三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月28日 越前 イカメタル

このネタは土日で仕上げる予定が急な予定が入ったりで書く時間が作れませんでした。

(>_<)

申し訳ない。っていっても大して誰も読んでないと思いますが・・・(笑

 

後、8月に壊れて治した食洗機がまた壊れたって話を書いたと思います。

9月1日にサービスマンの方が来て治してくれました。

前回来てくれた方と同じ方でした。(笑

 

で、また壊れるといけないので壊れそうな箇所も合せて部品を替えてもらいました。

だって、また壊れてきてもらうと出張費と技術料をまた払わないといけないので。

部品代はしれてますわ。

今回は全部込みで2.3マンでした。(>_<)

 

これで当分壊れない事を祈ります。

 

では、本題にいきましょう!

 

緊急事態宣言が出ましたが、急にやめる事も出来ないし、船長から中止の

連絡も無いので、行ってきました。

 

12:00に出発して、いつものお店で昼食予定。

13:00頃にお店に着くと車が一台も止まってません。(笑

緊急事態宣言が出たので、少ないのかな?と思ったら

9月12日の解除までテイクアウトのみになってました。

。°・(>_<)・°。

 

仕方なので別のお店へ・・・

少し行き過ぎたところにある中華屋さんにしました。

 

f:id:mminosan:20210906150950j:plain

 

 

f:id:mminosan:20210906151018j:plain

 

にんにく台湾麺740円+Aセット 190円 ライス中 No.4 にしました。

 

f:id:mminosan:20210906151215j:plain

 

f:id:mminosan:20210906151320j:plain

 

口はトンカツになってましたが、美味しく頂けました。

からあげ1つがかなり大きいです。

これが2つあります。(笑

 

その後は関ヶ原から高速に乗って敦賀まで。

途中マニアックな釣具屋さんに寄ってから現地の港まで。

 

 

 

 

17:00少し前に着いたら船長も居ました。

挨拶を交わして道具を船に積み込みます。

 

船長に最近の釣果を聞きました。

前日で竿頭が3杯!って ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

 

めちゃくちゃ 厳しいデスやん!

 

17:15 全員揃って出船~

 

17:30 釣り開始。

本日の水深は85m 

暗くなって灯りが点くまではボトムを狙います。

f:id:mminosan:20210906152254j:plain

 

18:30 日が暮れていきます。

f:id:mminosan:20210906152320j:plain

 

19:00頃に漁火が点って。

19:34 一杯目が釣れました。

 

灯りがついてからベイトが寄ってきたのが見えたので水深40mから

上を探っていたら20mで釣れました。

 

前日のトップが3杯と聞いていたので、ヤバイかな?と思っていたけど、

まぁまぁ早い時間に釣れたので安心しましたが・・・

 

f:id:mminosan:20210906152614j:plain

 

後が続きません。 (>_<)

 

ポツリポツリとくる当りをなんとか合せて19:30の一杯目から

1時間掛けてなんとか3杯!(笑

 

20:26 3杯目が釣れました。

 

 

f:id:mminosan:20210906153354j:plain

 

その後も頑張りますが、なんせ今日は当りがありません。

 (>_<)  (>_<)  (>_<)

 

隣では、そうそうにイカ釣りを諦めてナオヤがボトム付近で

ギガアジをワームで釣ってます。

 

40cmぐらいある良い鯵です。

 

私もイカ釣りは、ほどほどにして鯵狙いに切り替えました。(笑

イカメタルの仕掛けに上はスッテの代わりに2インチワームをセット

下はナス型錘の25号で底から2mぐらい仕掛けを上げて待ちます。

 

即効!ひったくるような当りがありました。

久しぶりなので思いっきり合せたら途中で口切れ(笑

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

鯵は合せたらアカンですよね。(笑

 

反省して次に期待します。

 

しばらくするとまた当りがあります。

鯵は置き竿にしてもう1本の短竿で比較的浅い棚でイカを狙いますが

鯵が掛かったらテンヤワンヤ。(笑

 

イカの仕掛けを早く巻きあげて竿を上げてから鯵の竿を持ってリールを

巻きます。

 

何回が間に合わずにナオヤで手伝ってもらいました。(笑

 

バラシも数回(笑

 

そんなこんなで21:00~23:00のストップフィッシングまで

鯵釣りを楽しみました。

 

 

本日の釣果

私・・・ケンサキイカ3杯 ギガ鯵2匹

ナオヤ・・・ケンサキイカ2杯? ギガ鯵6匹

Gくん・・・ケンサキイカ5杯の竿頭 + ロット破損 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

テルキチ・・・ケンサキイカ2杯

シノさん・・・ケンサキイカ4杯 ギガ鯵1匹

シバタさん・・・ケンサキイカ4杯 ギガ鯵1匹 らしい

サトウさん・・・ケンサキイカ2杯?ギガ鯵1匹?

ヤドヤン・・・不明 + ロッド先端飛んでった。

ヤドヤンの知り合い2名・・・不明

トシオくん+子供・・・ギガ鯵沢山釣ってたけど釣果は不明。

 

てな感じでした。

今シーズンのケンサキイカはもう終わりかな?

竿頭で5杯では辛いですね~。 (>_<) 

 

 

 

私の釣ったイカと鯵

ホントに3杯(笑

 

f:id:mminosan:20210906155302j:plain

 

鯵は計ったら大きい方は40cm超えてました。

 

f:id:mminosan:20210906155325j:plain

 

釣った鯵とイカはお刺身で頂きました。

とても美味しかったです。

f:id:mminosan:20210906155434j:plain



コレで、イカ釣りは終えて9月からはキハダマグロを狙います!

 

少し涼しくなってきたので釣りしやすいと思います。

 

頑張ります。

 

終わり。