三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 令和4年4月23日 熊野灘 キハダキャスティング

やっと記事を書ける時間が出来たので書きたいと思います。(*^_^*) 

 

4月23日(土曜日)に久しぶりにキハダキャスティングに行ってきました。

 

結果から言うと私は釣れませんでした。(笑)

でも、TOPGUNメンバーが釣ってくれたので記事として残したいと思います。

 

 

 

 

前日からキハダが飛んでると情報が入って今回はキャスティングタックルオンリー

です。

 

参加メンバーはTOPGUNから私とヤドヤンとナオヤとテルキチ

そして、久しぶりに矢野くんと師匠の6名です。

 

港へは5:00集合の5:30出船です。

 

今回持って行ったタックルは4本。

 

強い方から順番に・・・

 

キャスティング① (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラSW 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号 380m(シマノ オシア8) 
リーダー150lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング② (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラSW 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー130lb (フィッシャーマン) 
 
 
キャスティング③ (50kgまでの4号タックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラSW 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(シマノ オシア8)
リーダー100lb (フィッシャーマン)
 
 
キャスティング④ (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー60lb (フィッシャーマン)
 
となりました。
 
 
船長も早く来て、全員準備が出来たので5:30少し前に出船~
 
 

風もそれほど強くなく良い天気です。
 
沖へ向けて走ると、キハダが跳ねてるのが見えます。
 
早速、矢野くんが少し小さめのキハダを釣りました。
写真は無し。
 
その後、ヤドヤンも掛けますが、惜しくもフックアウト。
 
 
 
 
そして7:00過ぎ、私の横で投げていたナオヤにヒット!
 
まぁまぁデカイサイズです。
 
10分ぐらいのやり取りで上がってきました。
 
デカイ!!!
 

ナオヤ~   おめでとう!
 

エラワタ込み63kg!
 
 
素晴らしい。
 
 
その後、テルキチもヒットさせるが、ドラグ調整不足でフックアウト。
 (>_<) 
 
 
私もヒットしたけど、外れていきました。  (>_<)   (>_<)   (>_<) 
 
矢野くんはその後、ヒッサゲを追加。。。
 

 
 
そして午後からは大したチャンスもないまま
終わりとなりました。
 
でも、釣る人は釣ります。
 
もっとキャスティングの練習をしないとダメですね。
 
 
本日の釣果
ナオヤ・・・63kg キハダマグロ
矢野くん・・・キメジサイズを2本 途中1本 カツオ2本
(40kgぐらいのを釣りましたが、船べりでフックアウトしました。)
ヤドヤン・・・カツオ2本
私と師匠とテルキチはボウズ(笑)
 
 
またチャレンジに行きたいと思います。
 
 
5月は沖縄県久米島へ毎年恒例のキハダマグロ釣りです。
6月はイカメタルと予定が入っています。
 
次回の熊野灘キハダは7月の予定です。
 
次回は久しぶりに釣りたいなぁ・・・(笑)
 
 
 
 
下の写真はヤドヤンが釣ったカツオです。
脂ノリノリで激ウマでした。
 
ありがとうございます。
 



終わり。