三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月15日 紀伊長島 スロージギング

7月15日(土曜日) 紀伊長島 スロージギング

今回は午後から釣りの予定です

12時紀伊長島集合なので朝7時半に起きて釣り具の準備。

11時に紀伊長島に着いて昼食予定。

9時半過ぎに地元を出発。
高速乗った瞬間から渋滞。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

世間は三連休の初日でした。(笑)
最悪です。
チョロチョロ動きますが、亀山抜けるのに1時間半近く掛かりました。
こんな事なら高速なんか乗らずに下道で鈴鹿まで行った方が早いぐらいです。

早くつながってくれ。
新名神 亀山西JCT⇔新四日市JCT
これがつながると東名阪に通り抜け車両が通らなくなので早いはず。
平成18年度完成予定なので後、1年の辛抱です。

話は大きくそれましたが、なんとか亀山を抜けてその後は法定速度で
順調に勢和多気まで来ました。
時間は11時半。

こりゃ 昼飯はコンビニのパンとおにぎりかな?と思っていると
師匠から電話。

集合時間を13時に変更してほしいと。(笑)
私もギリギリだったのでかえって良かったです。

12時少し前に無事紀伊長島ICを下りました。
1時間余裕が出来たので前から行きたいと思っていた地元で有名な
カレーうどんの美味しいお店へ。

イメージ 1

場所は紀伊長島IC下りて真っ直ぐ行った所にあります。
もちろん、注文はカレーうどん
おにぎり1個付けました。

手打ち麺で注文してから茹でるのに13分掛かると書いてありました。
お店の雰囲気はこんな感じです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


大きなテーブルが1つあって適当に座る感じです。

待つ事15分 

カレーうどん 着弾です。

イメージ 6

少し麺は柔らかい感じはしますが、コシはあります。
辛さも辛すぎず美味しい。

私は大好きな味です。

店の中はクーラーがガンガン効いているので、さほど汗も掻くことなく
美味しく頂けました。

食後はいつもの氷を買って、コンビニで水分買って船着き場へ。

着いたらつぐに師匠も来ました。

挨拶を済ませて、道具を載せ出船。

しかし、暑い。

船で走っているときは良いですが船を止めて釣りをしだすと暑くてたまりません。

最初のポイント
一投目から当りがあって掛けましたが上がってきたらエソ。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

お帰り頂いた。

その後、師匠がヒット。
上げてきたら立派なイサキでした。

イメージ 7


脂ノリノリの美味しそうなイサキです。
私もコレ釣りたいと頑張りますが当りすらありません。

その後、師匠がまぁまぁサイズのアカハタとイサキを追加。

時間は17時。
少し涼しくなってきて釣りやすいですが、私は最初のエソ以来
当たりすらありません。

もう今日はダメかな?とあきらめながらオニカサゴの釣れるポイントで
やっていると、本日2回目の当り。

大きく合わせると竿に強烈な今日一番の重みが伝わってきます。
今日一番と言っても2回目の当りですが。。。(笑)

オニカサゴの独特な引きもないので、少し大きいウッカリカサゴかな?
と思っていると水深半分ぐらいを巻き上げた所でコツコツと引きます。

コレは?
師匠は絶対大きいオニカサゴやで~。って言ってます。
慎重にあげて難なくネットイン。

イメージ 8


今までで一番大きいかな?と測ってみたら42cm 
一番ではありませんでした。
でも、お腹も大きく。
サイズ的には大満足です。

その後、少しやりましたが当りも無く
ストップフィッシング

イメージ 10


本日の釣果。

イメージ 9


師匠・・・イサキ2 アカハタ1

私・・・オニカサゴ

帰りに師匠がイサキを一匹くれました。

次の日に山の友人とBBQをしたので、BBQ後に家内での2次会で
お造りにして食べました。

脂ノリノリ。 めちゃくちゃ美味かったです。
カマは塩焼きにしました。
こちらも絶品でした。

写真忘れた。

師匠ありがとうございます。

最後にこちらは捌いたオニカサゴ
こいつお腹がかなりメタボだったのですが、そのはずです。
今までで一番大きい肝持ってました。

三枚におろした身はお刺身。
胃袋は湯がいて千切りにしてポン酢和え。
頭と肝、カマ、中骨は煮付けで今晩頂きました。

イメージ 11

イメージ 12


今度はイサキも自分で釣りたいなぁ・・・。

終り。