三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2021 令和3年10月2日 熊野灘 近海ジギング&キハダキャスティング

やっと更新できます。 (*^_^*) 

仕事やら私用やら色々と忙しくて更新できませんでした。(笑)

 

 

前日の台風の影響で沖に行けないかも?って事で今回は保険で

近海ジギングセットも2セット準備しました。

 

今回のメンバーはTOPGUNメンバーから私、ヤドヤン、テルキチ、

シノ、ナオヤとMrトシオくん

 

今回持っていったタックルは・・・

 

近海ジギング①

ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド63/2 スロー

リール・・・シマノ オシアジガー 1500HG

ライン・・・スーパーファイヤーライン 1.2号

リーダー・・・フロロ (ダイワの船用)5号

(こちらはメインに根魚狙い用)

近海ジギング②

ロッド・・・リップルフィッシー セルフィッシュ NS614

リール・・・シマノ 20ステラSW 6000HG

ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・フロロ Seaguar Premium MAX 12号
(こちらはカンパチ用)
 
マグロキャスティング用①(50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・ナイロン 130lb (フィッシャーマン)

 

マグロキャスティング② (20kg~50kgまでのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラ 8000HG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE4号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・ナイロン 80lb (フィッシャーマン)
 
 
と今回は4本にしました。
 
近海ジギングメインの予定ですが波が無ければ沖に・・・って予定だったので、
保険でキャスティングは8号タックル1本にしようと思ってましたが、
何があるか解らないので、カツオも考えて6号と4号にしました。
 
さて、どうなったでしょうか?
 
 
船着場には6:00集合って事になったので、3:30集合出発です。
 
途中コンビニに寄るために尾鷲北で降りないといけませんが、
今回も間違えて、行き過ぎた。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
三木里でUターンして尾鷲北で降りました。(笑)
熊野方面からは尾鷲南で下りれないのですよね~  (>_<) 
 
 
そんなこんなで5:30過ぎに船着場着
 

f:id:mminosan:20211011181824j:plain

しばらくすると船長も来て挨拶を交わして道具を積み込みます。
 
6:00過ぎに出船~
 
まずは湾から出た所でジギングです。
ベイトの反応はありますが、私には外道した釣れませんでした。
 
あっ!ナオヤはシオをスレ掛かりですが釣りました。
 
場所を変えますが、同じような感じでイマイチです。
 
そこで船長から提案。
 
波も落ち着いて下がっていく予報なのでパヤオ行こうか?
 
近海もイマイチなんで行きましょう!と伝えます。(笑)
 
 
やっぱり そうなったか!(笑)
 
そうと決まれば沖に向けてGo!
 
ココからは1時間チョイのドライブとなります。
 
 
4番に付きました。
 
台風明けなんで、パヤオには漁船もなく、遊漁船1隻だけでした。
鳥も居ますし、食い気マンマンです。
 
カツオのナブラも見えます。
私は確認できませんでしたが、キハダも飛んでるそうです。
 
 
魚探では深いところにも反応が入るみたいなのでジギングもやってみます。
 
私はキャスティングで釣りたかったので、ヤドヤンと二人で
しばらくはキャスティングをやり続けました。
 
ジギングをやってる人はバンバンと釣ります。
でも、上がってくるのは2kg以下のキメジ(キハダマグロの幼魚)(笑)
小さいので大きくなれよ! と全部リリースです。
 
キメジの金太郎飴状態(笑)
その中でも1kgぐらいのカツオもたまに混じります。
カツオは全てキープ(笑)
 
 
そうこうして何回目かの流しでテルキチが今日一番のヒット!
少し時間は掛かりましたが見事釣りました。
 
おめでとうございます!
 
本人は念願のキハダ!って言ってたけど、約15kgなんでキメジですね。(笑)
この辺でこのサイズはヒッサゲというらしい。
 
なんせ、2年前に私がキャスティングで釣った26kgがキメジ扱いなんで
 (; ̄_ ̄)=3 
 
シノさんもその後、直ぐにまぁまぁの形をジギングで掛けました。
こちらも難なく上がってきて12~13kgぐらいでしょうか?
 
おめでとうございます。
 
 
私もキャスティングで今回イチのキハダバイトがありましたが、
ハリ掛かりしませんでした。 (>_<) 
 
まぁまぁの水柱だったので、30kg以上はあったと思います。
残念ガックシ。
 
 
その後も頑張りますが、キャスティングデッキからキャスティングした時に
足を踏み外して、一段下のデッキに落ちました。
 
キャスティングした直後だったので両手がふさがってる状態でしたが、
とっさにロッドを離したので、何とか両手で着地したから大事に至りませんでした。(笑)
 
キャスティング時は後ろの確認も必要ですが、足場の確認も必要ですね。
以後気をつけたいと思います。
 
 
12:00を過ぎた当りでキャスティングにも出ないので、お土産確保の為に
ジギングをすることにしました。
 
とりあえず、180gのあいや~ロングからスタート。
50mぐらいを過ぎた所でラインが止まったのでベールを起こしてフッキング!
 
コマしなキメジかな?と思ったら3kg弱のカツオでした。(^_^)v

f:id:mminosan:20211011184227j:plain

その後もジグを落とせば、キメジか小さいカツオは釣れますが、キリがないし
キャスティングでは出なさそうなので寄港も考えてパヤオを後にしました。
 
 
あっ!今回初の試みで試したスクラムがすっぽ抜けてビーコン180をロストして
しまいました。 (ToT)
 
4番パヤオの近くから黒潮に乗って北上中でしょう!(笑)
見つけた?拾った方はご一報下さい。
差し上げますが・・・(笑)
 
後、ナオヤはコマしなキメジをキャスティングで釣ってました。
 
 
今日の船長は17:00までに尾鷲に戻ってコロナワクチンを打たないとダメらしいです。
なので、残業は無しの予定ですが・・・・。
 
 
港まであと1時間ぐらいの所で大判カツオの大ナブラを船長が見つけます。
 
右へ90度進路を変更して直行!です。(笑)
 
ルアー変更で少し出遅れた私は皆さんが投げた後に投げようと思ったけど、
全員ヒット!って感じで、私はタモ係り決定!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
釣れた人に後で代わってもらったら良いと思って、ナブラに向けて投げますが、
何がダメなのか? 掛かっても直ぐに外れてしまいます。(>_<)
 
 
結局、私は・・・・4ヒット!ゼロキャッチ! (>_<) 
今までで一番食いそうな大判カツオのスーパーナブラでしたが、私はダメでした。
トシオくんはこのナブラで4匹釣ったと言っていたので、ルアーの動かし方など
色々と私とは違ったのだと思います。
 
なんと無く色々とダメだった内容が解ったので、時間はそれも含めて
試したいと思います。
 
次はいつか?中々こんなチャンスは廻ってこないですがね。
 
15:00 ストップフィッシング 
 
今回は写真もまったく撮らずで、少なめです。(笑)
 
 
 
 
船着場に着いて今日一番のハプニング発生!
 
ナオヤが船からドカットを下ろそうとした時に取っ手が外れて
海にドカットが落ちました。(笑)
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
それを拾おうとナオヤのズボンをシノさんが持ったらズボンが下がって
ケツがペロリと出たそうです。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
危ないところでしたが沈む前になんかと上げて無事となりました。
 
皆さんもジグの入れ過ぎは気をつけましょうね。
 
傾けると取っ手が取れるそうです。(笑)
 
 
 
皆さんも気をつけて下さいね。
 
 
 
 
 
本日の全体の釣果です。
 

f:id:mminosan:20211011185742j:plain

一番手前がテルキチさんがジギングで釣ったヒッサゲ約15kg
 
下から二番目はシノさんがジギングで釣ったヒッサゲ約12~13Kg
 
その上はナオヤがキャスティングで釣ったキメジ。
 
テルキチの上の一番大きいカツオはトシオくんが釣ったカツオ約7kg
 
写真下・・・3匹はキメジ(キハダマグロの小さいやつ)
写真中央・・・岸から1時間ぐらいの場所で大判カツオなぶらで釣った5kg前後のカツオ
(最大7kgぐらい?)
写真上・・・パヤオで釣った1kg前後の小カツオ
後、カツオの間にいるシオ(カンパチの幼魚)
 
 
そんな感じかな?
 
 
皆さんおめでとうございます。
 
次は私も5kg以上のカツオを釣りたいなぁ・・・。
 
今回は楽しい一日となりました。 (*^_^*) 
 
次は初の九州遠征 玄界灘のヒラマサキャスティング!と、
こっそり大きい根魚を狙いに行ってきます。
 
11月~来年2月までは月イチでキハダ予定も入ってます。
 
最近調子悪いぞ俺!
 
頑張れ!
 
オレ!
 
終わり(笑)