三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022年 5月26日~5月29日 久米島マグロ釣り 1日目 出発編

やっと書く時間が出来ました。(笑)

 

思い出しながら仕上げたいと思います。

今年は釣行日を2日間に縮小しました。

 

去年は旅行5日間で初日と最終日は移動日として2、3、4日目は

釣り三昧でしたが、今年は1日目(移動日)、2.3日目(釣り)、4日目(移動日)

となります。

 

去年はTOPGUNメンバー6名でしたが、今年は一緒に行きたい。

一度久米島に連れてってほしい。という友人が4名増えたので10名での

参加となりました。

 

今回は色々とトラブル続きの釣行となります。(笑)

まずは旅行二日前の日に予約していた船長から電話があって、船を丘に上げたので

釣りに出れない!と電話が有ります。

 

理由を聞くと海上でロープをプロペラに巻きつけてしまったらしく

曳航して港まで戻ってきたらしいです。

もちろん、船はミッションが焼きついて修理するのに時間が掛かるらしい。

 

なので、別の船にお願いした。と言われました。

今回はメンバーも10名になるので、いつもの船ともう1隻チャーターの予約を

してました。

 

なので、本当はいつもの船、あやみ丸と船長の師匠の船あかね丸の予定が

あかね丸と急遽予約してもらった優美丸となりました。

 

とりあえず、釣りには出れるみたいなので安心しましたが・・・。

 

さて、どうなるのでしょうか?

 

今回の釣行メンバーは

TOPGUNから私、ヤドヤン、ナオヤ、テルキチ、シノさん、住谷さんの6名

新規にMr、ツギちゃん、松尾くん、亀ちゃんの4名となります。

 

釣具(ルアーなど)は、いつものように先にクロネコで送ってあります。

 

当日は私の家を5:00に集合出発してセントレア中部国際空港)へ

向かいます。

 

約1時間で空港には着きます。

住谷さん以外は地元が近いので、車2台で空港に行きました。

 

5:50 セントレア

 

 

連絡通路は朝が早い事も有り、それほど人は居ませんでした。

 

喫煙所の前で雑談中~ (笑)

Mrは朝から飛ばして会話中

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

 

6:30 住谷さんも岐阜から電車で来て合流します。

 

あっ そそ。

今回のトラブル2つ目の説明を忘れてました。

そう、今回は10名で参加の予定がツギちゃんがどうしても仕事の都合が

付かず、初日は不参加となりました。

もちろん、それを聞いたのが1ヶ月前でキャンセルすると全員分を一度

キャンセルしてもう一度、全員分を取り直す必要があるのでキャンセル料が

8万円も取られます。

初日はこちらの都合で放棄したみたいな扱いにしてもらって、

ツギちゃんは明日の飛行機を別で取ってもらう事で解決しました。 

たまたま飛行機が空いていて良かったです。(^_^;) 

ただ、別で取り直したので、3万ぐらい余分にかかったけど、

これは団体行動をとるので、自分の都合なら仕方有りませんね。

 

だって、今回の旅費は(往復の飛行機代+滞在中のホテル代(3泊)で

一人=55800円 と安いんです。(笑)

 

話を戻して、全員が揃った所でチェックインカウンターへ行って

預け荷物を預けます。

 

私はすんなり行きましたが、何回も一緒に行ってるテルキチが引っかかります。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

空港の職員:何かスプレー缶入ってませんか?

テルキチ:去年も大丈夫だったと思いますが・・・・。

 

 

ガサガサと釣具を調べられます。

そして、怪しいスプレー缶が見つかります。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

職員はスプレー缶を持ってます。

 

はい!コレ!アウト!(笑)

ライン(釣糸)に塗ってラインのコーティングをする為のスプレーでした。(笑)

これは危険物なので、飛行機に持ち込み事は出来ません!

 

はい。没収~ (笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そして、今回、久米島初釣行となる亀ちゃんの番です。

 

こちらも何かが引っ掛かりました。(笑)

モバイルバッテリーでした。

 

モバイルバッテリーは手荷物としてなら飛行機に乗せる事が出来ます。

こちらは没収されずに手荷物へ移動させて事なきをおえました。

 

まぁ 人数が増えると色々と有りますね。(笑)

書き出したら中々前に進みませんね。(^_^;) 

 

 

でも、記録となるので思い出して頑張って書きますよ。

 

去年は時間があったので、若鯱家でカレーうどん食べましたが、

今回はそれほど時間も無いので、保安検査場を通過してから

カフェで朝食としました。

 

保安検査通過します。

 

ホットドックとコーヒー

味は普通です。(笑)

 

少しすると、搭乗のアナウンス。

ブルーのジンベイジェットに乗っていきます。

 

行きのフライトは

セントレア 7:45 → 那覇 10:05

那覇 11:10 → 久米島 11:45

の予定です。

 

 

7:41 沖縄へ向けて出発です。

雨です。 (>_<) 

 


朝早かったので飛行機の中では爆睡でした。(笑)

 

通常通り10:05 那覇空港に着いたので、まずは一服~

沖縄らしいドリンクにしました。(笑)

 

約1時間空港内で久米島行きの飛行機を待ちます。

JAL→JALなんで荷物はトランジットしてくれるので便利です。

 

久米島行きは、少し遅れました。

 

11:52 久米島にもう少しで着きます。

 

 

11:54 久米島空港

 

1年ぶりですね。

 

久米島は雨は降ってませんでした。

 

空港の荷物を受け取る所には久米島紬が飾ってありました。

 

 

空港に着いたら出口付近のレンタカー受付でレンタカーの手配を済ませます。

こちらは半年前に4台予約してました。

ノアクラス=2台 コンパクト=2台 合計4台

4日間で合計112860円でした。

これにガソリン代+船長への手土産付きで一人14000円集めます。

(最終的に500円返金となりました)

 

 

 

レンタカーを駐車場に取りに行って昼食へ

久米島は受付を済ませたら鍵を渡されて自分で駐車場まで車を取りに行く

スタイルです。

 

去年は久米島に14:00着しか選べなかったので那覇空港で食事しましたが、

今回はお気に入りの沖縄そば屋へ行けます。

 

なぜかと言うと、そのお店はお昼の営業しかしてないし、日曜日は休みなので

基本的に初日しか行けません。

それも、午前中に久米島入りしないと食べれないのです。

 

3年ぶりかな?

2年前はコロナで旅行が中止

去年はコロナで旅行は行けたけど、お店が休み。

なので、めちゃくちゃ久しぶりです。 (*^_^*) 

 

お店の名前は やん小~ と書いて やんぐゎ~ と読みます。

意味は解りません。(^_^;) 

 

やん小~ - 久米島町/沖縄そば | 食べログ

 

今回は空港の近くのホテルにしたので、まずはチェックイン前に荷物だけ

ホテルに預けて、車も2台にしてお店に向かいます。

 

12:40 お店に付きました。

 

数名のお客さんが居ます。

店主に10名です!って行ったら驚いてましたが、少し待ってくれたら

良いです。って返事をもらったので安心しました。

 

店主が驚いた理由は、コロナになってアルバイトも全員辞めたそうで、

今は一人で営業してるから時間が掛かるので驚いたみたいです。

 

10分ぐらいしたら、お店の中に居たお客さんがすべて居なくなったので

案内されました。

 

 

 

もちろん 注文するのは ピリ辛味噌もやしそば 970円

少し値上げしたかな?

大盛りは+100円でした。

 

 

じゃ~ 絶対食べたかった、沖縄そばです。

 

 

辛さはそんなに強くないです。

なんとも言えないやさしい味噌が特徴の朝からでも食べれる味ですね。

めちゃくちゃ美味しいです。

 

残念なのは、一人で営業されてるから? コロナだから?

ビールなどの飲み物は販売中止してました。

 

 

私たちが席についた後は完売となってました。

危ない所で今年も食べれない所でした。(笑)

 

 

 

食事後は島を一周することにしました。

ここで残念な事に雨が降って来ました。 (>_<)  

島の裏側にある、泡盛のお店 久米仙へ

 

沖縄の泡盛メーカー 久米仙酒造

 

現地でしか買えないお酒もあるので、久米島に来たら一度は寄っても良いお店です。

今回は初めてのメンバーもいるので寄りました。

 

私もエプロンと梅酒を買いました。(^_^)v

 

その後は空港の反対側にある 比屋定バンタ へ

眺めはサイコーです。

 

天気が良ければ・・・・

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

去年は売店だったけど、お肉屋さんになってました。

 

こんな所でお肉屋さんやってて流行るんかな?

来年は無くなってるような気がしますが・・・。

 

やっぱり、雨なんで全く景色は良くないです。

雨雲のせいで海もどんより色です。 (>_<) 

 

本当なら はての浜 まで見れるのですが・・・。

 

 

そうこうしてると時間も15:00になったので、途中スーパーに寄ってから

ホテルに戻る事にしました。

 

今回利用したホテルは・・・

久米島リゾートホテル | サイプレスリゾート久米島【公式】

 

なぜ、今回は利用したか?って。

もちろん 一番の理由は、Jトリップでホテルを選んだんですが、

追加料金無しで一番安かったからです。

 

それに大浴場もあるしね。

 

欠点はイーフビーチホテルのように飲食店街から近くないので

ホテル以外で食事をしようとすると車で行く必要があってメンドクサイんです。

 

でも、今回はお酒を呑まない人も居るので、このホテルに決めました。

いつもなら、夕食を歩いていけるイーフビーチホテルにするのですが(笑)

 

 

 

16:00 チェックインを済ませたら部屋へ

今回も2名一室で2Fの部屋でした。

ラッキーな事に大浴場が2Fにあるので、大変便利でした。

 

部屋も広くて綺麗です。

 

部屋から見た景色。

天気良ければサイコーですね。

 

 

夕食はイーフビーチ近くを予約しました。

集合時間の17:45まで各自部屋で明日の釣りの準備をします。

 

私はビールを頂きながら準備しました。


17:45になったのでホテルロビーへ

 

 

プールが有りますが、寒いので泳いでる人は居ませんね。

たぶん、この日は木曜日なので、私たち以外のお客さんは

殆ど居ないような気がしました。(笑)

 

18:05 初日の夕飯は 心喜 にしました。

 

ラーメン心喜 - 久米島町/ラーメン | 食べログ

 

久米島にある唯一のラーメン屋さんだと思います。

 

ビールはキンキンに冷えてます。

 

まずは初日メンバー9名で かんぱーい!

 

その後は適当に料理を注文します。

 

おつまみ系

 

おつまみ系

 

うみぶどう

 

ぎょうざ!

これ!美味いです。

上に掛かってるニラのタレが食欲をそそります。

 

もやし炒め

 

ステーキ

 

スタミナチャーハン

 

どれも美味しかったです。

 

21:00 お開き。

どんだけ呑んで食べても一人4000円ぐらいでした。(笑)

 

コンビニに寄った後はホテルへ・・・・

 

こんな感じで初日は終了です。

 

2日目へ続く。

 

 (^o^)/