三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 6月25日 越前 イカメタル 変態便(笑)

今期2回目のイカメタルに行って来ました。

今回は前回のリベンジです。

 

今回は初の変態便(通し便)でやってみました。

普通は・・・

半夜便 17:00~23:00

深夜便 23:30~4:30 とどちらかに乗って釣りをします。

 

今回は通し便。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そう。

半夜から乗って深夜までやります。

それをチャーターしました。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

変態イカマニア 9名です。

当初は半夜便9名 深夜便7名の予定でしたが、1名都合が悪くなって

半夜8名 深夜7名となりました。

 

今回は12:00に集合して出発です。

 

通しメンバーは私、ナオヤ、息子、Gくん、ヤドヤン、宮崎さん、柴田さん

半夜のみはテルキチです。

 

今回も同じように上石津で昼食。

ジャンボトンカツは止めてミックスフライ定食にしました。

価格は1500円ぐらいです。

まぁ お腹的には満足ですが、何か少し物足りない感じかな?(笑)

 

次回はトンカツに戻します。(笑)

 

そして同じように敦賀の釣具屋によって現地へ

今回は17:00港集合

17:30出船です。

 

 

15分ぐらい走ってポイントへ

今回も同じ35m付近です。

 

何か嫌な予感・・・。

 

 

19:27 もう少しで陽が落ちます。

西の空が綺麗ですね。

 

今回、一番前で頑張ってるGくん

 

前回、6月4日は船の前側でイカが釣れたけど、後ろ側はぜんぜんダメだったみたいなので、今回は前と後ろを総入れ替えしました。

 

しかし、まったくイカが釣れません。

完全にお手上げ状態 \(≧▽≦)丿

 

アジなら釣れそうなので、今回はアジ釣りに早々に変更しました。

 

20:30 アジは爆釣です。

撒きエサ入れなくてもサビキだけで35cm前後のアジが20mぐらいまで

落としたら入れ食いになります。(笑) 

 

しばらくアジ釣りして楽しみました。

って、Gくん以外は全員アジ釣りしてます。(笑)

 

そして、今回一番後ろで釣りをしていたナオヤがやりました。

サビキで釣った小さいアジを泳がせて、ブリ釣りました (笑)

 

21:45 泳がせでブリ!

 

かなりデカイです。\(≧▽≦)丿

 

私はそんな太い仕掛けは持ってきてないのでアジ釣りに専念します。(笑)

 

そして、23:00 ストップフィッシング

\(≧▽≦)丿 \(≧▽≦)丿 \(≧▽≦)丿

 

ほぼ全員がイカボウズです。(笑)

 

半夜のみのテルキチを下ろしに港までいったん戻ります。

 

23:30 変態深夜便に突入です。

 

とりあえず、アジは沢山釣ったので、真剣にイカ釣りをやります。

 

 

 

0:08 ついに来た~ \(≧▽≦)丿

やっときた

ケンサキイカ

小さいけど、貴重な一杯です。(笑)

 


もう1杯と狙いますが、やっぱりアタリすらない。

なので、もう一度アジ釣りに戻ってアジを釣りまくりました。

 

 

なんか今年は変ですね~

まったくイカが釣れません。

 

クロマグロが近場で沢山居るので、イカが散ってると噂も有ります。

 

でも、この人は違います。

 

泳がせでヒラメまで釣りました。(笑)



4:30と明るくなるまでやりたいですが、もう勘弁して下さいって

事で3:30ストップフィッシング。。。

 

本日の釣果

私・・・ケンサキイカ1杯 アジ山盛り サバ1

ナオヤ・・・ケンサキイカ2杯 アジ山盛り ブリとヒラメ

息子・・・ケンサキイカボウズ アジ山盛り

Gくん・・・ケンサキイカボウズ 最後までイカ釣りを粘っていたのでアジ3匹

柴田さん・・・ケンサキイカ2杯 アジ山盛り サバ

宮崎さん・・・ケンサキイカ4杯 アジ山盛り

ヤドヤン・・・ケンサキイカ2杯 アジ山盛り サバ

テルキチ・・・ケンサキイカボウズ アジ山盛り

 

今回も、イカは厳しい釣果となりました。

竿頭 4杯 2杯が3名 1杯ワタシ 坊主3名

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

こりゃ次行きたいけど行けないなぁ・・・・

 

貴重なケンサキイカちゃん

1杯なんで、帰ってきて即冷凍してやりました。(笑)

 

釣ったアジはお刺身となめろうにしました。

アジってあまりお刺身で食べないですが、美味しいですね。

イカと同じように生姜しょうゆが美味しいです。

 

アジが大きいので3枚に下ろして、アジフライにしました。

こちらもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

次の日も刺身で頂きました。

美味い!アジうまいです。

 

まぁままサイズのサバだったので、持って帰ってきて塩焼きにしました。

こちらはパサパサで美味しくなかったです。

お金払ってスーパーで買った物なら文句の電話しそうなぐらいのヤツでした。(笑)

 

そんなこんなで2回目のリベンジが返り討ちにあいました。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

次回のイカ釣りは未定です。

7月に一回行きたいですが・・・。

 

案外、土日は空きが有りません。

平日かなぁ・・・・

 

終わり。