三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

釣ったビンチョウマグロを食す。

 


2月24日に釣ったビンチョウマグロを食べました。 \(o⌒∇⌒o)/

 

釣った記事はこちら

2020 令和2年2月24日 尾鷲 トンジギ&居たらキャスティング - 釣りバカ(ヘタクソ)のブログ(三重北部発信)

 

今回は釣った次の日が仕事って事もあり。

仕事も方も忙しかったので中々捌けずに27日までクーラーボックスの中で

3日間も寝かせました。

 

冬なので寒いし、家の玄関の土間に置いていたので船宿から貰った氷も

1/3ぐらい溶けずに残ってました。

まぁ 家の冷蔵庫から氷は1回=1Lほどを3回足しましたが・・・。

クーラーボックスの中が一度冷えてしまえば氷が解けないのも良く解りました。

 (*‘‐^)-☆

それが解ったのは収穫ですね。

 

下の写真は60Lのクーラーボックスに入った8kg級のビンチョウマグロです。

持って帰ってきた日に写真撮りました。

 

f:id:mminosan:20200226135454j:plain

 

この後、ビニール袋に入れて魚が直接氷に当たらないようにして保管しました。

浸透圧の関係で身に水分が入るのがイヤなので・・・。

 

で、木曜日に捌きました。(笑)

皮を引いて5枚におろしてブロックにするまで約1時間。

小さいので楽チンでした。(笑)

 

前回の26kg級に比べると脂のノリは少ないけどやっぱりこの時期に釣れる

ビンチョウは脂を蓄えてますね。

 

大トロの部分も少しだけありましたよ~ 

f:id:mminosan:20200229162741j:plain

 

こちらは赤身です。

f:id:mminosan:20200229162822j:plain

 

妻が大好きなネギトロを大トロを叩いて作りました。 (*^_^*)

f:id:mminosan:20200229162844j:plain

 

 

身からお腹の内側の皮を引いた後に残る骨を塩降って塩焼きにしました。

これ! 美味い! です。(笑)

 

f:id:mminosan:20200229162936j:plain

 

 

家のドラニャンコにもおすそ分け。

切り身をグリルで焼いてほぐしてあげました。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

f:id:mminosan:20200229163039j:plain

 

喜んで食べてました。(笑)

 

次回は4月4日に予定が決まりました。

 

また釣れると良いのだが・・・。

 

去年も4月4日にビンチョウを釣りに行って釣ってます。

その記事はこちら・・・

4月4日 尾鷲沖 キャスティング&ジギング - 釣りバカ(ヘタクソ)のブログ(三重北部発信)

 

一年後の同じ日も釣れるのか?

 

乞うご期待!

 

では、今日は妻と食事に出掛けます。

昨日、結婚記念日だったけど食事に行けなかったので・・・・。

結婚して今年で27回目となりました。

 

27年経ってもお互い幸せで好き勝手して楽しんでます。(笑)

 

好き勝手してるのは私だけか???

...... ( ̄□ ̄;)!!

 

まぁ良い。

 

文句が出ないって事は妻も充実してるのだろう。(笑)

 

では、行ってきま~す!

 

終わり。