三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

1月18日 紀伊長島 アオリ&カワハギ&カマス

1月18日(日)に紀伊長島へ アオリ&カワハギ&カマス釣りに行ってきました。
 
16日(金)から一日空けての釣りだったので道具の片付け、魚の捌き、
また、日曜日の道具の準備と忙しかったので中々ブログもUPできませんでした。
(笑)
 
 
当日は朝7時前に船着場に集合して出発。
 
いつもより少し遅いですが、5時前ぐらいに家を出たら良いので楽でした。
 
イメージ 1
 
いつもより太陽が高く昇ってます。(笑)
 
とりあえず朝一番はアオリイカ狙いで水深30m~35mぐらいを
狙います。
 
師匠はお助けリグ付き。私はノーマルエギにシンカー15gを足して
テップランのスタート。
 
今期、まだアオリ釣ってないんだよねぇ・・・(笑)
 
開始早々、なんかテップがモゾモゾするので合せてみたが乗らず。
師匠は全く当たりが無いと言ってます。
 
そうこうして1時間ぐらいやった所で素人でも解る引き込み当たりに
合せるとイカの乗った手ごたえ。
 
でも、全く引きません。
こうちゃんかな?と思って巻いてくると500g弱の小さいアオリイカでした。
 
イメージ 2
 
ラッキー! 今期初アオリゲット。
 
この後、9時半頃までポイントをかえてやりましたが、
この1杯で終わりました。
 
その後、沖のカワハギポイントへ行きましたが風が強く波が少し立って
きたので、沖のポイントはやめて岸よりのポイントでカワハギ開始。
 
早速一投目から小さいですが、カワハギゲット!
目標3匹としてましたが、まぁまぁの型から小さいサイズまで
5~6匹釣りました。
 
イメージ 3
 
師匠は小さいサイズを5匹ぐらい逃がしてました。(笑)
写真には師匠の釣ったカワハギも数枚入ってます。
最大・・・写真右上・・・師匠が釣りました。
 
3時前までカワハギを狙いましたが、風も爆風になってきて
釣れなくなってきたので、最後は湾内でカマス釣り。
 
こちらは思ったほど釣れませんでしたが、5時過ぎまでやって
二人で20匹でした。
師匠は要らないというので全部私が貰ってきました。(笑)
イメージ 4
 
最大は40cm以上あります。
 
イメージ 5
 
そして干物作りへ・・・
 
結構楽しめた釣りとなりました。
 
師匠またよろしくお願いします。
 
最後にカワハギのお作り。。。
 
まいう~ でした。
 
終わり。
 
イメージ 6