三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月19日(土曜日)越前へイカメタル

やっとこのネタが書けるような時間が出来ました(笑)

 

6月19日(土曜日)に日本海越前市までイカメタルへ行ってきました。

 

色々と道具の準備だけはしてましたが、ケンサキイカを釣りにいくのは

今シーズンは初めてです。(*^_^*) 

 

今回のメンバーは私、ナオヤ、中村さんの3名です。

急遽、行くのを決めて他のグループが予約してた所に3名空きがあったので

入れてもらった感じです。

ナオヤと中村さんはイカメタルが終わったら日曜日は朝から玄達へ釣りに行くので、

3名で参加ですが、車は別々に行きました。(笑)

 

二人ともツワモノ。(笑)

 

中村さんは滋賀から来るので現地集合。

私とナオヤは近くのコンビニに12:00に集合して現地へ

途中、お昼はお決まりのココ。

 

13:00着

f:id:mminosan:20210630153401j:plain

 

やっぱり美味しいボリューム大の味噌カツ定食。

美味しいです。

お店のお姉さんも久しぶりでしたが覚えてました。

(*^_^*)

 

 

食事後は時間もあるので下道で敦賀まで向かいます。

途中、上州屋とコンビニに寄りました。

 

f:id:mminosan:20210630153652j:plain

 

越前の船着場へは17:00少し前に着きました。

準備して乗船します。

 

 

 

17:15 出船~

10分ぐらいで今回のポイントへ到着。

ポイントの水深は30mちょいなので、とっても釣り易いです。

明るい内はスピニングで餌巻き。

ベイトではイカメタルでスタートします。

 

f:id:mminosan:20210630153807j:plain

 

 

18:29 最初の1杯がイカメタルで釣れました。

f:id:mminosan:20210630154028j:plain

 

18:42 次の2杯目もイカメタルで釣れました。

f:id:mminosan:20210630154114j:plain

 

 

 

19:16 

まだ少し明るいので、イカメタルで釣れてますが、オモリグの餌巻きもやってます。

この時はこの後の展開を誰も予想してません。(笑)

f:id:mminosan:20210630154143j:plain

 

19:30

陽が落ちてきたので漁火が点きます。

 

前の黄色カッパがナオヤで赤が私です。

反対側は別のグループの方達です。

この写真は中村さんが撮ってくれました。(笑)

 

f:id:mminosan:20210630154502j:plain

 

この時に船長がアナウンスで

「20:30を過ぎると入れ食いモードに突入するのでオモリグはやめて

竿は一本でイカメタルの手返しで専念して下さい。」

と言われました。(^_^;)(笑)

 

確かに19:30~20:30ぐらいは10分に1杯ぐらいのでペースで

釣れてましたが、その後21:00を過ぎたあたりから入れ食いモードに突入です。

 

釣りに忙しくて殆ど写真撮るの忘れてます。(笑) 

 

20:53

爆釣モード突入で私の生簀も墨まるけで真っ黒です。(笑)

f:id:mminosan:20210630155008j:plain

 

 

21:17 中村さん 

下のメタルに食ってますね。

f:id:mminosan:20210630155041j:plain

 

21:17 私(笑)

上のウキスッテに食ってきてます。

f:id:mminosan:20210630155126j:plain

 

21:31 ナオヤ~

これは大剣ですね~

上のウキスッテに食ってきてます。

f:id:mminosan:20210630155236j:plain

 

その後も一回落としたら1杯釣れる感じで超爆釣モードです。

 

 

22:30 

パンパンの生簀。

これでも水量不足で死んでいくので、数杯はクーラーBOXの中にしまいました。

f:id:mminosan:20210630155603j:plain

 

23:00 ストップフィッシング。

 

持っていったシマノ25LのクーラーBOXに

冷えキントレー5段が初めて全部使える!と喜んでましたが、

釣れ過ぎて冷えキントレーに載せていくとクーラーBOXに全てのイカ

入りません。(笑) \(≧▽≦)丿 

 

なので、冷えキントレーを全部クーラーから出してイカだけを袋に入れて

隙間に氷を入れて持って帰って来ました。(笑)

 

ナオヤと中村さんは次の玄達の船着場へ向けて出発!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

変態な釣り人です。

 

私は気楽に眠たくなったらPAで寝る。ってスタイルで帰ってきたら

眠たくならずに2:00に家に帰って来ました。

 

帰ってきて起きた後にイカを配る為に数えたら61杯でした。

大剣は約10杯ぐらいありました。

 

 

帰ってきてから冷えキントレーに一度並べましたが、こちらも写真の撮り忘れ

(^_^;)(笑)

 

この時に墨まみれになりました。

今回の反省として、先に死んでいったイカは大きな袋に纏めて入れて

それ以外の最後まで活きていたイカはできるだけ冷えキントレーに並べたいと

思います。

それの方が墨を吐かずに綺麗に持って帰ってこれる気がしますね。

 

 

 

 

日曜日の夜は友人に頂いた本マグロのお刺身と一緒にイカもお刺身で頂きました。

ちなみにもらった本マグロも1週間ぐらい前に友人が東北地方で

釣ってきたマグロです。(笑)

そんなに大きくないサイズらしいですが、やっぱり本マグロ!

大トロ部分は脂ノリノリでやばいです。

Yくんありがとう!

f:id:mminosan:20210630161139j:plain

ケンサキイカも旨味と甘味があってとても美味しかったです。 \(≧▽≦)丿 

 

次の日はガーリックバター炒めと天ぷらで頂きました。

f:id:mminosan:20210630161520j:plain

 

やっぱり ケンサキイカの天ぷらは旨いですね~

岩塩で食べるのが大好きです。

f:id:mminosan:20210630161537j:plain

 

ちなみにイカの天ぷらは油跳ねが怖いので、いつもイカを天ぷらにする時は

ピチットシートで処理してから揚げるようにしてます。

 

一夜干しから燻製まで幅広く使える食品用脱水シート ピチットオフィシャルサイト

 

今回はピチットシート(マイルド)に包んで冷蔵庫で7時間脱水しました。

 

そして、頂いた本マグロもブロックで頂いたので赤身、中トロと部位で

分けて頂きました。 (*^_^*)  f:id:mminosan:20210630161636j:plain

 

 

今回はイカメタルをやり始めてから一番釣れた日になりました。

やっぱり日本海側のケンサキイカはデカイですね~

形の日本海

数の太平洋側!と思ってましたが、数も型も大変満足な一日でした。

後、やっぱりイカ釣りの時は黒い服がおススメです。

今回、マグロ釣りをしてる時の赤色のジャケットを着て行きましたが

墨まみれになりました。

なので、帰ってきてからの洗濯やら大変でした。

 

それと、たまには紀伊長島のナイトイカメタルも行きたいと思うのですが、

大好きな船宿の週末の予約を見てると、いつも満船なんですよね~ 

船長も優しくとても良い船なんで仕方無いですね。 (>_<)

 

さぁ 今週末も来週末も日本海イカメタル!

 

頑張って仕事して週末は釣りを楽しみたいと思います。

 

終わり。