三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

オニカサゴ(イズカサゴ)のフルコース?(笑)

 
5月3日に念願の大鬼が退治出来たので色々と調理してみました。

退治した鬼?(オニカサゴ
イメージ 1

全部で3つ 一番大きいのは約45cm 1.5kg弱ぐらいでした。
 一番小さいのは師匠が釣ったのを貰いました。

 
前日の睡眠不足で眠い目をこすりながら8時に起きて
まずは下処理。

毒針は船から上がった時にある程度取ったがもう一度確認。
顔の回りにも小さいトゲがあります。

念の為に綺麗にキッチンバサミで切り取ります。
刺さったら大変な事になりますからね。

全て、3枚に下ろして下処理完了~(笑)^^;

夜まで時間があるので、釣り具の掃除。
ロストしたジグなどの購入で釣具屋へ・・・
(笑)^^;

今日は残念な事に妻は友達と食事会の為、
娘と二人ぼっち(笑)^^;

娘はテスト?の為、休みの日ですが、学校へ・・・
調理は全部 一人でやりました。

まずは前菜の胃袋(湯引き)のキムチ和え
イメージ 2

すいません。 少しピンボケ 
キムチを和えないだけの胃袋の湯引き。もみじおろしとネギで
イメージ 3

河豚で言うてっさ?(*^_^*)
イメージ 4

しゃぶしゃぶ。てっさより少し厚めに切って皮付きで。
イメージ 5

てっちりv( ̄Д ̄)v
イメージ 6
 
コラーゲンたっぷりで良い出汁出てます。

〆は雑炊ヽ(´o`;
イメージ 7
美味し過ぎ。
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

ただ、残念が二つ。
ヒレ酒だけは乾燥せず断念>_<
肝も美味いらしいが捨てた。
>_< >_< >_<


河豚に負けない オニカサゴ(イズカサゴ)
今度は妻と息子にも食べさせたいなぁ~


と、これを口実に釣り行こう(^-^)/

終わり。。。