三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

鬼のヒレ酒 v( ̄Д ̄)v

釣った次の日に乾かず。
ひれが間に合いませんでした。
 
ほんとなら、一緒に頂きたいところだが・・・。
今度からはどれだけ遅くなって疲れてても
ヒレだけは処理することを誓います!(笑)
 
 
作り方は簡単・・・。
ヒレをキッチンバサミで切り取ったら塩で洗って
ぬめりを取ってガラス瓶などに貼り付けて室内乾燥
させるだけです。
 
一晩から二晩乾燥させたら、瓶から外して
軽く焦げ目が付くぐらいトーチで炙ります。
(ピンセットか何かで摘んでやるとコンロでもできます)
 
乾燥したヒレ
イメージ 1
 
やはり、40cmぐらいあるとかなり大きいですね。
 
一番小さいヒレ3枚で一合ちょいを頂きました。
まいう~ 
 
イメージ 2
 
 
まだまだあるので後、5~6合は呑めるかな?(笑)
でも、河豚ほど美味しくないかも?です。
 
捨てるぐらいなら作ってみても良いと思います。
参考までに・・・・。
 
 
また釣りたいなぁ・・・ 
終わり・・・。