三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 令和4年2月12日 熊野灘 キハダキャスティング(待ち時間でトンジギ)

今年初のキハダキャスティングに行って来ました。(^o^)/ 

 

前日に船長に電話して状況を確認しました。

キハダはいるそうですが、ヌメヌメナブラでベイトが小さいそうです。

ベイトは1~2cmのトンガリくんらしい。

 

トンガリくんとは・・・サギフエという魚です。

 

ベイトが小さいので4号タックルも準備して下さい。と言われました。

後、もしもの時用にジギングも準備しました。

 

当日のメンバーはTOPGUNからワタシ、ヤドヤン、テルキチ、シノさん

今回ナオヤは仕事で休み。

後、Mrと師匠の6名となりました。

 

港へは5:30集合。

 

今回持って行ったタックルは合計5本(キャスティング4本、ジギング1本)

 

キャスティング 4本  強いタックルから順番に・・・

 

キャスティング① (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラSW 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号 380m(シマノ オシア8) 
リーダー170lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング② (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラSW 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー130lb (フィッシャーマン) 
 
 
キャスティング③ (50kgまでの5号タックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)78
リール・・・シマノ 19ステラSW 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(シマノ オシア8)
リーダー100lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング④ (50kgまでの4号タックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラSW 8000HG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE4号 300m(シマノ オシア8)
リーダー80lb (フィッシャーマン) 

 

 

ジギング 今回は1本にした(笑)
 
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー Fカスタム 2000NRHG(2019モデル)
ハンドル・・・リブレ BJ112-120T
ライン・・・PE4号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
 
となりました。
 
 
 
家を3:00に集合。。。
いつものようにテルキチ遅刻。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
シノさんとヤドヤンは時間通りに来ていたけど、外で待つのは寒いので
ワタシの家の玄関内に入って雑談しながら待ちます。
 
3:15 テルキチが来て出発しました。
途中コンビニに寄って5:00過ぎに港着
 
船長も5:30前に港へ来ました。
挨拶を交わして船に道具を入れます。
 
 
5:50 少し暗いけど出船します。
 

f:id:mminosan:20220217180453j:plain

 

f:id:mminosan:20220217181222j:plain

 

 

朝焼け、朝陽が綺麗でした。  (*^_^*)

 
 
 
 
そして、ナブラを探して南下します。
 
 
魚はいますが船が近づくと沈んでします。
なので、少し離れた所からキャスティングしますが届きません。  (>_<) 
 
 
4号タックルに持ち替えて投げます!
 
が、それでも届きません。
 
ベイトが小さいのでルアーサイズも下げてます。
 
こういう時ってどうしたら良いのでしょうか?
 
 
船長曰く・・・釣る人はこういう時でも釣るそうでキャスティングも上手いらしい。
 
 
2回ほど、上手く魚のボイルしてる所に届きましたが、
無視されました。(笑)
 
 
デカイ50kg級も何回も見えましたが、口を使ってくれませんでした。
 
そして、午後からはナブラも無くなってきたのでトンジギをやりました。
 
 

f:id:mminosan:20220217181414j:plain

 
ジグを落として頑張るGTマンのシノさん
 
 

f:id:mminosan:20220217181449j:plain

余裕のヤドヤン(笑)
 
 
しかし、今回はアタリすらありませんでした。 (>_<) 
 

f:id:mminosan:20220217181528j:plain

 
16:30 ストップフィッシング。。。
 
今回、キハダは10kgぐらいから50kgぐらいまで見れましたが
全員ノーフィッシュでした。
 
船長も諦めずに残業までしてくれましたが、ダメでした。
 
次回は絶対釣りたいなぁ・・・。
 
キャスティングの練習もしないとダメですね。
(^_^;) 
 
 
結局何も釣れませんでしたが、記録として残します。
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
終わり。