三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

オニカサゴ(イズカサゴ)を食す。

先週日曜日に釣ったオニカサゴは色々とな料理で頂きました。

まずはカマの塩焼き~
イメージ 1



カマの煮付け~
イメージ 2


そしてメインは薄造りのお刺身~
肝は少し湯がきました。
胃袋はヌメりを取って湯がいて千切り。
もちろん、刺身にする時に余る皮も湯がいて千切りにして食べます。
河豚の皮みたいな触感で美味しいですよ~
イメージ 3

最後に炙りでも食べてみました。
イメージ 4

これも美味い! 

炙りが一番好きかも? 

キチンと処理すれば、日曜日に釣って冷蔵庫でそのまま一晩寝かせて
月曜日の夜に捌いて火曜日の夜に頂きましたが、全く問題無し(笑)

木曜日の晩まで刺身に食べました。(笑)

やっぱり ウマイ オニカサゴ

また釣りたいなぁ・・・。

さぁ 今日はひな祭り。

娘は東京ですが、週末たまたま帰ってきた息子と妻と三人で
夜は手巻き寿司かな?(笑)

買い物行ってきます。

終わり。