三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

38kgのキハダを捌く。

師匠からもらった38kgのキハダを次の日の日曜日に捌きました。

 

一日釣りした後だったので全身筋肉痛です。

 

とても、一人で持ち上げて捌くことは出来ないのでナオヤに手伝ったもらいました。(笑)

 

f:id:mminosan:20200407181949j:plain

 

じゃ~ん。 (^_^;)

 

かなりデカイですが、それを捌けるまな板と出刃があるのも笑いますね。

 

私、お魚屋さんではありません。(笑)

 

f:id:mminosan:20200407182119j:plain

 

まずはエラとワタを外して、分厚い外の皮を引きます。

 

その後は5枚に下ろします。

 

f:id:mminosan:20200407182233j:plain

 

 初めて見ました。

キハダの腹の中に脂の塊がありました。

上の写真の白いのが脂の塊です。

これは夏に釣れるキハダマグロにはありません。

やっぱり冬の脂を貯めるんでしょうね。

 

頭とカマをとって、5枚に下ろした一つがコレです。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

デカイ。(笑)

 

f:id:mminosan:20200407182355j:plain

 

断面です。

右側が大トロの部分ですが、キハダは本マグロのように脂がありません。

たぶん、見た目よりあっさりしてるはず。

 

f:id:mminosan:20200407182442j:plain

 

これから3日間 熟成させます。

 

キハダはTOPGUNメンバー4名とシノさんで分けました。

私は5kgぐらいもらいました。 \(o⌒∇⌒o)/ 

 

料理した感想などは、まだ後日あげますね。

 

しかし、こんな魚まで自分で捌けるようになると

魚ならなんでもいけそうですね。(笑)

 

終わり。