三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2020 令和2年2月24日 尾鷲 トンジギ&居たらキャスティング

 

今年2回目の釣行となります。“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 

 

1回目のマグロ釣りのネタはこちら ↓ ↓ ↓

2020 令和2年1月4日 初釣り 尾鷲 マグロキャスティング&ジギング - 釣りバカ(ヘタクソ)のブログ(三重北部発信)

 

まだまだ釣れてる尾鷲沖のビンチョウマグロ。

私の知ってるかぎりでは最大で32.2kgのビンチョウがジギングで

釣れてます。

 

今回は釣れたのか????o(〃^▽^〃)o

 

今回も乗った船は尾鷲のディープブルーさんです。

当初はチャーターの予定でしたが人数が集まらず私達は

TOPGUNメンバー4名

 

残り3名は知らない方を募集するかたちでの出船となります。

誰も居なければ4名で貸切か?なんて夢みて・・・(笑)

 

今回私が持参した道具は合計4本・・・・笑

 
キャスティング 1本 
キャスティング① 
 
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)78(AY785)
リール・・・シマノ 19ステラ 10000PG
ライン・・・PE5号 300m(バリバス)
リーダー80lb (バリバス)
 
 
 
ジギング 3本
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 63/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
 
ジギング②
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号

 

ジギング③

ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 73/4 LongFall

リール・・・シマノ オシアジガー 3000HG(2016モデル)
ライン・・・PE5号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
今回も私の家に2:30集合~出発
前回は3時半だったが何故か今回は2:30 笑
 
途中コンビニに寄って時間を調整して港には5:30着
すでに一台ハイエースが居ました。
なので、4名での貸切は無し。(笑)
私達の後にベンツに乗って2名来たので満船の7名決定!
 
そりゃそうですわね。
祭日ですもんね。(^_^;) 
 
6:00集合 出船なので丁度良いですね。
 
船長も5:50頃に到着して真っ暗の中、出船しました。
 
少し走って明るくなった所でパチリ。
 

f:id:mminosan:20200228135829j:plain

水平線が綺麗に朝焼けてます。
 
7:00頃にポイントについてスタートフィッシング。
 
今回もドテラ流しとなるので船の右舷側に7名ならんで釣りをします。
私達はミヨシを選びました。 先頭からヤドヤン、私、テルちゃん、スミヤさん
胴の間がハイエースくん
トモは○爆?の女性アングラーさんと電動ジギンガー
 
まずは潮の早さも解らないので180gのジグからスタートです。
船長さんが水深100m~40mで反応があるとアナウンス。
 
って言われても全く海中は見えないので信じてやり通すしかないんですがね。
(^_^;) 
 
40mラインではマグロの餌になるイワシの群れが映るそうです。
 
最初にビンチョウマグロを掛けたのは
トモにいた電動ジギンガー
 
またコレが小さいモーターの電動リールだったのでドラグがゆるゆる。
テルちゃんとスミヤさんの仕掛けまで巻き込んでぐるぐるやってますわ~
 
私はコレがイヤだったので即回収してセーフ。(笑)
 
上がってきたビンチョウマグロは8kg前後でした。
 
それからしばらく餌の反応やマグロの反応があるけど食いません。
 
潮も全く効いてなくて仕掛けは、ほぼ真下へ。
こういう時はあまり釣れないんですよね~ (>_<)
 
電動ジギングの早巻きで釣れたとの事で私はベイトリールですが
いつもより少し早く巻くように心がけてやりました。
 
潮が効いてないのでジグも180gでフワっとあげてフォールを
早めのピッチでやりました。
 
8:50過ぎ 水深50mぐらいをシャクっているとフォールの後に
ひったくるような当たり! 
 
そく合わせて難なく8kg級のビンチョウマグロをゲットしました。 
 
 \(o⌒∇⌒o)/ 
 
なんか今年はまぐれで釣れるなぁ・・・(笑)
 

f:id:mminosan:20200228184332j:plain

 その後、みなさんやりますが全く当たりなし。
 
釣った時間は忘れましたが、私の後にスミヤさんもビンチョウマグロをゲット!
 
 
 

f:id:mminosan:20200228184533j:plain

  釣ったジグは、あいや~ロング180g オールグローです。
 
その後は全く当たり無し。
 (>_<)
 
13:30を過ぎたあたりから少し風が出てきて少しジグがナナメに入るようになったので
もしかしたら釣れるかも???と思ってやってた矢先にヤドヤンにビックな魚がヒット!
 
スピニングリールのドラグをジィージィー音を出しながら糸が出て行きます。
ラインは4号と言っていたので少し強引なやり取りも出来ます。
 
かなりデカそうなんで30kg以上のキハダかも???
と言いながらやり取りする事約20分。
 
上がってきた魚は・・・・・
 
 

f:id:mminosan:20200228184958j:plain

 赤マンボウ
 
みんなビックリ!(笑)
 

f:id:mminosan:20200228185110j:plain

 めちゃくちゃデカイです。

たぶん30kg以上あると思います。

 

ヤドヤン! おめでとうございます!

 

お腹に空いてる穴は釣り上げてくる途中にサメに襲われた後らしいです。

 

その後、風も吹いて良い感じだったのですが、釣れませんでした。

 

16:30 残業も終わりストップフィッシング。。。。

 

今回も中々厳しい釣りとなりましたが、○爆には勝ったかな?(笑)

 

( ̄―+ ̄)ニヤリ

 

次回は4月の予定です。

 

釣った魚の感想はまた後日。

 

終わり。