三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月12日 南伊勢町 迫間浦 海上釣掘

12月12日は南伊勢町の迫間浦にある海上釣掘に行ってきました。

 

2週連続です。(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

今回の海上釣堀は初めていく釣堀です。

以前良く行っていた福寿丸の息子さんがやりだした新しい釣掘です。

 

あなたに逢い鯛。釣り堀|三重県迫間浦(はさまうら)の新たな釣り堀

 

 

さて、どうなったでしょうか?

 

当日は玉城IC出口近くの旭家さんに5:00集合となったので

私の家に3:30に集合して行く事になりました。

 

ホント、最近釣りバカすぎですね~

先週釣った魚がまだ冷凍庫に残ってるというのに・・・(笑)

 

5:00に集合場所に行くと皆さんもう居ました。

軽く挨拶を交わして足りない釣り餌を追加します。

 

今回は青物用の餌に金魚と前回不発だったカニは止めてボケを買いました。

 

6:00少し前に着いたので車の中で少しまって準備します。

 

6:30出船~

桟橋から釣掘の筏までは5分ぐらいです。

 

筏に付いたら、おのおの自分の思う場所に行って準備します。

 

今回のメンバーは私、ナオヤ、ターキー、ターくん、店主、店主のお父さん、

Gくん、Tくんと息子さん の9名となりました。

 

私と同じ面の隣はターくん、左の面に店主と店主のお父さん、右の面には

ナオヤとターキーで対面にGくんとTくん親子になりました。

 

場所が決まったら早速、棚取り錘で棚を取って、竿受けをセットして

釣りを開始します。

 

棚は筏の真ん中で13m 手前で12m弱でした。

 

まずは1投目~ いつもは団子餌ですが、今回はシラサエビにしてみました。

 

早速あたります!(笑)

 

6:58 フッキング成功で難なく一匹目の鯛を釣りました。 (^_^)v 

 

f:id:mminosan:20211215184249j:plain

 

しかし、タモ入れしたら口から針が外れました。...... ( ̄□ ̄;)!!

今回も食いが浅いです。 

 

次は2投目~ 釣れてるので同じ餌、同じ場所、同じ棚を狙います。

 

で、ヒット! 

 

7:03 次はパンパンの美味しいお魚 シマアジを釣りました。 (^_^)v 

f:id:mminosan:20211215184350j:plain

 

今回も写真で解るようにちょんと口に掛かってるだけなんで

簡単に針は外れました。

 

7:09 またまたヒット!

難なくあげて、今度は鯛でした。

 

f:id:mminosan:20211215184749j:plain

 

ココから食い込みが浅いので飲ませるように待ってから合せたら

バラシ連発~   (>_<)   (>_<)   (>_<) 

 

シマアジらしい引きの魚1匹、鯛らしい引きの当りは3匹もバラシてしまいました。

 

釣掘といっても舐めたらあきません。

ホント、上手くやらないと釣れません。

 

少しポイントを変えてみました。

棚は同じ(11.5m)です。

 

で、ヒット!

7:55 鯛を追加しました。

 

f:id:mminosan:20211215185153j:plain

この鯛も口にちょんと掛かってるだけでした。

 

その後、8:30少し前に鯛とシマアジの放流があって鯛30匹ぐらいと

シマアジを数匹入れてくれましたが、放流直後のサービスタイムに私は

ヒット無しでした。(笑)

 

 

しばらくして当り有り!

9:16 またまた鯛でした。

 

f:id:mminosan:20211215185405j:plain

 

なぜ正確な時間が解るかというと釣った後に写真撮ってるので、その時間を

見てブログ書いてるからです。(笑)

 

 

 

10:00少し前に本日2回目の放流~

ヒラマサを数匹とイサギを入れてくれました。

f:id:mminosan:20211215185543j:plain


Gくんに巨ブリがヒット!

少し時間は掛かりましたが無事釣りあげました。

おめでとう!

 

私も金魚入れてチャレンジしますが、まったく当り無し(笑)

まぁ 青物釣るより鯛を沢山釣りたいので鯛仕掛けに戻しました。

 

でも、朝釣れたポイントでは当りが無いので右側の角を、今回買ってきた

餌のボケで狙います。

棚を探りながらゆっくり落とします。

 

で、早速ヒット!

 

11:44 難なく釣り上げました。

お久しぶりのイサギちゃん。

f:id:mminosan:20211215190104j:plain


イサギは固まって群れでいるので釣れた棚8.5mを同じ餌で狙います。

 

また釣れました(笑)

写真は無し(笑)

 

そこで隣にいた、ターくんにも同じように狙ってもらってイサギを釣って

もらいました。

 

 

午後からはそれほど当りもなく、鯛1匹とイサギ1匹を追加して

13:30 終了となりました。

 

 

f:id:mminosan:20211215190446j:plain

 

今回の釣果

私・・・鯛6匹 シマアジ1匹 イサギ3匹

ターくん・・・鯛2匹 イサギ1匹

ナオヤ・・・鯛2匹 シマアジ1匹

ターキー・・・鯛11?12? カンパチ1匹

Tくんと息子・・・鯛??? シマアジ2匹以上 その他はわかりません。

Gくん・・・鯛1匹 巨ブリ1匹

店主とお父さん・・・鯛? カンパチ1匹 ヒラメ1匹 その他はわかりません。

 

 

今回も場所に差があったと思いますが場所だけでも無い気もします。

餌や棚など小まめに変えて探ってる方が良いと思います。

置き竿では、よっぽど腕が良くないと釣れませんね。

それとバラシは絶対ダメですね。

魚が散ってしまいます。

 

そういう私もバラシますが・・・(笑)

 

 

でも、やっぱり場所もあるのかなぁ・・・。

 

わからんですね。

 

しかし、ここ2戦!私は場所に恵まれたように思います。

でも、ずぅーと釣れ続けてる訳ではありません。

 

確かに今回は朝一番は私の居た場所が一番良かったように思いますが、

それ以外は案外苦戦して釣れてません。(^_^;) 

 

朝の勢いで釣れ続けたら鯛だけでもツ抜け出来ますね。

 

 

 

今週末はマグロ釣りです。

3週連続で釣りです。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

釣掘の道具を片付けてマグロの準備をしたいと思います。(笑)

 

ちなみに黒潮が案外近い所にあるので、チャンスがあるかも???

(黒色点線が黒潮の流れです)

 

f:id:mminosan:20211215191517j:plain

 

さぁ 頑張ってきますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

終わり。