天候の為、

中止になりました。 

イシナギってヤツを釣る予定で、ダメだったらビンチョウジギングの予定でした。

まぁ年末から年始にかけて大寒波が来てたので行かなくて良かったと思います。(笑)

 

 

前日の1月3日も爆風だったので、どうなるか?と思いましたが

3日15:00ぐらいには行く事が決定しました。

船を予約してくれたヤドヤンから、近くでビンチョウジギングをメインで

やるかキハダを追いかけて探すキャスティングメインで行くか?どうしますか?

と連絡もらいました。

 

私はとりあえず、キャスティングメインで探すのはリスクが高いので

近くでビンチョウジギングメインのが良いと思います。と伝えました。

確立から言うとビンチョウをジギングで狙った方が釣れる率が高いと思ったからです。

 

ただし、前回の釣行みたいにジギングをやっていて、近くでキハダナブラが発生

するかも?解らないのでとりあえず、道具は両方持っていこう!って事になりました。

 

前回のキハダナブラになったネタはこちら・・・

2020 令和2年11月23日 熊野灘 キハダキャスティング&ビンチョウマグロジギング - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

 

で、今回持っていったタックルは合計4本!

 

キャスティング 2本  強いタックルから順番に・・・
 
キャスティング① (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラ 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号 380m(シマノ オシア8) 
リーダー170lb (フィッシャーマン)
 
 
 
キャスティング② (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー80lb (バリバス)
 
 
ジギング 2本  強い方から順番に・・・
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE4号 350m(シマノ オシア8)+シーガーPE4号
を50m下糸に入れて合計350m 
※ラインは今回用に新品に入れ替えました。(^_^)v
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
ジギング②
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 62/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
 
 
となりました。(^_^;) 
 
今回はジギングがメインなのでキャスティングは最大用とカツオ専用に絞りました。(笑)
 
前回はジギング①のメインラインを価格の安いシーガーX8を入れてましたが、
強度から考えるとシマノ オシア8のが強いので変更しました。
 
ちなみに      シーガー PEX8    PE4号  最大強力 (lb/kg) 62lb/28.1kg
今回入れたライン  シマノ オシア8  PE4号  最大強力 (lb/kg) 76lb/34.5kg
 
シマノ オシア8のが約6.4kg強い事になります。
 
青物(ブリ)ぐらいを狙うのであれば、シーガーのラインでも良いのですが、
マグロなんで正直何kgの魚が掛かるかは解りません。
10kgから50kgオーバーまで一緒に泳いでいるし、釣るサイズは選べませんからね。
 
こちら側であらゆる事に対して対策しておく必要があります。
なので、前回釣った65kgもジギングで掛かる可能性があるならラインは強度の
強い方のが気持ちに余裕ができるはずです。
 
そんな事で新年一発目にラインブレイクで取り逃がす事の無いようにしました。
 
 
今回の集合時間は私の家に3:20集合
3:30出発!
 
今回参加のメンバーは・・・ TOP GUNから
私、ナオヤ、ヤドヤン、テルキチ、シノさん
と、現地集合の師匠の6名です。
 
途中、コンビニ寄って船着場には5:45着
集合は6:00 出船は6:30の予定なので少し早く着いた感じです。
6:00過ぎに船長と師匠も到着。
新年の挨拶を交わして道具を船に積み込みます。
 
 
朝陽の写真も朝の雰囲気の写真も忘れました。
スイマセン。 (ΘoΘ;)
 
 
皆さん船に乗り込んでから、船長と相談。
近場でビンチョウ狙えば釣れると思いますが、今は渋いので一日しゃくって
2~3本釣れるか?どうか?だそうです。
それよりもパヤオ(水深2000mの浮き漁礁)に行けば年末、年始を海が荒れていたので、誰も行ってないから
パラダイスの可能性もあるかも?と・・・。
 
ただし、行ってみないと解らないので賭けになる事にはなりますが、
パヤオならキハダ、メバチ、ビンチョウ、カツオと居ます。
 
私は賭けに出ても良いなぁ・・・と思いました。
ヤドヤンもそっちでも良いかな?みたいな。(笑)
最後は絶対今回釣りたいはずのテルキチに判断を任せます。(笑)
 
笑いながら、そうくるかと。と言いました。
 
で、パヤオへGO!となりました。
 
船長はパヤオに行きたかったみたい。(笑)
 
 
真っ暗の中、6:30出船!
 
30分ぐらい船で走った所でビンチョウジギングを少しやる事になりました。
理由はパヤオは9:00からしか使用できないそうです。
 
7:00過ぎにポイントに着いたので4名はビンチョウジギング。
前でナオヤとヤドミさんは誘い出しのキハダキャスティングをやります。
 
 
パヤオに行く前にココで釣れたら気持ちも楽なんですが・・・。
ジギングでは当りもありません。
魚探にも映らないみたいです。(^_^;)
 
そこで、みよしでキャスティングをしていたヤドヤンの190mmペンシルに
カツオがヒット!
 
ぜんぜん引きません。(笑)
上がってきたら2kgぐらい?のカツオでした。
 
でも、本日、一発目です。
 
おめでとうございます。
 
その後も近場でやりますが、当りもないし9:00にはパヤオに行きたいので
8:10過ぎに移動する事になりました。
 
パヤオまでは1時間ちょい掛かります。
 
今日は凪の予報ですがまぁまぁのうねりと風も少し強いです。
 
ほぼ全開で走って9:10ぐらいにパヤオへ着きました。
船は数隻います。
遊魚船と漁師の漁船が5隻ぐらい居ました。
 
パヤオの沖側(500mぐらいかな?)へ船を着けて船長からGOのサインが出ます。
 
水深100mぐらいで魚探に反応ありと船長からアナウンス。
潮と風が逆ですが、まぁまぁ潮も行ってる感じなので私は
350gのジグからスタート!
 
45度ぐらいでラインが落ちていく感じだったので、140mぐらいラインを出しました。
 
水深100mぐらいまでしゃくって巻き上げて誘います。
 
100mをやりたい時に出ていくラインの角度が45度なので140m
出しました。
 
これは私流の計算です。(笑)
(三角形の辺の求め方を参考にしてます。)(*^_^*) 
 
なんとなく解りますよね?
三角形の辺の長さを求める時です。
答えは√2です。(笑)
1.4倍
 
それよりも緩い角度60ぐらいでラインが出ていく場合は2倍ラインを出します。
まぁ、こんな時は500gぐらいのジグを付けないと釣りにならない感じですね。
 
その逆で、45度より角度がきつく出ていく場合は30度ぐらいの時は
1.1~1.2ぐらいです。これも√3の法則です。
指示棚が100mなら110m~120m+α 出します。
この+αも大事ですね。
私はだいたい20mぐらい余分に落としますね。
 
ジグの重さ(沈下速度)や潮の流れ(速さ)などで変わってくるので、
出ていくラインの角度によって変えますよ。
 
この辺も考慮して最近はジギングのラインもシマノのオシア8の5カラー
に統一してます。
 
私・・・バカなので、どのリールを使っても10m毎に色で深さが解るようにしたら
間違えませんからね。
 
これはマグロジギングのときだけです。
 
でしゃくる時のリズムはというと、仮に今回のように140m出たラインを
リールのクラッチを入れてリールを巻きながら1ピッチで軽く糸ふけを
出しながらしゃくります。
最初は魚にジグに気づかせる為に早くしゃくります。
これは1秒に一回ぐらいのペースで10回ぐらい1ピッチをやります。
その後は大きくロングにしゃくります。
これは竿を8時ぐらいから11時ぐらいまで大きく動かして竿を下げる時に
糸ふけをわざと作ります。
これが肝。
 
下げた竿は次に竿でしゃくる前にリールを一回転させて1m棚を上げます。
これも5回から10回ぐらい繰り返して、また1ピッチにしたりします。
 
あと、指示棚にベイトが集まっていて、その棚にしか居ない場合や
そこを重点的に狙いたい場合はリールは巻かずに大きくロングに同じ棚で
しゃくりますよ。
 
これは私個人的にやってる事なので正解でもなんでもありません。(笑)
あくまで参考にして下さい。
 
 
 
大きく話がそれました。(笑)
スイマセン。
 
 
 
 
話を戻して。
 
 
 
どこまで話してたっけ?
あっ そうそう。
 
パヤオのポイントに着いて、船長から指示棚100mと聞いてGOが出た1投目です。
でラインを140mぐらいだしてしゃくりだして
丁度、100mぐらいまでしゃくったらゴン!と大きな当りがありました。
 
何かがヒット!が、それほどラインも出されませんが、今まで経験した
事がないぐらい重いです。(笑)
 
去年のタネトンのがライン出されました。
 
とりあえず、相手が逃げないならこちらが優勢になるようにリールを巻きます。
ラインもシマノ オシア8 4号 新品 なので安心してやりとりできます。
 
まったく引かないけど、船長はキハダやよ。って言います。
TOP GUNメンバーは冷蔵庫やに!って(笑)
 
しかし、重たい。。。
 
冷蔵庫でも引っ掛けて海底から竿とリールを使って上げてる感じです。(^_^;)
 
最初の方はマグロも向きをかえて上に泳いだりしてるので、外れたかも?って
思うぐらい魚の重みが消える事が数回ありました。
 
正直、この時はめちゃくちゃ焦ります。(汗)
 でも、こういう時は慌てずリールを早く巻いてテンションを確認した方が
バラしは少ないと思います。
 
しかし。。。
 
 
重い。。。
 
リールがハイギアなので辛いです。
 
100mもあるのかよ。って感じ。
 
何とか残り30mまで上げてきました。
たぶん、ココまでは10分掛かってないと思います。
 
残り30mでのやり取りが少し長かった。
5m巻いては5m出される。
これを3回ぐらい繰り返してやっと残り10m。
ココでフロントかリヤフックが外れる感じが竿を通して伝わりました。(汗)
少し焦りましたが、もうリーダーまで来てるので慌てる事なく
最後は魚を廻します。
 
片方のフックが外れたので、重かった魚は横に走り出しました。 
魚体が見えてきました。
 
キハダです!
 
3回ぐらい魚を水面近くで廻してから 
船のトモで船長にモリを打ってもらって船に上げました!
 
やったー!(^o^)/
 
新年一発目もキハダ釣りました!
 
それも今度はキャスティングではなくてジギングです。
 
 
さぁ 写真行きますよ~ (^_^)v
 
 
 

f:id:mminosan:20210107153427j:plain

30kg以上はありそうです。
港に戻ってから計測したいと思います。
 
ヒットルアーは1月1日に魔界ツアーで買ったジグ。
シーフロアーコントロール アロー 350g 
 
 

f:id:mminosan:20210107153533j:plain

 釣り上げてから解りましたが、リアのシングルフックが口に掛かっていて
フロントのダブルフックが胸ヒレに掛かってました。
それが残り10mで胸ヒレのフックが外れたのでしょう。
釣り上げた時はリアフックのみで掛かっていたので、、、、
 
フロントフックが胸ヒレに掛かっていて魚を斜め横引きで上げていたので
冷蔵庫のように重かったのだと、納得がいきました。(笑)
 
 
私の魚の処理をしている間もメンバーは釣りをします。
 
直ぐにナオヤにヒット!
 
ナオヤもマグロを釣り慣れてるので、安全に簡単に釣り上げました。
 
上がってきたら、10kg級のキメジでした。
 

f:id:mminosan:20210107154427j:plain

ナオヤ おめでとう!
 
私が釣ったすぐ後にナオヤが釣ったので、この日はパラダイス?になるか!?と
思いましたが、その後は続かず。。。。
 
ポツポツと大判サイズのカツオが釣れる程度でした。
 
釣れたカツオの写真です。
 
釣れた順番に・・・
 
 

f:id:mminosan:20210107154617j:plain

ヤドヤン! 大判カツオ おめでとうございます。
 
その後、テルキチも中判カツオを釣りました。
何故か写真はありません。(笑)
中判だからか?(笑)
 
 
次はシノさんです。
釣り上げたばかりのカツオのマリンブルーが綺麗ですね!
 

f:id:mminosan:20210107154850j:plain

初の大判カツオ おめでとうございます。
 
 
最後は私の釣りの師匠。
 

f:id:mminosan:20210107154934j:plain

終わりがけに根性で釣りました。
あのプレッシャーの中、よく釣ったと思います。
おめでとうございます。
 
私も最後まで2匹目、それか大判カツオを釣りたいのでやりましたが
釣れませんでした。(^_^;) 
 
 
釣りをしてた時の雰囲気の写真も少し上げときます。
みよしでキャスティングをするナオヤとヤドヤン。
まぁまぁの波で船が傾いてますが、余裕でやってます。(笑)

f:id:mminosan:20210107155442j:plain

頑張ってジギングをするテルキチ。
今回は釣って欲しかったなぁ・・・
次回に期待。

f:id:mminosan:20210107155630j:plain

ジギングをする師匠とナオヤ。

f:id:mminosan:20210107155725j:plain

14:30 ストップフィッシング。
 
ココから1時間半強かけて港まで戻ります。
途中、ナブラがあったらやりますので、道具は片付けないで下さい。と
船長からアナウンス。(笑)
 
 
16:20 港に着きました。
そこで計測。。。 
エラワタ抜き34kg 1割プラスして37kgって事になりました。
 
今回釣ったキハダマグロは私のジギングで釣ったキハダの最大となりました。(^_^)v 
 
 
今回での全体での釣果。
キハダ1 キメジ1 大判カツオ3 中判小判2

f:id:mminosan:20210107160806j:plain

なかなか沢山は釣れませんが、やっぱり楽しいマグロ釣り。
去年もコロナで大変な年でしたが、私にとってマグロはよく釣れた年でした。
今年も初釣りからキハダが釣れるとは思ってもみませんでした。
 
良い初釣りになったと思います。
 
それから、家に帰ってからキハダを釣ったタックルのドラグが気になったので
測ってみたら5kgちょいでした。
 
 

f:id:mminosan:20210107161035j:plain

マグロの方は丸のままヤドヤンにクーラーを借りて持って帰ってきました。
1月9日(土)まで自宅の車庫で寝かせたいと思います。
 
大きさがわかりにくいですが、クーラーの端から端まで1mぐらいあります。(笑)
イグルー 156Lですから・・・(笑)
 
コストコで1.5万ぐらいで売ってるそうです。
倉庫片付けて1つ買うか悩みますね。(^_^;)
 

f:id:mminosan:20210107161217j:plain

捌いた時のネタはまた後日上げたいと思います。
 
 
次回のマグロ釣行予定無し!
2月も行きたいのですが、予定が入ってません。
海の状況見て秋刀魚が南下してきたらキハダも熱くなると思うので
その時は平日休んで行くかな? どうでしょうか?
 
これで今回の初釣りネタは終わります。
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
終わり。(*^_^*)