三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

紀伊長島 アオリイカ&カマス

昨日、1月19日(日曜日)に今年2回目の釣りに行ってきました。
 
1月3日にジギングに一緒に行った友達ともう一人で合計3名です。
私以外は初テップラン。。。
 
今回はアオリイカのティップランエギングとカマスの餌orジグサビキです。
レンタルボート 23ft 60馬力 魚探付き 
 
前日から強風予定ですが、とりあえず出れるとレンタルボート先に言われたので
行く事にしました。 まぁ 行く気マンマンでしたが
 
6時に現地集合 船の説明を聞いて、6時半過ぎに出船。。。
久しぶりの操船ですが、使い易い船です。
めちゃくちゃ良い船です。
 
とりあえず、風はキツイですが、沖の30mラインにエギングからスタート。
予報通りのスゴイ風で流される。流される(笑)
 
エギ番長3.5号ノーマルに30gのシンカー付けても
2回底を取ったら回収しないと斜めになり過ぎるし、底取れないです。
 
2時間ぐらいやりましたが当り無し。。。
一人は底取りも難しいと持ってきたライトジギングでインチクやってるし(笑)
 
とりあえず、3時間が経過してもうカマスに切り替えようと思っていたところ私にイカがHit!
800gを一杯釣りました。 
インチクやってる友人は40cmぐらいのヒラメとカサゴ1匹
 
11時ぐらいまでやりましたが、風も収まらないし手堅くカマス釣りにしようとポイントへ・・・・
 
ポイントに着いて魚探を見ると固まってますね。水深14mで底から8mぐらいまでびっしりカマス
写ります。 
11月に爆釣りしたキビナゴの餌釣り仕掛けで3人やるか餌には反応無し 
 
ジグサビキをやってる船はボチボチ釣ります。
前日に師匠から餌では釣れない。ジグサビキで引っ掛けるみたいやで~と
聞いていたので前日に釣り具屋で購入したジグサビキにチェンジしてやると釣れました
 
ただ、カマスも動くし、アンカー打っても風でポイントに固定できないし
操船しながらの釣りでは厳しい。。。 残りの二人に頑張ってもらう事に・・・ 
 
結果、3時過ぎまで操船しながら私は8匹釣って3人で32匹釣りました。
楽しかった。。。 
 
写真は2時頃の釣り途中の生簀2つです。
上がハンドルしたの私の生簀
下は前の二人の生簀
カサゴイカに齧られて☆になったので捨てました。 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
また天気の良い日に行きたいです。
初ティップランの友人は春までに竿買うと言ってました。
楽しみです。
 
帰りに3人でトンカツ食べて帰ってきました。
残したけどまぁまぁ美味しかったです。
イメージ 3
 
 
おしまい。。。