三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月10日(土曜日) 越前へイカメタル

釣りにいったら直ぐに書かないとネタが溜まってくるのでダメですね。

サクッと仕上げたいと思います。(笑)

 

当日は寄り道先が沢山あるので、地元を10:30に集合、出発~

今回はこちらから4名で行きます。

現地では他に5名の方と待ち合わせとなります。

 

 

 

11:30 水谷に着。

 

私達が着席してから直ぐに沢山のお客さんが入ってきました。

危ないところでした。(笑)

 

f:id:mminosan:20210719101233j:plain

 

今回はみそカツではなくて、ソース無しにしてもらって

ミソは別にしてもらいました。

 

f:id:mminosan:20210719101321j:plain

 

半分はミソ味で楽しんで、半分はウスターソースで食べました。

ウスターソースも串カツ食べてるみたいな感じで美味しいです。

これからはこのスタイルで行こうと思いました。(笑)

 

食べた後は関ヶ原から高速に乗って長浜まで。

海上釣掘用のロッドを見る為に行ってみました。

店舗ご案内 | 釣具、ゴムボート、ジョイクラフト(JOYCRAFT)、ロッドビルド、わかさぎ用品通販のOZATOYA

 

で、見たら欲しくなるので購入(笑)

 

ロッド本体はコレにしました。

完売 B-VOLOST 大郷屋 高感度海上釣堀竿 海上釣堀脈釣王370 ZOOM EX | 大郷屋 海上釣堀 脈釣王EX | 海上釣堀竿 | ロッド | 釣具、ゴムボート、ジョイクラフト(JOYCRAFT)、ロッドビルド、わかさぎ用品通販のOZATOYA

 

穂先だけが替えれますので、とりあえずコレにしました。

 

大郷屋 オリジナル海上釣堀穂先 オール傾斜ガイドバージョン #6 | 大郷屋 オリジナル海上釣堀穂先 | 海上釣堀竿 | ロッド | 釣具、ゴムボート、ジョイクラフト(JOYCRAFT)、ロッドビルド、わかさぎ用品通販のOZATOYA

 

f:id:mminosan:20210719101712j:plain

 

穂先は傾斜付きのオールSiCガイドにしました。

ロッド+穂先代になりますが、標準でついてくる穂先代を引けます。

標準穂先=4477円(税込み)

傾斜付きオールSiC穂先=9460円(税込み)

なので、19800円+4983円=24783円!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

まぁまぁしますね。(笑)

 

メンバーはドロッパーやら物色してました。

 

その後は再び、長浜から高速に乗って武生まで。

次はフィッシングオクダへスッテやドロッパーを買いに行きます。

まぁまぁマニアックなお店です。(笑)

 

ココで今回参加のメンバー2名(シバタさんとその友人)と待ち合わせ。

 

そして港へ向かいます。

 

17:00少し前に港へ到着。

宮さんが居ました。

 

その後、ヤドヤンと中村さんが到着して船長待ちです。

 

そう!

新しく船にトイレがついてました。\(o⌒∇⌒o)/

これで、満船で釣りしてても安心ですね。

 

船長も来て17:50 出船~

 

18:00 ポイント着。

雨は降ったり止んだりです。

 

f:id:mminosan:20210719103803j:plain

 

早速、明るい内からヤドヤンに大剣がヒット!

あいや~ジグに餌巻きしてたみたいです。

 

その後、廻りでもポツリポツリ釣れますが、私には当たりすらありませんでした。

(-.-;)

 

20:00過ぎにやっと1杯目(笑)

 

20:36 まぁまぁサイズが釣れました。

 

f:id:mminosan:20210719104147j:plain

 

スゴイ数のイカ釣り船が出てますね~

f:id:mminosan:20210719104218j:plain

 

21:33 私にもポツポツ釣れるようになって来ました。

しかし、前回より形も随分小さくなってきたし、今回はイカのいる棚も

定まらないので連発無しで非常に釣り難い状態です。

f:id:mminosan:20210719104659j:plain

 

23:00 ストップフィッシング

結局、最後まで底でやったり、25mラインを探ったりしなから

頑張りました。  (>_<)

f:id:mminosan:20210719104831j:plain

 

本日の釣果

私・・・19杯

Gくん・・・21杯やったかな?

たかひろくん・・・22杯

ナオヤ・・・28か29杯らしい

ヤドヤン・・・最後は失速?12杯

シバタさん・・・20杯ぐらいらしい。

シバタさんの友人・・・しりません。

中村さん・・・しりません。

宮さん・・・しりません。

 

前回より、かなり厳しい釣果となりました。

 

下の写真は今回、私の釣ったケンサキイカです。

やっぱり、イカは冷えキントレーにキチンと置いて持って帰ってきた方が

身が綺麗です。

 

 

 

f:id:mminosan:20210719105157j:plain

 

みなさん、よくビニール袋に入れますができるだけ止めた方が良いと思います。

ビニール袋に入れるとイカの出す海水や墨などが袋から外に出ないので、

イカは白くなってしまいます。

 

今後は死んでしまって白くなってしまったイカ以外はビニール袋に入れるのは

やめようと思いました。

 

今回も釣ったイカはご近所さんに配って、残りをイカ刺し、天ぷら、

ガーリックバター炒めとイカキムチにして食べました。

 

f:id:mminosan:20210719105824j:plain

 

f:id:mminosan:20210719105836j:plain

 

f:id:mminosan:20210719105846j:plain

 

f:id:mminosan:20210719105903j:plain

 

初めて、イカキムチにしてみましたがタコのが美味いです。(笑)

イカでやってもイカの味もしないしキムチ味のみになってしまいます。

(笑)

ボイルしたゲソなどでやった方が美味しいかも?です。

 

7月のイカ釣り予定は未定です。

Newロッドも買ったし、行きたいなぁ・・・・。

 

終わり。