三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2020 令和2年12月5日 鳥羽へビンチョウジギング

12月5日(土曜日)は久しぶりの鳥羽へ

 

ルアーメーカーのチャーターで行ってきました。

 

ルアーメーカーのチャーターなので、もちろん使えるのは

このルアーメーカーだけです。(笑)

 

まぁ爆風の時用に、このルアーメーカーが出してない重さも少し持ちましたが・・・。

 

4:30船着場集合なので、家を2:20に出ました。

今回は関東から来るメンバーを入れてこちらは4名で参加となりました。

 

コロナが心配なので密にならないように2名ずつで分かれて2台で現地へ。

 

チャーターは全員で12名。

 

途中コンビニに寄って4:00過ぎに船着場に着きました。

 

4:30前になったので船まで行くとみなさん揃って準備中でした。

 

少し暗いですが、全員揃ったみたいなので出船。

 

1時間少しポイントまで走ります。

 

6:00過ぎにはポイントに着いてので釣りを始めます。

 

この釣りを予約した時はブリ&鰆ジギングだったので12名乗ってます。

しかし、ビンチョウが釣れてるのでビンチョウに変更になりました。

ビンチョウジギングはドテラ流しとなるので片舷でしか釣りが出来ません。

なので、メンバー4名中3名がつりをして1名は休憩って感じです。

 

しかし、今日は爆風のまぁまぁの波です。

 

これは釣りにならないな。

 

って感じの日になりました。 (>_<) 

 

一緒に行ったメンバー

 

f:id:mminosan:20201207180841j:plain

 

波と風が強いのがなんとなく解るかな???

 

f:id:mminosan:20201207180933j:plain

 

f:id:mminosan:20201207180948j:plain

 

まぁ 正直 釣りにならないぐらいの波と風です。

 

ジグは最初220gでやってましたが、落としても風も強く

潮も効いていてジグが斜めになり過ぎるので、こそっと他メーカーの300g

でもやりましたが、結果は同じですね。(笑)

 

もしかして、この他メーカーのジグで釣れると恥ずかしいし

主催してるメーカーさんに悪いので、本来の主催のメーカージグでやり通すと

決めました。

 

9時ぐらい?に一緒に行ったメンバーが当りましたが即バレました。(笑)

その後、またそのメンバーにサメがアタック!

ジグを横からかぶりついてラインが止まらないぐらい出されましたが、

フックアウト。

 

ジグは回収できましたが、ブーメランのように曲がって殉職されました。(笑)

 

まぁ 今日はもう釣れないだろうなぁ・・・。と思っていましたが

10:00少し前に私が休憩から釣りをする順番が回ってきて、

船長が40mぐらいで良い反応があります!ってアナウンス。

 

その時、私は丁度、回収終了間際だったので慌てて回収して

落とし直します。

 

ジグはあいやーロング ホワイトスクイッドカラー 220g

 

ジグを落としてフォール中の中30mぐらいを過ぎたあたりから

竿にブルブルと当りが着ました。

 

フォールで魚が食ってきた証拠です。

 

リールのクラッチを入れて巻きながらフッキング!

 

ヒット!

 

あまり大きくない魚の反応です。

 

たぶん、小さいビンチョウマグロ(10kgぐらい)と思って

上げてきたら残り15mでめちゃくちゃライン出されて走りました。(笑)

 

船長はコレはカツオやな!って言われて

上げてきたら、大判カツオでした。(笑)

 

ネットイン直前にめちゃくちゃ走られて、船長に早く上げないと

口切れするぞ!って言われました。(^_^;)

 

まぁ でも、最近マグロはジギングで釣ってるので慌てずネットイン。

 

下の写真はネットインする前の私(赤色服)と手前は船長さん

f:id:mminosan:20201207182903j:plain

 

さぁ 行きますよ~

 

ドーーーン♪

 

f:id:mminosan:20201207183040j:plain

釣りたてのカツオは綺麗なマリンブルーがたまりませんね。

この写真のカツオの目はまだ活きていて、こちらを見てるようでした。

 

 

 その後、下の写真のように死んでいくとお腹の部分の黒色が強く出てきます。

 

f:id:mminosan:20201207182619j:plain

またまた釣れたジグはホワイトスクイッドカラー 220g 

釣りたてのカツオは綺麗なマリンブルーがたまりませんね。

 

アップ!

f:id:mminosan:20201207182556j:plain

 

f:id:mminosan:20201207182318j:plain

 

ラグビーボールのような砲弾型です。(笑)

 

結局、2時過ぎまでやりますが、この後は何も釣れませんでした。

 

なので、今回の釣行で12名乗っていたのですが、

釣れたのはこのカツオ1匹のみ!

 

これで本日は終了! (笑)

15:30には港に帰ってきました。  (>_<) 

f:id:mminosan:20201207183634j:plain

 

釣りは良い日もあればアカン日もあります。

 

今日はアカン日でした。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

ホント! 今日予約して無かったら12月6日に急遽マル空きになった

ディープに乗りたかったなぁ・・・(笑)

 

 

帰ってから次の日に計測したら6.85kgでした。

f:id:mminosan:20201207183946j:plain

 

次の日の日曜日は脂ノリノリの、この前ナオヤが釣った毒カツオのように

脂があるかなぁ???と思いながら捌きましたが、毒カツオほど脂はありませんでした。(笑)

 

で、捌いた後は近くのメンバーへお裾分け。

 

その帰りに酒屋に寄って美味しい日本酒をゲット!

 

カツオは炙りと刺身にして頂きました。

まだ早いかな? 旨味があまりありません。(笑)

f:id:mminosan:20201207184140j:plain

 

買った日本酒は 作 !

 

f:id:mminosan:20201207184238j:plain

 

f:id:mminosan:20201207184307j:plain

 

こちらはバカウマでした。(笑)

 

お猪口はこの子で頂きました。(笑)

f:id:mminosan:20201207184341j:plain

 

今回の釣りはコレで終わりです。

今日も少し捌いて炙りでカツオを頂きたいと思います。

 

今後の釣りの予定は12月30日のディープジギング。

それ以外に行けたらカワハギも師匠の船で行きたいなぁ・・・。

 

来年は1月4日の予定。

 

今年も残り後1ヶ月弱! 

 

皆さん頑張りましょう!

 

コロナに負けるな!

 

オレ!

 

終わり。