三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

カマスの干物作りと刺身 ( ̄ー ̄)ニヤリ

先日釣ったカマスの干物を作りました。
 
1匹だけ月曜日にお刺身に頂きました。
 
比較的さっぱりしてますが、11月よりも脂がのっていて刺身、干物とも美味しかったです。
カマスの干物 簡単ですので、みなさんも釣ったら是非(笑)
 
干物の作り方はネットで調べたら色々出てきますが、私は鱗を取って背開きにしたら内蔵とエラを取り
血合いなど綺麗に水洗いしてからキッチンペーパーで水分を取って塩を背中側、開いた腹側に少し
多めに振って外の直射日光が当らない所に半日干して完成です。
夜干すなら朝までやっても良いですし、昼間でも一日干しても良いと思います。
 
美味しいですよ~ 
 
おしまい。
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3