三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月17日 尾鷲のSLJが中止で三国へSLJ

6月17日(木曜日)に福井県は三国までSLJに行ってきました。(*^_^*)

 

当初の予定は尾鷲からSLJをやって旬のイサキを釣る予定でした。

当日の風は強いので少しやり難いかな???ぐらいで思ってましたが・・・。

 

前日の晩に準備をしてるとメンバーからLINE見ました???って

電話がありました。

 

えっ? リーダーやって準備してたんで見てないよ。

と伝えると悪天候で中止になりました。って・・・(笑)

(T_T)  (ToT)  (>_<)  (T△T)  (∋_∈)

 

 

船長いわく、風が強いので波もすごく、とても岸寄りの浅場で釣りは

出来ない。との事。w(☆o◎)wガーン

 

じゃ~ 沖へ出てキハダキャスティングなら出来るの?

とか、色々聞いてましたが、尾鷲方面の船は全船欠航だそうです。

 

じゃ~ BBQでもやる?とか色々話は出ましたが、日本海側なら

行ける!って事でナオヤが福井県三国で全空きの船を捜してくれました。(笑)

 

まぁ 前日の晩に探して6名乗れる船って中々無いですからね。(笑)

 

じゃ~ 道具もそのまま行けるので、当日は4:00集合になりました。

3時間ぐらいあれば着きます。

 

今回のメンバーはトップガンから私、ナオヤ、ヤドヤン、テルキチ、シノさん

とヤドヤンのお友達です。

 

そう。日本海側の船はスタートが遅いのです。

8:00 船着場集合 

そこから約8時間以上の釣りとなります。

 

15:00までって・・・。(笑)

まぁまぁ長いですね。

 

今回乗った船か下記のリンク先です。

 

フィッシングガイドサービス ブルーズ | 福井県三国より出船!!日本海、福井、越前のゲームフィッシングならおまかせ!!

 

道具も積み込んで出船~

 

f:id:mminosan:20210622153826j:plain

 

港から出た所が早速ポイントとなります。

水深は15m~20mぐらい。

 

探見丸搭載船だったので持ってきました。

コレがあると水深やベイトなどの反応も直ぐに解るので、釣りしてて

楽しいアイテムです。

 

f:id:mminosan:20210622153847j:plain

 

一投目からアジが釣れました。(笑)

 

その後が続きませんがボチボチ誰かがヒットしてる感じですが、

釣れるコツを掴んだナオヤは一人で爆釣モード突入~

 

私も同じようにやるのですが、イマイチ。

 

そう。

アジが捕食してるベイトが小さいのでハリのフラッシュ系で食わせる感じが

良いみたいです。

 

なので、早速持ってる銀色のフラッシュ系に替えたら釣れました。(笑)

でも、時すでに遅し。

結局、このポイントではアジ3匹とサバ1匹に終わりました。

 

その後はポイントを変えて色々と流しました。

そこでも、誰かは釣れてる感じでとても楽しいです。

 

 

船首で釣りをするテルキチ。

f:id:mminosan:20210622154431j:plain

 

 

逆ドテラで楽しむナオヤ。

f:id:mminosan:20210622154511j:plain

 

 

アコウが釣れましたが、小さいのでリリース。

f:id:mminosan:20210622154619j:plain

 

カサゴのダブルヒット! 

こんなサイズは数え切れないほど釣れました。

全てリリースです。

f:id:mminosan:20210622154659j:plain

 

最後はシーバスやヒラマサが狙えるポイントでシーバスはメンバーが釣りました。

私も2回ほどヒットして船べりまで来たけどタモが間に合わず。。。

2回ともバラシました。

船長いわく、シーバスをジグで釣る時はエラ荒いでバラシやすいそうです。

なので、シーバスが釣れるようなポイントはリアフックをトリプルにした方が

良いそうです。

 

15:00ストップフィッシング。

 

本日の釣果は下記のHPで良かったら見て下さい。

2021年6月17日 スーパーライトジギング便 | フィッシングガイドサービス ブルーズ

 

完全な五目釣りで楽しい一日でした。

船長も優しい良い人です。

三重からだと少し遠いですが、また行きたいと思う場所でした。

次回は釣りが終わった後にあわら温泉で温泉に入って宴会して

帰ってくる?ぐらいのプランが良いなぁ・・・(笑)

 

15:30 港に着きました。

今日は一応少しの食べ物も持って行ってましたが、どのポイントでも

当りもあるし、釣れるので食べるタイミングが無かったです。

 

なので、帰りはソースカツ丼を食べに行きました。

 

レストラン ふくしん - まつもと町屋/かつ丼・かつ重 [食べログ]

 

f:id:mminosan:20210622155637j:plain

 

f:id:mminosan:20210622155753j:plain

 

カツ丼(大)1250円 味噌汁付き

 

カツは薄めですが、衣に味もついていてソースも程よい感じで美味しかったです。

でも、大は次回は止めます。(笑)

カツはこれぐらい食べれますが、ご飯が多いです。(笑)

最後は少しソース味に飽きてきました。(^_^;) 

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

とても美味しかったですよ。

でも、私は味噌カツのが好きかな?(笑)

 

 

今回、私が持って帰ってきた魚

サバ・・・1匹

アジ・・・3匹

f:id:mminosan:20210622160226j:plain

 

アコウ・・・2匹

メバル・・・1匹

f:id:mminosan:20210622160307j:plain

 

帰ってきて次の日に魚は全て処理しました。

f:id:mminosan:20210622160538j:plain

 

アジはお刺身と塩焼きで頂きました。

脂も乗っていて、とても美味しかったです。 (*^_^*) 

 

f:id:mminosan:20210622160922j:plain

 

 

サバは塩焼きで頂きました。

こちらも脂が乗っていて、とても美味しかったです。 (*^_^*) 

少し焼き過ぎですが・・・(笑)

 

f:id:mminosan:20210622160937j:plain

 

 

メバルは刺身にして両親に上げたので味は解りません。(笑)

アコウは煮付けにして食べる予定です。

 

そして、その二日後の夜は越前にイカメタルに行ってます。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

元気ですね~ (^_^)v

 

少し仕事も暇なんです。

(>▽<;; アセアセ

 

でも、こんな時は焦っても仕方ありません。

暇なら暇でそれを楽しんで、仕事がいっぱいになった時は

頑張って働きます!

 

また、時間が出来たら近い内にイカ釣りも書きたいと思います。

 

お楽しみに~

 

って誰も待ってないか!(笑)

 

終わり。