三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2020 令和2年4月4日 尾鷲 トンジギ&居たらキャスティング

またまた行ってきました。 (^o^)/

 

最近、好調のビンチョウマグロジギング&キハダマグロキャスティング。

 

キハダが居たらキャスティングで居なければビンチョウマグロのジギング

 

午後から風が出て荒れてくる予報なので少し早めに出て早上がりしようって

事で今回は5:00集合。5:30出船。

 

なので、2:00に自宅を集合、出発して現地の尾鷲へ

 

今回のメンバーは

TOPGUNメンバーは3名。

TOPGUNメンバー入り予定?1名。

テルちゃんの友達1名

それから私の釣りの師匠。

 

師匠は初めて誘ってみました。“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

 

 

今回私が持参した道具は合計4本・・・・笑

 
キャスティング 2本 
キャスティング① 
 ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000HG
スプール・・・19ステラ 10000PG
ライン・・・PE5号 300m(バリバス)
リーダー80lb (バリバス)
 
キャスティング②
ロッド・・・ヤマガブランクス (ブルースナイパー)70/2
リール・・・ダイワ 10ソルティガ 4500H
スプール・・・ダイワ 10ソルティガ 4500
ライン・・・よつあみ  ガリジグマンWX4  3号 300m
リーダー60lb(バリバス)
 
ジギング 2本
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 63/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
 
ジギング②
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号

 

となります。

 

順調良く 5:30に出船して沖を目指します。

1時間ぐらい沖まで走りました。

 

f:id:mminosan:20200407170043j:plain

 

f:id:mminosan:20200407170120j:plain

 

そこでトラブル発生。

ガ-(゜Д゜;)-ン!

 

師匠がキャスティング用のステラのハンドル忘れた。・・・と。(笑)

 

とりあえず、私、2本もって来てるので、私のソルティガでよければ貸しますよ~。

と言って渡しました。

 

でも、それは10kgぐらいのビンチョウとカツオが居た時に遊び用で持ってきた

セカンドタックルでした。(笑)

 

まぁ ハンドルが無いとなんともならないので師匠にはコレをメインで使ってもらう事に

しました。

 

 

6:30 スタートフィッシング。

 

とりあえず、鳥がいるナブラを探します。

キハダが飛んでるのが見えました。

 

何回もキャストしますが、風と波があって上手く投げれません。(泣) (-д-;) 

 

9:00少し前に今日一番のチャンスが・・・

 

船尾から投げていた師匠にキハダがヒット!(笑)\(≧▽≦)丿

 

さすがです。

 

格闘中の師匠。

 

f:id:mminosan:20200407170800j:plain

 

さすがです。

PE3号 リーダー60lbですが、無理せず確実に寄せてきます。

 

そんなやり取りを30分ちょいやって無事にランディング。

船上を5周ぐらいやったと思いますが、素晴らしいファイトでした。

 

師匠! おめでとうございます!\(o⌒∇⌒o)/ 

PE3号 リーダー60lbはすごいです。

それも30分ちょいで捕るとは・・・。

恐れ入りました。 

 

 

f:id:mminosan:20200407171031j:plain

 

マジでデカかったです。

 

 

 

その後も今日一番のナブラに遭遇して私のルアーもまぁまぁ良い所に入りましたが

食ってくれませんでした。

 

ガックシ。

 

風も強くなってきたのでキハダキャスティングは14:00ぐらいまでやりましたが

2匹目は釣れませんでした。

 

次は港に戻る途中でやればどんだけでも釣れるという小さめのビンチョウマグロ狙いで

ジギングします。

 

でも、やるのが遅すぎた。(笑)

爆風やし、その爆風の風の向きと潮が逆なんでやり難いたらありゃしない。

 

水深100mぐらいの所に魚の反応があるらしいのですが、300gのジグが

真横に流れるぐらいなので、250mぐらいラインを出して丁度100mちょいだろうか?

 

しかし、釣る人は釣りますね~

一流しで3人ヒット! 最初はシノさん。

 

3番クラスの竿が良いしなりしてますわ~

f:id:mminosan:20200407175411j:plain

 

初めてのマグロジギングで釣りました。

10kgぐらいでした。

 

 

その後、ヤドやんも掛けますが、リーダーまで来たところでフックアウト。

残念。

 

そして最後はやっぱり師匠。

難なくあげて、こちらも10kgぐらいでした。

 

3:30 ストップフィッシング。

 

私も頑張りましたが、キハダもビンチョウもまったくおさわりなし。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

最近のマグロ釣行は調子良かったんだけどなぁ。。。

 

今回の反省点として・・・・

ビンチョウが釣れてるなら爆風になる朝一番の2時間ぐらいは

ビンチョウやりたかったです。

 

5:00過ぎに港に戻ってきて。

師匠からクーラー小さいのでキハダ持っていってと・・・(笑)

 

港で計りました。

エラワタ付き37.8kg

 

f:id:mminosan:20200407180947j:plain

 

スゴイです。

 

私はもらったら自分が次の日に捌いて配らないといけないので、最初は

断りましたが、師匠がリール借りたし、半分はみのさんのおかげやでって事で

結局、もらってきました。

ヤドやんの150Lのクーラーボックスもあったしね。(笑)

 

今回の釣行はまったく良いところがなかったですが、コロナに負けずに

釣りが楽しめたのは良かったです。

 

コロナ感染防止の為に所々でマスクをしたり、キャビンには入らずに

釣りしましたよ。(笑)

 

さて、私は無事に38kgのマグロを捌けたのでしょうか?

 

次に続く。