三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 6月19日 初タコ釣り

6月19日に地元のタコ釣りに行ってきました。

 

前日の昼間に地元で遊魚船をやってる友人から電話があって

明日はタコ&イカ釣りだったのですが、イカがあまり釣れないって事で

お客さんがキャンセルになったので、プライベート便でタコ釣りに行きませんか?

とお誘い。

 

明日、日曜日は何も予定が入ってないので、行けなくは無い (笑)

じゃ~ 行こう!って事で、TOPGUNメンバーに声をかけます。

 

ヤドヤン・・・仕事で東京。

ナオヤ・・・前日深夜に映画でアウト。

テルキチ、シノさん、・・・何とか行けそう。

って事で3名で行く事になりました。(笑)

 

タコエギ(ルアー)は持ってないので、前日に釣具屋で購入します。

道具はライトジギングできるような100g前後が扱える竿と

リール。ラインはPE1号~3号程度でリーダーは8号ぐらいらしい。

 

とりあえず、道具はある物でなんとかなりそうなので、

ルアーだけ買いました。

 

そして、翌日 4:00集合

今回は家から港が近いので楽チンです。(笑)

 

4:30出船~

 

 

暑くなりそうな予感。

でも、午前便だったので舐めてました。

日焼け止め持ってきてない(笑)

 

一人15杯は確実に釣れると言っていたけど、まぁまぁ渋かったです。(笑)

 

この阪神カラーが良くつれたと噂です。(笑)

 

 

最初は鈴鹿の方まで走って最後は四日市まで戻ってきました。

 

15杯は釣れませんでしたが何とか11杯釣れました。(^_^)v

 

シノさん・・・竿頭の14杯

テルキチ・・・6杯

私・・・11杯

もう一人居た船長の友人・・・解りません。

 

初のタコ釣りでしが面白かったです。

 

一番大きかったタコは882gでした。

 

 

生が美味しいと聞いたので、片栗粉で念入りにぬめりを取って生で食べてみました。

確かに茹でた物とは食感も違って噛むと旨味が出て美味しいですが、

まだまだ臭みが残ってますね。(笑)

なので、私は少し苦手な感じでした。

 

下の写真は生で食べれなかったブツ切りのタコを〒でました。

こちらはプリップリでめちゃくちゃ美味しかったです。 (^o^)/ 

 

 

 

後、今日 6月19日は父の日なんですね。

釣りから帰ってきたら、届いてました。

 

豊田市にいる息子からは日本酒のセット。

 

東京の娘からは焼酎のセット

 

とうちゃん 酒好きとバレバレですね~

呑み過ぎ注意ですね。

 

息子よ娘よ ありがとう!

頑張って長生きしてダメと解ったら迷惑掛けないようにコロッと逝きます (笑)

 

終わり。